• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚後の手続き

去年12/25に入籍し、私は契約社員で働いているのですが、来月4/1から主人の扶養に入る予定です。仕事は続けますが、その場合主人の会社にどのような手続きが必要になるのでしょうか?年金と健康保険だけでしょうか?雇用保険は引き続き払い続ける予定ですが問題ないですか?それとも払わない方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#12955
noname#12955

あなたの前年(平成16年)の源泉徴収票をみて総支給額が103万円以下でしたら、税扶養が受けられますので「扶養控除申告書」の配偶者控除の欄に記入し、ご主人の会社に提出しておくとよいでしょう。 もし、あなたでなく、ご主人が前年の「扶養控除申告書」の配偶者控除をせずに年末調整を行った場合は修正申告すれば税額が還付されます。手続方法は税務署でお尋ねください。 あなたの収入(社会保険料及び所得税などを控除する前の「総支給額」をいう)が月額108,333円(130万円÷12ヶ月)以下でしたら、ご主人の健康保険の扶養になれますと同時に、年金は国民年金第3号被保険者になるので保険料は不要です。 その場合はご主人の会社の担当にあなたの年金基礎番号が必要になりますので、「年金手帳」を提出するとよいでしょう。 >来月4/1から主人の扶養に入る予定です。 4/1と言わず早く手続きをしてくださいといいたいところなのですが、結婚したのが12月ですので日も経っています。たぶん手続きをした日が扶養認定日になってしまいます。遡り加入は難しいと思われます。 もしかしたら、ご主人が4/1に入社されるのかな? 今後、気をつける点は・・・ 「扶養控除申告書」をご主人の会社に提出している場合、あなたの収入が年収103万円を越えた時点で「扶養控除申告書」の配偶者控除は抹消しなければなりません。 税扶養を受けられなくなります。これが良く聞く「103万円の壁」です。 あなたの収入が月額108,333円を超える月が続くようであり、今後の年収の見込み額が130万円以上になりそうであれば、ご主人の扶養から外れなければなりません。 あなた自身が雇用保険だけでなく、健康保険や厚生年金の加入をしなければなりません。 >雇用保険は引き続き払い続ける予定ですが問題ないですか?それとも払わない方がよいのでしょうか? 雇用保険はあなたが失業した時に失業給付が受給できますから、入っていたほうがよいです。 また、あなたの意思関係なく雇用保険法で加入義務付けされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりすみません。 わかりやすくて参考になりました! あれから健康保険は手続き完了しましたが、年金は手続き中です。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚後の保険、年金について

    2月に結婚するのですが、手続きをするにあたり、いろいろと分からない事が出てきましたので、教えて頂きたく思います。 現在(私):契約社員(派遣会社を通さずに直接)、年収150万くらい、雇用保険、社会保険、厚生年金にも加入(会社で) 結婚後(私):契約社員のまま、年収120万くらい 相手:社員で年収200万くらい です。会社からは社会保険、厚生年金に加入するには2/3以上出勤しなければいけないと言われました。 少し勤務地が離れる為に出勤日数を減らす予定です。 年収120万くらいであれば保険に加入は微妙らしいのです。 前年の所得より扶養家族には入れません。もう少し出勤日数を増やしてもらい会社に加入してもらうべきか、 自分で国民保険と国民年金として支払うべきか、金銭的にどちらがいいか全く分かりませんので、分かる方は教えてください! よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    先月、契約社員で入ったのですが10日で辞めてしまいました・・。 それで、今日給料明細が届いたのですが健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険が引かれていたのですが、今は働いていません。 何か、変更の手続きは必要でしょうか? 主人の会社の方には契約社員で入った時に変更の手続きはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の扶養手続きについて

    こんにちは。 私は、先月妊娠がわかり、昨日、入籍をしました。 私は、去年の12月に、持病が発覚し手術が必要で色々な事があり会社を退職しました。 今年の収入は0です。 主人の会社の事務員さんには、結婚前に、「結婚するので、扶養の手続きはどうすれば…」と主人が聞いていたのですが、「調べておくね」と言われたそうですが、それからはっきりしたことがわからないまま入籍しました。 私は、私の保険証と年金手帳を主人の会社に持っていって手続きをして頂くのではないかと思いますが、これは間違いですか? それとも先に、市役所に行き、新しい名字の保険証と年金手帳をもらって、会社に言われた時にそれを会社に提出するものですか? すみませんが、わからないので教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

