• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auの「Cメールセンターに蓄積」とは?

この度、初めて携帯を持ちましたところ、なかなか梃子摺っております。 auのA1012kを使っていますが、Cメールを送った場合、すぐには相手に届かず『Cメールセンターに蓄積しました』と出てくることがあるのですが、これは自動的に再送されるものですね? しかし、蓄積された後に相手に届いたかどうかはわからないのでしょうか? 先日失敗しましたのは、「Cメールセンターに蓄積」と出ましたので、しばらく経った後に自分で再送しましたら、2度も届いてしまったようなのです。 手元の送信ボックスで確認すると、まだ「蓄」の文字が付いたままでしたし、「送信結果確認」を見てみましても『Cメールセンターに蓄積しました』と出ていましたので、再送を押した結果がこれです。 これは、こういうものなのでしょうか? それとも、こちらの理解不足で、操作を誤っているのでしょうか? 先輩諸氏のアドバイスをお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61467
  • ありがとう数198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

送信ボックスの「蓄」はたぶん、「Cメールセンターに蓄積したメール」って意味の「蓄」だと思います。 だから届いても「蓄」は消えないと思います。 Cメールセンターに蓄積すればその後再送する必要はないです。 相手が受信できる状態になれば、届きます。 要するに、Cメールセンターに蓄積すれば、相手には届く、ってことです。「蓄」が付いていても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蓄積されてから約2日経ったCメールは、まだ「蓄」がついたままでしたが、相手からは届いたという連絡がありました。 手元で送信結果が確認できないのは少し不便ですね。 (「送信結果確認」をチェックしても、「蓄積しました」のままでしたし・・・) でも、これで少し様子がわかりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)

今自分のCメールの履歴見てみたら「蓄」というのは無くてOKってなってますね。 だから届いたらOKになるのかな? たぶんそうだと思います。 間違ってたらごめんなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 「蓄」は消えるのですか・・・では、自分が出したCメールも、もう少し様子を見てみます。

  • 回答No.2
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)

Cメールってよく届かない事ありますよね、 あれってEメールと違って、相手が電話とかしてても届かないようです。 操作を誤ってることはないとおもいます。 参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 電話番号を使って送るということは、話中でも蓄積されるのですね。 参考になりました。

質問者からの補足

再送されても、「蓄」という文字は消えないということなのでしょうか? どこで、相手が受け取ったと判断できるのでしょうか? このことについても答えていただければ幸いです。

  • 回答No.1

相手がすぐに受信できない場合(電源を切っているか、電波の届かないところにいる)、一時的にCメールセンターというところに蓄積されます。そして相手が電波の受信できる状態になった時に、Cメールセンターより送信し、相手が受信するようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 私だけではなかったのですね、少し安心しました。

質問者からの補足

蓄積となった場合は、もうこちらは何もしない方がよいということなのでしょうか? 未送だと思うと、ついつい再送してしまいそうになるのですが。 それだと、重送になってしまうのですね?