• 締切済み

バイトやめたいしにたい

今のバイトがバーで働いているんですが他人と会話するのが死ぬほどいやです対人恐怖と前に医者からいわれてます 聞かれたことには、こたえられます見た目はハキハキとこたえられます自分から話をふったりはとても苦手ですできません まだはじめたばかりなのに不安というより死ぬことしか思い浮かびません 最初だから仕方ないとはいうけどもう最初だからとかもうわからないです死にたいです 働くことそのものは嫌ではないのです力はまったくないですが、体を動かす仕事はすきですでも会話テクニックが必要なものだけは本当にいやです正直失敗したとおもってます人見知りをなおさなきゃとお酒に興味があるのでバーを選びました(もともと紹介でしったのですが)ちなみに前の店もカフェバーでしたがいわゆるメイド喫茶のようなところです コスプレしてるときは、人見知りが軽くなるんです好きなキャラできますし、会話が思い付かなくてもとにかく不思議ちゃんやって何でも話せたのでなんとかやっていけました でも今のみせはそうはいきませんそんなに堅苦しいとこではないのですがそれなりにきちんとしなきゃいけません(大体の場所がそうですが、)普通の人の会話ができないんです話しかけるのが怖いですその場から逃げ出したくなるくらい嫌ですいまも死にたいしか頭に浮かびません人見知り治すためにと思い飲食を選び以前の店のときも今ほどではありませんがやはり積極的に自分から他人に話しかけなきゃいけないのがつらくここで相談させてもらったことがあるのですが、みなさん、人見知りはなおらない、むしろ悪化するとそうだよなと思っても「鬱は甘え」とか、とにかく甘えてると思われるのがいやでまた飲食をえらんでしまいました店を紹介されたときは本当に会話とか出来ないんだと友人に説明しましたがコミュ障でもぜーんぜん大丈夫!といわれましたでもそんなことなかったです真逆ですむしろ高度なスキルが必要なくらい頭のなかに後悔と死にたいしかないですでも自分の頭のなかで自分がまだ始めたばかりなのに甘ったれのばか野郎死ねとずっと言ってますそれしかうかびません最初だから仕方ないそのうち慣れるといいきかせたいのに明日またバイトですが怖くて怖くて発狂しそうです酒を浴びるほど飲まないと眠れません慣れるまで頑張らなきゃいけないのに頭がおかしいんです今までにないくらいよわきです前までは嫌なことがあっても気合いを入れられたのに不思議なくらい今はできません 話上手になるにはとか 散々調べました聞き上手になるとかよく見かけるんですが文章の意味が理解できませんでしたやはり自分から話題をふらなきゃいけませんニュースは難しいのでわかりません意見がいえません お客さんがなに話してるのかわからないことがほとんどですが大袈裟に相づちうつことしかできません会話が続かず気まずいです話題を広げるのができません 会話上達とかの本買って読んだけどよくわかりませんでしたなんなんでしょう「最初だから仕方ない」に「そうだよね」と思えませんよくわからない文章でごめんなさい もうどうしたらいいかわかりません頭がごちゃごちゃしてます「死にたい」と「甘えるな」と「自分死ね」がまざってうるさいです人に相談してもみんなやはり慣れるしかないと言いますがその期間それすら死ぬほど嫌ですここまで嫌な気持ちになったのはじめてです そりゃ仕事なので嫌と思うことも途中でやめたいと思ったこともありましたがそれにかんして死にたいとそこまで考えることはありませんでした もう嫌ですどうしたら死ねますかなかなか死ねないんですよねいろいろやってみたけど死にたいです他人から見ればこれっぽっちのことで甘えるなとかおもうだろーが私にとっては全然そんなことないです死にたいくらい嫌ですもう死にたい本当に死ねない