所得税の扶養に入るなら、年収103万以内です。 年収(1月~12月)が103万以内ならば、ご主人の会社に「給与所得者の扶養控除申告書」を提出しましょう。年末調整の時でも問題ないとは思いますが、基本的には異動があった時です。 健康保険・厚生年金の扶養になるなら、これから先1年間の収入の見込みが130万以内、且つ月額108000円以内なら、扶養になれます。 条件を満たしていれば、ご主人の会社に申請してもらうよう言ってください。妻の年金手帳、妻の会社の収入の証明が要ります。 ※妻の収入の証明は、最近手続きに行ったら、必要だと言われました。以前はいらなかったので、私の住んでいる地域だけなのか、全国共通なのか確認できていません。ご主人の会社の支持に従ってください。 雇用保険は、パートなのかフルタイムなのか判りませんが、会社が入ってくれているなら、そのまま払い続けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#84210
noname#84210

mi-tyan-30さんの年収はどれくらいですか?年収が108万円(だったと思います・・)を超えているとご主人さんの扶養には入れないと思います。つまり、年金も健康保険も自分で加入ということになると思います。地域の社会保険事務所とかに相談してみるといいと思います。または、ご主人さんに会社の担当の方に聞いてみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職後の手続き(扶養希望)

    無知ですみません。PCにて調べましたが、イマイチよく解らない為 教えて下さると助かります。 2006・5/1~2007・3/31まで契約社員で働いていました。 働く前はパートだったので(103万以下の収入)主人の扶養でした。 契約社員の時は社会保険で、雇用保険も支払っていました。 退社にあたり、主人の扶養に入ろうと思うのですが、(主人はサラリーマン)手続きは主人の会社に伝えて、書類をそろえると思うのですが、 契約社員で働く様になった時、主人の会社に何の手続きも依頼せず そのままきてしまいました。大丈夫なんでしょうか・・・? 後年金も手帳を持って、役所に届けるのですよね? 一応ハローワークにも登録しようと思うのですが、失業給付金を もらっている間は、扶養になれないと聞きました。 私の場合自主退社なので、手続きしても3ヶ月後になるわけですし、 その間は扶養になれないのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 結婚後の保険・年金手続きについて

    私は今年11月に結婚を予定しており、9月末で会社を辞める予定です。 籍は10月にはいってから入れるつもりなのですが、健康保険や厚生年金はどのような手続きをすればよいのでしょうか?夫は籍を入れてから会社に扶養の手続きをするのですが、その手続きが終わるまでの期間は健康保険はどうすればいいのでしょうか?また、10月分の年金は一旦国民年金に加入して払う必要があるのでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 結婚後の保険等の手続きについて

    今月結婚のため退社しました。 12月に挙式を控えています。入籍はまだです。結婚後、県外の夫の家に一緒に住むこともあり、すぐには仕事はせず落ち着いてから仕事をする予定です。 総務の方に健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書を受け取り「退職手続きをこちらの方でしますので、2週間後位に離職票が届きますのでそれを持ってハローワークに行ってください」と言われました。 保険は夫の扶養に入ろうと思うのですが、失業保険期間中はどうなるのでしょうか。またすぐに夫の会社の手続きができない場合11月26日以降の保険は父の保険に入っておいた方がいいのでしょうか。 どこに質問したら良いのかもわからない状態です。 わかりにくくてすみません。 世間知らずな私に回答をお願いします。

  • 入籍してからすぐに会社を辞めると手続きは大変ですか?

    6月に結婚式する予定です。 そして、現在私は契約で仕事をしているのですが、その契約期間が6月末日までです。 仕事は更新できますが、4月から仕事内容も変わってくるらしいので、結婚をタイミングに契約更新はしないつもりです。 仕事では「健康保険、厚生年金保険、雇用保険」に加入しています。 結婚式をしただけでは会社への書類による手続きは必要ないように思いますが、入籍すると当色々手続きがあるのでは??と思います。(詳しくないので分かりませんが…) 結婚式を挙げたらなるべく早くに入籍したいのですが、特にこだわる日にち等はないので、入籍は6月末を過ぎてからの方がいいのかな?とも思います。 ささいな事ですみませんが、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 (因みに6月末に仕事は辞めるつもりですが、また働きたいので失業保険を貰いながら探すつもりです)

