• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

標準偏差について

ある正規分布(標準偏差a)に従う集団からある正規分布(標準偏差b)に従う集団を引いたもの(または足したもの)の正規分布の標準偏差cは、aとbを用いてどのように表せるのでしょうか? 確か数式があったと思うのですが、ど忘れしました。 平均はただ足しただけだったと思うのですが、 標準偏差は足してルートとったりとかしてたような気が… ネットで調べてもうまく見つからないので、 覚えている方がいればお願いします。 稚拙な説明で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • selfer

こんにちは. まず約束事は以下の通りとします. 変数Aにおいて;標準偏差A,分散A(=標準偏差A^2) 変数Bにおいて;標準偏差B,分散B(=標準偏差B^2) さらに… r=変数AとBの(ピアソンの積率)相関係数 ※「^2」は「二乗」を意味する 以上の約束事を使って表現すれば…… ・A±Bの分散=分散A+分散B±2×r×標準偏差A×標準偏差B となります. かりに,正規分布Aと正規分布Bが独立であるならば,r=0となりますので  A+BあるいはA-Bの分散=分散A+分散B と同一の値になります. なお,平均値の場合はご指摘の通り,以下のようになります.  A±Bの平均値=平均値A±平均値B

質問者からのお礼

A-Bに関して、AとBが独立の場合、 A+Bの場合と同じ結果になるというのは 非常にためになりました。 どうもありがとうございました!