• 締切済み

出産に関して、人生初の最大の悩みです。

gyu-の回答

  • gyu-
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.7

私も昨年 流産しました。 原因は繋留流産でしたが 精神的にかなり落ち込み 次の妊娠がとても怖かったです。 2回経験されていると 次ももしかしたら・・とか 色んな不安があって 妊娠するのが怖くなってるんじゃないでしょうか? 私は流産後 そうでしたから・・・。 流産してしばらくしてから また妊娠しましたが 正直 喜べませんでした。また 繰り返すんじゃないか・・っていう不安のほうが大きくて・・・・。 そして 今回 頚管無力症と診断され 子宮口を縛る手術をしました。 nicericeさんの病院の先生が言われている通り 手術をしたからといって100%とは言い切れないし 手術が原因で流産になる可能性もある。 術後の状況によっては 出産まで入院になるかも・・とか 色々 言われました。 私も 100%でないのに手術をして 不安が大きく そこまでして・・・とも思いました。 それに私の場合 妊娠後期には管理入院をしないといけない、って事もあって・・・。 でも おなかに命がある以上 できる限りの事はしたかった。 それに昨年 流産した子が帰ってきてくれたような気がして・・・・。 私は 旦那の為や 旦那の親の為に産もうとは 産もうとは考えませんでした。 私が産みたい、って思ったから 産む事にした。 nicericeさん自身の気持ちが大事なんじゃないでしょうか? 流産後は 精神的に かなりまいっていると思います。 悲しみって時間しか解決できないから 少しづつ 落ち着いてきてから 考えてもいいじゃないですか? いそいで決める必要はないと思います。 今は 悲しみが癒えるのを待ってもいんじゃないかと思います。

noname#40990
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちは#6の方へのお礼にも書きました通り、 「自分ではなく主人のためなら産める」というのが正直な気持ちです。 自分の気持ちだけだったらきっと産まない方を選択していたと思います。 主人とはまだ話し合っていないのですが、「欲しい」と言われたらがんばれるような気がするのです。 そう考えると、結果はおのずと見えてくるんですけどね。 ただやっぱり主人は私のいいと思う方に・・・と言うと思うので だからこそ色々考えてしまっています。 とても複雑です。 やっぱりまだ気持ちの休養が必要なのでしょうね。 ちょっと他の事に目を向けてみようかな、そう思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮頚管無力症・・・。二人目妊娠が怖い。

    はじめまして。 今、1児の母をしています。 子供も1歳になり主人にそろそろ二人目を作りたいと言われました。 しかし、1人目の出産の際【子宮頚管無力症】となりすでに手術が出来ない状態だったため点滴入院をしたんですが28週で産まれてしまい2ヶ月子供はNICUに入っていました(今ではとても元気ですが) 2人目妊娠の際は医者から手術をするように言われています。 子宮頚管無力症についていろいろ調べましたが、手術しても38週までもたない人もいるみたいですし、手術の際、破水して流産してしまう可能性もあるようです。また長期入院となると上の子供をどうしたらいいのかわかりません(私の母も義母も働いています) そしてもしもまた早産で産んでしまい子供に苦しい思いをさせたら・・・。流産してしまったら・・・。 と思うとなかなか2人目妊娠に踏み出せません。 私も、主人も子供が大好きなので2人以上は欲しいと結婚前から話していました。 主人のためにも産みたい気持ちは強くあります。 同じ子宮頚管無力症を経験された方や知識がある方、 お話を聞かせてくれませんか?? 正直少しでも、安心したいんです。わがままかもしれませんがお願いします。

  • そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、

    そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、その時に医者から「子宮頚管無力症だから次は妊娠2ヶ月目でくくった方が良い」と言われました。 仕事は主人と2人の自営業で経理を担当しているので、休む事がとても心配なのですが、同じような症状で手術された方はいますか? どのような手術でどれくらい入院されましたか?

  • 出産後の悩み

    今年の6月に女の子を出産しました。その後、主人にさわられるのが、いやでいやでたまらなくなり、同じ部屋で寝るのもいやでいやでたまらなくなりました。 主人もいつもとかわらないのですが、自分でも理由がわかりません。 どなたか同じような悩みをもたれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけませんでしょうか。

  • 出産間近の帰省について・・・。

     現在、妊娠7週目の者です。つわりもほとんどなく、妊娠も先週気付いたほどで、妊娠経過は良好です。また、結婚五年目ということもあり、お互いの両親も待ちに待った子供にとても喜んでくれています。  と、ここまでは良いのですが、皆さんは出産間近になると自分の親の元に帰りますよね?私もなるべくなら、自分の親元に帰りたいのですが、片親の母は、更年期障害(?)のような症状が10年以上も続いています。その症状とは急に大声で、怒鳴り散らかしたり、周りにありもしないことを言って喧嘩を吹っかけたり、自分の意見が通らないと大声で自分の意見を主張したりします。結婚して、子供が居ないときはそんな症状が続くと急いで、実家を逃げて主人との家に帰ってきたのですが、子供を実家の病院で産むとなると数ヶ月前から、病院の予約も入れないといけませんし、もし、急に母の発作が起こったとき、私自身も流産するのではと不安です。  母は私が小さいときから1人で育ててくれましたし、子供ができたことをとても喜んでくれているので、本当は実家には帰って生みたいのですが、母の突然の発作のことを考えると不安でたまりません。  また、主人の両親が良い方なので、「是非、こちらで生みなさい」と言ってくださいました。ですから、今の所、主人の方の実家で(気兼ねはするでしょうけど)生みたいという気持ちが強いです。でも、私方の母親にそのことを言うと(直接はっきりとは言わず、「家が狭いので、旦那の方の実家で生もうかな」というと)やはり大声で、わめきます。私が少し、辛い思いをしても、今までの恩もありますし、親孝行の意味で、私の方の実家で生んだ方が良いのか悩みます。出産がどれほど大変か、経験したことがないのでよく分かりませんが、出産前に大声でわめいたりする母の近くで生めるのか不安です。そのことも踏まえ、回答をいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 人生最大の悩みです

