メール送信の確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メールの送信が確かに届いたかどうかを知る方法は基本的に存在しません。
  • メールクライアントからメールを送信した場合、送信に失敗するとリターンがあります。
  • 問い合わせフォームでのメール送信でも、送信失敗時にリターンがあることが多いです。しかし、確実ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信の確認について

ネットで調べた限りですが、送信したメールが確実に届いたかどうかを知るすべは基本的にはないようですね。また、開封確認機能は利用していません。 普段の認識ですが、 メールクライアントからメールを送信した場合、メールの送信に失敗した場合は、しばらくして「メールの送信に失敗しました・・・・」とリターンがあります。 このリターンがない場合は確実ではないにしても、まずメールが届いているとの判断材料にしています。(これまでメールが届いていない等のトラブルはありません。自分が気付いていないだけかも知れませんが・・・) また、あるサイトに問い合わせをする場合ですが、問い合わせフォームに必要事項、問い合わせ内容の記載をし、送信内容の確認の後、送信ボタンを押して、完了ですが、この場合でも、メールの送信が失敗した場合に上記のように「メールの送信に失敗しました・・・」とリターンがあるものでしょうか? メールクライアントからのメール送信については上記理由から、あまり気にならなかったのですが、今回問い合わせをした際に本当にメールが送信されているか不安で仕方ありません。 以上、ご意見、アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultra900
回答No.2

通常メールが配信出来ない場合はリターンが返るのですが、例えばgooのフリーメールなどは正しく配信されない(受信拒否している)場合もリターンが返ってきません。 gooメールの場合は迷惑メールに分類されるのでもなく、相手に通知が行く訳でもなく、メールはどこかに消えてしまうのです。 このようにいい加減な実装がされているフリーメールなどだと、実際に届いているのかどうかの確認は出来ません。 問い合わせフォームは、そのフォームからメールを送信しますので送信出来なかった場合は送信者ではなく管理者宛に通知が行くのが普通です。 宛先がgooメールやYahooメールでなければ配信されていると思って良いでしょう。 gooメールは前記の通り、Yahooメールはフィルタがかなりダメで迷惑メールは通すけれど普通のメールは迷惑メールフォルダに格納してしまうなんて事が良くあります。 その為ヤフー社内はGmailを使うようになったそうです。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり基本的にはリターンが帰るんですね。 フリーメールは利用していません。 >問い合わせフォームは、そのフォームからメールを送信しますので送信出来なかった場合は送信者ではなく管理者宛に通知が行くのが普通です。 管理者に行くとすれば、確認の方法はないですね。 >宛先がgooメールやYahooメールでなければ配信されていると思って良いでしょう。 そのように前向きにとらえる事にします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールフォームからの送信でも、失敗した場合にエラーが返る場合がありますが、失敗したら必ず返ってくる訳ではありません。 メールの場合、確実に届いたかどうかを知るには、本人に直接聞くしかないのです。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、失敗したら必ず帰ってくるわけではないんですね。 >メールの場合、確実に届いたかどうかを知るには、本人に直接聞くしかないのです。 そのようですね。 できる事といえば、メールを受け取ったら、速やかに返信する事を心がける事くらいでしょうか・・・。