• ベストアンサー

メールの送信の確認

本当に基本的な質問で恥ずかしいのですが・・・送ったメールが確実の送信されているかどうかどうやって確認すればよいのでしょうか?送信トレイで確認するのかなと思うのですが、送信トレイの画面の出す方法がわかりません。画面に送信トレイが出ればそこをクリックすればよいだろうということぐらいはわかるのですが。受信トレイは出るのですが送信トレイの出し方がわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.5

ANo.3です。 テストメールを作り、あなた宛に送信してください。 受信したら、開封します。 あなたの0Eのバージョンが5.01以降であれば、開封確認のメッセージか届くはずです。 それでご確認ください。 友人にメールしてそのメッセージが届かないならば、その方のバージョンが古いのです。 それ以後はその方にメールする場合、どうしても確認したければ本文なしでも返信をお願いしてください。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>  メールソフトはアウトルックエクスプレスです でしたら 送信トレイ は標準で出ていませんか? リンク参照 http://support.microsoft.com/kb/882680/ja

• syou31
回答No.3

開封確認メッセージをOEに設定しましょう。 (1)OEのツールをクリック、オプションを選択→確認メッセージ→送信メッセージ全てにたいして、開封確認メッセージを要求する→開封確認メッセージを送信する の設定をしてください。 「開封確認メッセージを要求する」という設定もありますが、これでは相手に確認を要求し、郵便での「配達証明」つきのメールのようで、相手に不快感を与えかねません。 それ故私は前者で対応しています。 これだと相手にはわかりませんが、開封時間が確認できますので便利です。 ただし、 バージョン5.01以後のOEにしか対応しません。 開封確認のメール(自動送信)にはゼムピンマーク(添付資料あり)のメールが入りますが、ウィルスメールではありませんので、 ご留意ください。

dreamakira
質問者

補足

設定を今教えていただいたとおりに行いました。メールソフトはアウトルックエクスプレスですがこの設定をしてそのあと送信したかどうかはどうやって確認したらいいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。わかれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

厳密に言えば相手に届いたかどうかを確認するには相手に問いあわせるしかないです。 着信確認の機能はあるのですが、これは相手の方が反応してくれなければ無意味だからです。 送信トレイを見れば送信されたかどうかは分かりますが、相手に届いたという保証にはなりません。 尚、送信トレイの表示の件はメールソフトが分かりませんとアドバイスは難しいです。

dreamakira
質問者

補足

メールソフトはアウトルックエクスプレスです。よろしくお願いいたします。

• EZOO
回答No.1

使っているメールソフトは・・・? それが分からないと何も・・・。

dreamakira
質問者

補足

メールソフトはアウトルックエクスプレスです。よろしくアドバイスお願いいたします。