• 締切済み

理工学部から経済学部へ

某国立大学理工学部2年生男子です。 学部の内容が自分に合わない気がするので、経済学部へ転部を考えましたが、学校に問い合わせると、転部の制度はあるものの、現実的にはほとんど不可能なことが分かりました。 そこで再受験を親に相談したところ、うまく本年度合格しても、実質2浪になるので、ずいぶん反対されましたが、最終的に何とか納得してもらえました。 親の出した条件は、次の2点です。 1.本年度限り、国立大学の前期・後期のみの受験 2.本年度合格しなかった場合は、きっぱりあきらめ、現在の学部を続け、一留までにとどめる。 寛大な親に感謝しています。今から(本年度後期)は、授業に出ず、受験に専念したいと思っています。 もう少し早く決断できれば良かったのですが、センター試験の申し込みの締め切り(10月12日まで)も迫っているので、取り急ぎお聞きします。 尚、予備校などには通ったことはなく、今後も通う予定はないので、そちらでは相談できません。 質問は、 1.現在の大学に在学したままで、今の国立大学の他学部又は他の国立大学を受験することは可能なのでしょうか。 また、可能な場合、願書提出以外に、どんな手続きが必要でしょうか? 2.受験した大学に合格後に入学手続きをすると共に、現在の大学の退学手続きをすれば、良いのでしょうか。 また、不合格だった場合、現在の大学に在学し続ける場合は、何か手続きが必要でしょうか。 3.センター試験の社会科は、「世界史B」及び「倫理、政治経済」で受けたいのですが、「世界史」及び「倫理」は、履修しているのですが、政治経済は未履修です。「倫理、政治経済」で、受けることは可能でしょうか。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.2

理工学部でも金融工学とか、経済学部に近い勉強できると思うんだけどなぁ。 就職が、年齢もだけど、文系になってしまうし、 めっちゃ不利になりますが、いいのかな? 在学中に受験するのは問題ありません。 日本の大学では二重学籍が禁じられてるので、 退学手続きをしてから、入学手続きになります。順序間違えないように。

yakan_no_futa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、就職はかなり厳しくなりそうです・・・。

• tanuki4u
回答No.1

1.現在の大学に在学したままで、今の国立大学の他学部又は他の国立大学を受験することは可能なのでしょうか。 また、可能な場合、願書提出以外に、どんな手続きが必要でしょうか? 可能 ※ 再受験する学校のスタンスで言えば、「大学受験資格があればOK」 ※ 在校中の学校の履修済み単位の認定とかの話になると、また変わる。 2.受験した大学に合格後に入学手続きをすると共に、現在の大学の退学手続きをすれば、良いのでしょうか。 また、不合格だった場合、現在の大学に在学し続ける場合は、何か手続きが必要でしょうか。 退学手続き → 入学手続き という順番になるはず ※ 複数在学を認めていないから 現在在学の大学のスタンスで言えば「半年 学校にこなかった奴が また登校するようになった」というそれだけの話。 3.センター試験の社会科は、「世界史B」及び「倫理、政治経済」で受けたいのですが、「世界史」及び「倫理」は、履修しているのですが、政治経済は未履修です。「倫理、政治経済」で、受けることは可能でしょうか。 ※ 可能 履修科目とセンター試験受験科目の関係は ○ 基本的には関係ない、履修していようとしていまいと受験できる<でないと、高校卒業認定試験通過者が受験できない。あるいは海外の高校等の卒業生も受験できなくなる(国語なんて無いですから) ● 工業簿記とか商業簿記とかでの受験に関しては、高校の課程で履修した学生限定となる。

yakan_no_futa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてに明確に答えていただき、疑問が解決しました。 本日センター試験の受験案内を申し込みました。