• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯ショートメール センターへの蓄積

お世話になります。 auのCメールについて質問します。 送信すると、時々、「相手に届かなかったのでセンター蓄積しました。」の メッセージが表示されます。 蓄積されたメールを問い合わせる機能が見当たりません。 相手に届かなかったメールはどうなるのでしょうか? 先方に聞いても「届いていない。」と云う言葉が多い感じがしますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3275
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>問合せ受信すると読む事が出来るので、こちらの方が確実かと思っていますが、如何でしょう。 →Eメールはサーバに蓄積する事が出来、更には、手動で確認が出来る所が強味ですね。  Cメールだと、72時間で”消えます”からね…。  但し、本当に稀ですが経路の途中で消えてしまう事も有るので”確実か”と言われると断言はできません。  あくまで、大丈夫の筈ですレベルの回答にしかならない事は御了承ください。  (元々、Eメールってそういう物ですから。) >ほとんど返信が来た事がありません。 →これに関しては何とも言えませんね。  届いているのに返していない…という事も考えられますし。  当然、本当に届いていないという事も有りますし。  相手のホストに保存してある送受信履歴を確認しないと何とも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお返事頂きありがとうございます。 仕事でCメールを使っています。蓄積された時は自ら再送した方が良いと感じました。 サーバに問合せ出来るEメールの方が強みですね。 自己紹介欄の保有台数を見てびっくりしました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>Cメールよりは、Eメールの方が安全なのでしょうか? →どういう意味での安全か文意を計りかねますが、相手に届く事を命題とするのであれば、Cメールの方が上と思います。  但し、”72時間の命”ですから、途中ロストしても構わない…と言うのであればEメールでも良いかと。  ※尤も、最近のEメールはロストする事が殆ど無くなっては来ていますがね。   なので、安全策を取るのであれば、”両方で送る”が一番かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くありがとうございます。 Cメールを送り「センターに蓄積」となった時、私の実感では、ほとんど返信が来た事がありません。 72時間以内に再送を行なっているとしても、届いていないのでは?と感じています。 Eメールでは、稀に「センターにメールがあります」とかのアナウンスがある時があり、問合せ受信すると読む事が出来るので、こちらの方が確実かと思っていますが、如何でしょう。

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>相手に届かなかったメールはどうなるのでしょうか? →センターに蓄積されたCメールは72時間(3日間)送信リトライを続けますが、それでも送信出来なければ削除されます。  送信リトライにしても、1回失敗する毎に間隔が長く成りますから、タイミングによっては送信できない可能性も有りますね。   参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112053139/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Cメールよりは、Eメールの方が安全なのでしょうか?