• 締切済み

試用期間の賃金について

こんばんは。 試用期間が三か月もうけられている企業に就職することになりましたが、その使用期間中は本来の月収より金額が少ないです。 素朴な質問なのですが、試用期間を設けて金額も少なめに設定している企業は、採用したが辞める人が多いので、そうしているのでしょうか。

• or511
  • お礼率69% (258/372)

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 給与規定は各企業によりますが、試用期間中に一人前の仕事が出来るようになる人はどれだけいるのでしょうか? 勿論、前職で充分な経験を積んでる人なら転職先の試用期間中にも即戦力になって先輩社員も顔負けになるぐらいの仕事をこなせるでしょうが、経験のない人は試用期間中には教育をしなくては満足な仕事が出来るようになりません。 そのような手間の掛かる半人前の人に一人前の賃金を出したくないのが企業側の本音です。 従って、試用期間中は控えめな賃金で能力を見定めて、本採用にする際に改めて給料を見直すのが公平な人事評価ではないでしょうか? なお、本採用になっても仕事が出来る人と出来ない人では人事評価が違いますから、翌年の昇給で差を付けられることになります。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 もちろん、即戦力になりようがないことは、承知です。 いままでのスキルがあっても、会社によってやり方も全然違うでしょうし、そんな人間が賃金を高くもらいたいなんて、思ってません。 ただ、試用期間を設けている会社は、お試し期間を設けることで、使える人間かそうじゃないかと確かめているのだろうかと思っただけです。

• km0000
回答No.1

「試用期間を設けて金額も少なめに設定している企業は、採用したが辞める人が多いので、そうしているのでしょうか。」 一般的に離職率が高い企業程、初期で戦力にならない社員等に対し試用期間を設けて賃金を少なめに設定している企業が多いと思います。 例を挙げれば、アルバイト等で試用期間中の時給が設定されていることが多い等。 ただ一概には断定もできないことであるので、業種・職種・企業規模等追加の情報がほしいところです。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに一概にはいえませんね。 調べてみます。