• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告

  • 質問No.7721346
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/50)

年末調整されずに確定申告したらお金とか払ったりしなきゃいけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (742/2600)

大部分の働いている人は、確定申告で戻ってきます。

月々の給与で控除されている項目以外に、
生命保険料控除、地震保険料控除、寄付控除等で、
見かけの所得が少なくなるからです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

お仕事は何でしょうか。

パートやバイトも含めて普通のサラリーマンなら、源泉徴収と称して所得税を多めに前払いさせられているので、多く前払いしすぎた分が年末調整または確定申告で返ってくるのが一般的です。

前払いのない職業なら、確定申告で所得税を納めるのが基本ですが、所得額が少なければ所得税は発生しません。

ご質問文が簡単ですので、回答もこの程度の簡単なことしか書けません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

お金とか払ったりしなきゃいけないこともありますが、


お金とか受け取れちゃうこともあります。