• ベストアンサー
  • 困ってます

cメールのタイミング

相手がスマートフォンのcメールの事ですが、 相手が話中でもないのに、蓄積センターに蓄積しますか?と表示が出るのは、(1)相手がメールを送信してる時 (2)アプリをしてる時 (3)動画を見てる時 どれですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

ああ、確かに通話中も駄目ですね。 でも、文字を音声信号には変換しません。 Cメール(SMS)と言うのは、電話を通話状態にする際に使用する 信号の中に、メッセージを含める事が出来る信号が有り、その メッセージの中に文字データを入れて送受信する物ですから。 ですから、FAXの様に文字データをトーンに変換して送信する事は 有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

正確には「通話または通信をしている時」です。 Cメールと言うのは「FAXのようなもの」なのです。 Cメールは、送信相手に直に電話をかけて、文字を音声信号に変換して、音声信号として相手に直接に送り届けるのです。 ですので、相手が通話中の場合はもちろん、パケット通信などをしていて着信出来ない場合も、センター蓄積になります(auはパケ通信と音声通話は同時に出来ず、パケ通信中は話し中になっちゃうので、こうなっている)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>相手がスマートフォンのcメールの事ですが、 相手が話中でもないのに、蓄積センターに蓄積しますか?と表示が出るのは、(1)相手がメールを送信してる時 (2)アプリをしてる時 (3)動画を見てる時 どれですか? →(1)でしょう。  (2)でも、通信している時は駄目でしょうね。  (3)は大丈夫かもしれませんが、バックで通信が動いていれば  駄目でしょう。  要は、通話とデータ通信が同時にできないので、データ通信中  に通話信号を送ると受信できないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!