パソコンの初期状態に戻せる最適なソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買った当初のようなサクサク動作に戻せるソフトを探しています。
  • 必要なソフトやプリンターのドライバーなども同じ状態で保存し、簡単に戻すことができるソフトをおすすめしてください。
  • 既存のソフトの中でNortonのゴーストが似たような機能を持っているようですが、他にもおすすめのソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを初期状態に戻せるソフト

新しくパソコンを買いました。 パソコンは使用していくにつれて段々動きが鈍くなったりしますが、 動きが鈍くなった時に、買った当初のようにサクサク動く状態に戻せる ソフトを探しております。 ただ、単なるリカバリーソフトなんかではなく、必要なソフトやプリンターの ドライバーなど、またパソコンの設定等も細かく設定した状態で状態で保存し、 動作が鈍くなったら、その状態に戻すことが出来るというソフトを探しています。 ※ドライバーインストールや設定をし終わった状態に戻したい。 Nortonのゴーストというソフトがそのような機能がついているソフトのようですが、 他に同じような機能のおすすめのソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>※ドライバーインストールや設定をし終わった状態に戻したい。 Windows 7 であれば、標準機能でシステムの完全バックアップができます、フリーや市販のバックアップ専用ソフトは必要ありません インターネットやメール設定、プリンタのドライバインストール等を終えた時点でシステムイメージをバックアップして保管、設定や機器を追加する度に上書きバックアップしていけば、いつでも快適な時に戻すことが可能です。 参考サイト Windows 7のシステムのバックアップと復元 [Windowsの使い方] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

気に入らない程、動きが遅くなったら買い換え時かな、と思います。 メールの設定が終わったら、後は何もインストールしません、て訳にはいかないでしょうし。

回答No.1

そんな事出来るソフトは無いでしょう、USBデバイスのドライバーなど何が必要で何が不要かなんて、つないでない場合が多いので判別できません。 逆にあまり自動でやられると、必要だけどめったに使わないソフトが消されたり、実はスパイウエアに感染しているソフトが頻繁に使われるので残ったり、使わないのに自動更新を頻繁にするソフトとか残ったり、するのではないでしょうか(多分使用頻度で選ぶでしょうから) レジストリの自動クリーニングソフトはろくな物が無いのと同じだと思います。 不要なソフト入れない、オートアップデートはしない様に設定すれば、まる2年Win7を使ってますが、別に遅くなりませんよ。