結婚後の扶養手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の扶養手続きについて知りたいです。
  • 結婚後の保険証と年金手帳の手続き方法を教えてください。
  • 結婚後の扶養手続きについて市役所と会社の手続きの違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の扶養手続きについて

こんにちは。 私は、先月妊娠がわかり、昨日、入籍をしました。 私は、去年の12月に、持病が発覚し手術が必要で色々な事があり会社を退職しました。 今年の収入は0です。 主人の会社の事務員さんには、結婚前に、「結婚するので、扶養の手続きはどうすれば…」と主人が聞いていたのですが、「調べておくね」と言われたそうですが、それからはっきりしたことがわからないまま入籍しました。 私は、私の保険証と年金手帳を主人の会社に持っていって手続きをして頂くのではないかと思いますが、これは間違いですか? それとも先に、市役所に行き、新しい名字の保険証と年金手帳をもらって、会社に言われた時にそれを会社に提出するものですか? すみませんが、わからないので教えて下さい。

• iksny
  • お礼率73% (137/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

まずはもう一回、会社に聞いてもらいましょう。 忘れてるのかもしれないし、その時は「結婚するので」だったからもっと先の話と思い込んでるのかもしれないし。。。。 「結婚したんですが、扶養の手続きはどうすればいいんですか?」って聞いてみてもらってください。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44432,100,157.html 詳しくは載ってますが、会社を通してのことなので、旦那さんは大変かもしれないですが、手続き頑張ってもらいましょう(*^_^*) 余計なお世話だとは思いますが、他の手続きは済んでますか? ・免許を持っていたら書き換え ・通帳などの書き換えなど。。。 ゆっくり時間が取れるうちに、しっかりと準備?しておいたほうがいいですよ☆ 妊娠ライフ、大変かと思いますが、楽しんでください♪