    結婚して3年。ほかに好きな人ができました。今の主人とは 自分の育った家庭から逃げたかったら 結婚したように思います。私の両親は不仲で 祖母も隣に住んでいるのに私をほとんどかわいがりませんでした。兄がいますが全く口を利くことはなく私は いつも家庭の中で孤独でした。そんな時 今の主人は優しく 暖かい家庭で育ったようなのでこの人となら平穏に暮らせるかと思い おされるまま結婚しました。高校生や就職して20代といえば 青春を満喫しているときであり、楽しいときであると思います。しかし、私はそんな時期に両親の間に挟まれ 父の暴言から 時には暴力から母をかばったり家庭裁判所に行ったりと苦労の連続でした。いつ母が自殺を図るのかと思い なかなか外にもいけなかったし 常に家庭にふりまわされてきました。思いっきり恋したりしたっかたです。そんなときふと職場の人がきにかかるのです。自分を今まで隠してしか生きてきていない、もう自分にうそをついて暮らしてはいきたくないんです。もし私が独身ならよかったのに。あの時結婚に逃げなければ この人のそばにいることもできたかも知れないと考えると 自分の過去がとても嫌です。誰か私を嫌な過去から救い出してくれる助言をください。

  • 次の子供の出産が不安です。

    1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 友人の出産が祝えない。どうしたらいい?

    このような質問はたくさんありましたが、私なりの質問の答えをお聞かせ下さい。 妊娠する前は職場も同じのルームシェアしてた仲の良い友人と同じ時期に初めての妊娠をし、予定日も近い、赤ちゃんの性別も同じ、だけど私は安定期に入った頃に子宮頸管無力症で流産しました。 点滴でなんとかお腹にギリギリまで赤ちゃんを居させて産めるけれども、 その後赤ちゃんが生きられるか分からない。リスクが高い。と、 病院の先生から言われ主人と話し合い、泣く泣く流産する形を選択しました。 手術後の入院中は妊娠してた友人がよくお見舞いに来てくれました。 流産後によく考えていたのが、友人のお腹がだんだん大きくなっていき、産まれてくる時に素直に喜べる自分がいる?ってよく問いかけながら考えてました。 その時は、なんとかなるかな。って気持ちでした。 でも、友人がメールで 「赤ちゃんの名前を考えてほしい。」などのメールが来た時は「なぜ私に聞くの?」などムカつく思いがありました。考えてあげましたが…。 そして先週赤ちゃんが産まれた連絡が来て、「おめでとう」だけメールしました。 入院中は言い訳をしてお見舞いに行きませんでした。 でも主人は「お見舞いに行かなきゃだね。」と言ってきます。 でも私は正直にまだ、会いたくない気持ちでいっぱいで、それを主人に言えませんでした。 分かってはいました。いつかは産まれて、祝う日がくる事。友人と会う事。 分かってはいたのに、祝えない自分に腹が立ちます。 私はあれからなかなか妊娠せず、排卵がうまくいっているのかさえ分かりません。 本当なら私に今頃は赤ちゃんが居たのに。 今の病院の技術は素晴らしいからリスクを負ってでも産めたから産めば良かった…?など考えます。 お腹から出た時の自分の赤ちゃんを見ました。 小さいのにちゃんと手も足も五体満足な赤ちゃんでした。今は毎月我が子のお骨が置いてある場所へお線香あげることしかできません。 出産祝いの品をずっと前から用意したので、明日会いに行きますが、 どんな顔して行けばいいのでしょうか…。 本当ならば、まだ会いに行ける状態じゃないこと・・言えたら楽なのになぁ~って思います。 誰も何も悪くないのにこんな自分に腹が立ち、自分を責めてしまいます。 赤ちゃんを見たら泣いちゃいそうです・・。

  • 出産一時金について(流産)

    先日14週で流産してしまいました。 病院の入院費など20万近く掛かりました。 死産届を提出したところ、出産一時金(35万)が支給されるとの説明を受けました。 私はまだ学生なので、世帯主である(父親)の委任状が必要だと言われました。 しかし、色々訳ありで両親には妊娠・流産について全く話しておりません。 委任状があれば現金で私が受け取れるとのことですが、両親にバレずに出産一時金を受け取れるのでしょうか? 自営業で税理士を頼んでいるので確定申告などでバレてしまうんでしょうか?

  • 出産手当と傷病手当について

    1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

  • 友達の出産が素直に喜べない。

    友達から出産の報告の知らせが届きました。 とても喜ばしいことだと思います。 ただ、私は2カ月まえに繋留流産の手術を受けています。もちろん友達は知りません。ちょうどその頃友達は不妊治療の末妊娠し、出産に至ります。その間の不妊治療の辛さを話してくれたりしていました。 妊娠の報告を受けたのは、友達が妊娠7カ月のころでした。繋留流産で手術が決まった頃です。 とても喜ばしいこととは頭でわかっているのですが、心が沈んでしまいます。 笑って会えるかわかりません。 こんな私はいやな人ですよなね・・・・ 実際こんな自分が嫌いです。 このような状況の場合、どのような気持ちの持って生き方をすればいいのかわからなくなりました。 どうしたら心から喜べるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう