• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物理教えてください;;

質量mのジェットコースターが高さhAからhBまで動くとき、重力のする仕事を求めよ。重力加速度の大きさをgとする。 質量mの小球を初速度v0で鉛直に投げ上げる。高さyのところでの速さをv、重力加速度の大きさをgとして、力学的エネルギーが一定であることを表す式を立てよ。 また、その式から最高点の高さhを求めよ。 ばね定数25N/mのばねの上端を固定し、下端に質量mのおもりをとりつけると、ばねは自然の長さからa(m)だけのびてつりあった。 この状態から、速さ1.0m/sでおもりを下向きにはじいたところ、ばねはさらにx(m)だけ伸びた。 a,x(m)を求めよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)

>質量mのジェットコースターが高さhAからhBまで動くとき、重力のする仕事を求めよ。重力加速度の大>きさをgとする。 仕事の公式W=Fs(力×距離)を使います。 力が重力mgで、高さがhAからhBまで重力によって落ちたから、重力がした仕事は、 W=mg(hA-hB)[J] >質量mの小球を初速度v0で鉛直に投げ上げる。高さyのところでの速さをv、重力加速度の大きさをg>として、力学的エネルギーが一定であることを表す式を立てよ。 >また、その式から最高点の高さhを求めよ。 力学的エネルギー保存則より、 1/2m(v0)^2=1/2mv^2+mgy これより、 y=(v0^2-v^2)/2g [m] >ばね定数25N/mのばねの上端を固定し、下端に質量mのおもりをとりつけると、ばねは自然の長さか>らa(m)だけのびてつりあった。 >この状態から、速さ1.0m/sでおもりを下向きにはじいたところ、ばねはさらにx(m)だけ伸びた。 >a,x(m)を求めよ。 釣り合いの位置では重力と弾性力がつりあっているから、 mg=ka a=mg/k=mg/25[m] 力学的エネルギー保存則より、 1/2mv^2=1/2kx^2 x>0として、解くと x=v√(m/k)=√m/5 [m]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (490/2331)

続けて3つ有りますね。自分で考えたの?どこまで考えた?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!