• 締切済み

出産に関して、人生初の最大の悩みです。

gyu-の回答

• gyu-
回答No.7

私も昨年 流産しました。 原因は繋留流産でしたが 精神的にかなり落ち込み 次の妊娠がとても怖かったです。 2回経験されていると 次ももしかしたら・・とか 色んな不安があって 妊娠するのが怖くなってるんじゃないでしょうか? 私は流産後 そうでしたから・・・。 流産してしばらくしてから また妊娠しましたが 正直 喜べませんでした。また 繰り返すんじゃないか・・っていう不安のほうが大きくて・・・・。 そして 今回 頚管無力症と診断され 子宮口を縛る手術をしました。 nicericeさんの病院の先生が言われている通り 手術をしたからといって100%とは言い切れないし 手術が原因で流産になる可能性もある。 術後の状況によっては 出産まで入院になるかも・・とか 色々 言われました。 私も 100%でないのに手術をして 不安が大きく そこまでして・・・とも思いました。 それに私の場合 妊娠後期には管理入院をしないといけない、って事もあって・・・。 でも おなかに命がある以上 できる限りの事はしたかった。 それに昨年 流産した子が帰ってきてくれたような気がして・・・・。 私は 旦那の為や 旦那の親の為に産もうとは 産もうとは考えませんでした。 私が産みたい、って思ったから 産む事にした。 nicericeさん自身の気持ちが大事なんじゃないでしょうか? 流産後は 精神的に かなりまいっていると思います。 悲しみって時間しか解決できないから 少しづつ 落ち着いてきてから 考えてもいいじゃないですか? いそいで決める必要はないと思います。 今は 悲しみが癒えるのを待ってもいんじゃないかと思います。

noname#40990
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちは#6の方へのお礼にも書きました通り、 「自分ではなく主人のためなら産める」というのが正直な気持ちです。 自分の気持ちだけだったらきっと産まない方を選択していたと思います。 主人とはまだ話し合っていないのですが、「欲しい」と言われたらがんばれるような気がするのです。 そう考えると、結果はおのずと見えてくるんですけどね。 ただやっぱり主人は私のいいと思う方に・・・と言うと思うので だからこそ色々考えてしまっています。 とても複雑です。 やっぱりまだ気持ちの休養が必要なのでしょうね。 ちょっと他の事に目を向けてみようかな、そう思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。