• 締切済み
  • 暇なときにでも

メールがちゃんと送信されたか確認したいのですが…

Win98・O.E.ver5.0でメールをやり取りしているのですが、相手の方にメールがちゃんと送られたかどうか(読んだか読んでないかは別にして)を確認する方法はないでしょうか?送ったはずのメールが届いていないと言われて困っています。送ったメールはこちらの送信済みトレイフォルダに入っているのですが…。また、もし送信時にエラーが発生していた場合、その履歴はどこかに保存されているでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.9
noname#30
noname#30

普通の善意をもった人同士であれば、重要なメールのやりとりのミスを防ぐには「開封確認のメッセージを要求」で十分です。確かにSapphireさんのおっしゃるように、開封されない限り反映はされませんが、メールは普通、相手に開封して欲しくて送っているわけでしょう。また、受け取る側も、普通はメーラーの設定は「そのまま送る」か「確認して送る」にしていて、「送らない」にしている人はあまりいないのでは。時間がたっても返事がなければ、電話等で確認すれば済むことです。  片方が悪意を持っているとするのなら話は別です。受け取る側がシラを切ろうとしているのなら、Eメールではどうにもなりません。郵便で配達証明や内容証明にして送る必要があります。また、送り手が迷惑メールを送っているとしたら、受け取り側はそのメールアドレスに対し「送信者を禁止する」を設定しているかもしれません。この場合、メールはサーバからダウンロードされずに消去されますので、メールは届くことはありません。私もいくつかのアドレスに対してはそういう措置をとっています。