• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cメール(SMS)蓄積後の送信確認?

Cメールを送った時に、送信できなかったので センターに蓄積したのですが その後、送信された場合は、お知らせがくるのでしょうか? それとも、どこかで確認できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37067
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

確認はできませんね。 auのCメールは送達確認設定ができない様ですから、相手が受け 取ったとしても、受け取った結果が返ってくる事は無いです。 docomoやSoftbankからのSMSであれば送達確認設定が有るので、 相手が受け取った時点で、「受け取りました」と言うメッセージが返り ますけどね。 余談 Cメール(SMS)は、音声通話を繋げる時に使用される信号を使用した メッセージの送受信手段です。 FAXの様な音声変換なんかしません。 前も同じ様に訂正した筈ですが、それを一切読んでいないのでしょうね。 嘘を付くのも大概にしてもらいたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 auのCメール”は”、確認ができないんですね。。 「送信されました」だといいですが 「蓄積しました」の後、「送信されました」なのか「まだ蓄積中」なのか知りたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確認は出来ません。 Cメールって、実は「音声通話と同じ」なんです。 打ったCメールを送信すると「相手に直接に電話を掛けて送る」のです。 文字は、FAXの信号のように「音声信号に変換されて伝送」されます。 このように「音声で送ってる」から、電話会社やキャリアの壁を乗り越えて「宛先の電話番号だけで届く」のです(普通に電話をしているのですから、番号だけで届くのは、当たり前ですね) んで、相手が電話に出ないと「留守番電話と同じ方式でセンターに溜まる」のです。 留守番電話に録音して、相手が録音を聞いても、録音した方には聞いたかかどうかは判りませんよね? それと同じで、センターに蓄積されたのを相手が読んだかどうか(留守電を相手が聞いたかどうか)は、送信者には判りません。 「確実に読んだかどうか知りたい」と言う場合は、文面に「読んだら返事が欲しい」と書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。