  • 雇用保険の手続きについて

    H31年3月に結婚を機に転居のため退職。理由は、契約任期満了なのですぐに手続きできる状態でした。引越と環境に慣れるまでは、主人から扶養に入っていたらと言われて加入していました。半年経ち、慣れてきたので雇用保険を手続きして求職しようかなと思っています。手続きについて教えてください。 (1)月の半ばで国民年金、健康保険を手続きした場合は日割りで支払うことになるのか? (2)雇用保険の手続きは、扶養から外れる手続きをしてからの方がいいのか? (3)国民年金免除申請を提出する予定です。国民年金の手続きをしてからの手続きですか?年金加入と同時にできますか? 上記のことで手続きのタイミングに悩んでいます。

  • 年末調整の扶養について

    パートで働いている主婦です。年末調整の件で教えてください。 現在、二人の子供と一緒に主人の会社の扶養になっていますが、来月(11月)から私は、派遣か契約社員で働く予定です。月収の予定額は17万位になるので、社会保険(健康保険・雇用保険・厚生年金)に入ることになる予定です。 ただ今年の私の収入は今後2か月分を合算しても110万以下なので、今年の年末調整で主人の扶養として計算をしたいと思っているのですが、可能でしょうか? また可能であれば、私の会社では、どのような手続きをとればよいのでしょうか? 来年の子供達の保育料が高額にならないようにと思っているので、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 結婚後、会社が行う手続きについて

    先日結婚して、手続き関係で分からない事があるので質問させて下さい。 私は仕事をしているのですが、これからも旦那の扶養に入らず今まで通り続ける予定です。 雇用形態はパートですが、社会保険に入っています。 会社の方に「結婚して名前と住所が変わったんですけど変更手続きなどありますか?」と聞いたら、「今まで結婚した人いなかったから、よくわからないんだよね」と言われてしまいました。 こちらから言わないと何もしてくれなさそうなので、会社に手続きしてもらう事を教えて下さい。 ・健康保険証の氏名変更 ・国民年金の氏名変更 これ以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の諸手続きについて(お役所関係など)

    先日結婚式を終え、10月の31日辺りに籍を入れようかと考えています。 それと同時に10月31日付けで会社を退社します。 (理由は自己都合です) 次に入社したい会社もいくつか決めていて、 一社とは連絡を取り、11月になったら面接をする予定です。 うまく行けば12月から正社員として雇ってもらえると思います。 でもまだ受かるとは決まってないので、一応雇用保険などの手続きもしておこうと考えています。 あと扶養家族の手続きもしておいた方がいいんでしょうか? そして一番気になるのが名前が変わったことによる色んな変更手続きです。 自分で調べた所, 1.国民健康保険に切り替え 1.厚生年金→国民年金 1.印鑑登録の変更 2.雇用保険の申請 3.銀行の名義変更  それに付随してクレジットカードと携帯電話の引き落としの変更 4.パスポートの変更 これらで大体だと思うのですが、いかがでしょうか? 数字は、1番は区役所で一気に出来ると思ったので こんな順番なら効率がいいかなと考えました。 私は免許を持っていないので、 まず国民健康保険証をもらう手続きをすればスムーズかなと考えたのですがいかがでしょうか? 抜けている、間違っている、こうした方が良い、 色んなご指摘、アドバイスをお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 結婚、退職で、夫の会社への手続きはどうしたらよい?

    もうすぐ入籍と、今の会社(正社員)を退職する予定です。 失業保険の給付を受けるつもりで、おそらく日額7000円台?ぐらい もらえる予定です。 この場合、夫の会社や年金はどのような手続きが必要でしょうか 扶養になれるなれないとか、健康保険を夫のに入れるのかとか、 失業保険をもらうと扶養から外れないといけないとかで、 何をいつしたらいいのか、混乱しています。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険手続き

    7月28日に正社員になる契約となりました。それまでは試用期間でした。 ただ、会社のほうから雇用保険の手続きの連絡が全くありません。 1、自動的に雇用保険に加入することはあるのでしょうか? その場合、健康保険書などももらえるはずですが、そのような連絡もありません。 2、通常、7月28日に正社員になった場合、何日までに雇用保険の手続きをしなければいけないのでしょうか? 被雇用保険者証と年金手帳は持っていますが、提示するように言われていません。 だいたい、一週間以内くらいに手続きをしなければ、8月の月は国民年金としてカウントされてしまうのではないか?と思うのですが、切り替え時期についても少し不安です。 ちなみに今は、国民年金と継続保険の支払いをしています。 よろしくお願いいたします。