みんなの回答

回答No.5

大丈夫ですか? 文章等々見ても、テンパリすぎですよ。落ち着こうよ。 死ぬとか死にたい・・・言う、思うのは簡単ですが実行は絶対しないで下さい。自ら命を粗末にする事は絶対悲しむ人が出ますから。 私もうつ病なんですよ。中年のおじさんなんですがね・・・自殺願望も重篤な時はありました。ですから辛いとき死にたくなる気持ちは解ります。でも、絶対駄目です。 私が思うに、今の日本の情勢が、社会が、コミュニケーション無しでは生活し難い社会になってきたんですよね。 特に今、30歳以下ぐらいの人たちには、幼少期から学生時代に過ごした過ごし方に問題が有るといわれてるんですよね。 決して当事者が悪いとは思いません。親や学校、要は教育やしつけがいけなかったんだと思います。コミュニケーション能力がつかなかったんですよ。 決められた事をしていれば成長できた年代なんですよね。いざ、社会に出ると反対に、生産業が衰退してサービス的要素の多い職種がメインになってます。接客や営業職は最たるものです。話せないと仕事にならない。幸い私は昭和生まれで体育会系バリバリの学生生活でしたから、人間の上下関係などがそのまま社会に行っても礼儀は別として通用した育ち方をしたんですよね。部活ってコミュニケーションが取れないと、特に、団体競技ですとなおさらですが成り立たない。 経験不足がコミュニケーション能力の欠如になってるんですよね。 対人恐怖症、不安神経症、新型うつ等々は、育った過程って影響していると思います。 甘えとか言われるうつ病や新型うつ病ですが、病なのは間違いないですよ。適切な治療を医療機関等々で受けないといけないと思います。 医療機関でのカウンセリングは受けた事ありますか?カウンセラーと話するだけなんですがね、1対1でまずは話してみる。話の次は会話。受け答えですよね。それを時間をかけて行って、今度は複数人で同様のやまいの方たちと話すグループミーティング的な場へ行って、複数人の前で話す、聞く、会話する。リハビリであり訓練ですね。そこでで”自信”つけましょう。 物事には順序があります。苦手な接客へトライした勇気は凄いと思いますが、階段を飛ばして登るとけがします。着実にゆっくりで良いんです。 長い人生、生きたくても生きられない人もいます。生きられるなら生きて楽しまないと。

redramgirl
質問者

お礼

落ち着きました。後で自分で書いた文章みてびっくりしました。 字数制限で変に文章削って見づらくなってしまいました・・・ かなりテンパっててとにかく助けてくれ!な状態でした。すみません そうですね・・・カウンセラーは怖いですがいってみたいと思います (前に精神科へ行ったときにリスカの跡を見せろと言われて 本当に血が滲む程度の軽い傷だったのですが「たいしたことないじゃないwww」と言われたのが トラウマでそういうところに行くのが怖いです) 少ししたらバイトやめようと思います 回答ありがとうございました

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

NO.2です。続きになります。 私がして来た人見知り改善方法は、 1.掌サイズの小さな鏡を持ち歩き(すぐ取り出せるよう上着やズボンのポケットに入れておく)、隙あらばコッソリと自分の表情を確認する。 意外と引きつっている事って少なくて、小さな自信に繋がります。 2.初めて合う相手がいる場合、一緒に行く人が居れば、その人に後から、自分の表情が引きつっていなかったか、や、対話が変でなかったか、を尋ねてみる(気の置けない友人なら尚可) 3.初対面の人でなければ(繰り返し話す機会がある人であれば)相手の良い所を探すようにし、その人に好感を持てるよう努力する。 4.何でも良いから、これなら自分は得意だ、と思える事柄を探し、自分に自信を付ける。 (特別秀でている必要はありません、人より"少し"出来る事柄でOK。) 5.対人関係で上手く行った事柄があれば、夜寝る前にノートに書き出して記録する。 自分に自信が持てるようになると、人は不思議と、対人する事が怖くなくなります。 自信が持てるようになるまでは時間がかかるかも知れません。 ですが、きっと大丈夫です。 一番大切なのは、"怖くても、嫌いにならない事"です。 人とのやり取りが苦手であっても、人が好き、という気持ちさえ持て、忘れずにいられたなら大丈夫。 まずは、対お客様ではなく、対従業員という感じで、ハードルを下げてみましょう。 接客業以外も当たり前ですが勿論立派な仕事です。 従業員同士、所謂内輪で上手くやり取りが出来ない内は、お客様と上手く会話をするのは難しいと思います。 ご自身に合った職場選びをする事から始めてみて下さい。 そして、辞める決断をされるとしたなら、ご自身を決して責めないで下さい。 甘えではなく、自身のコミュニケーションスキルを上げる為の一歩と考えて下さい。 応援しています。 長々と失礼致しました。

redramgirl
質問者

お礼

そうですね、自分本当に自分自身に自信がなくて むしろ嫌いなくらいで やはり自分に合った職を探すのは大事なことなのですね 方法、ためしてみたいと思います 具体的な回答ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

働く時につけひげでもつけてみてはどうかな 変われると思うよ。

redramgirl
質問者

お礼

私にとってはけっこうな荒療治ですね・・・ 多分逆にもっと人前に出れなくなります 回答ありがとうございました

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

ひとまず、深呼吸して落ち着きましょう。 死にたい程苦痛ならば、辞めて良いと思います。 あなたには、仕事を辞める事で、自分は弱い人間だ、と責める気持ちがあるようですが、時として「逃げる」事が正義・正解になると私は考えます。 無関係ですが一例として挙げさせて頂くと、今発生の多い、学生さんのイジメを苦にした自殺です。 イジメられて苦しくてどうしようもなく、死を選ぶ。 私は、死を選ぶ位なら学校へ行かなくて良いと、ニュースを見る度に思います。 死んでしまったら何もかもがそこでお終いです。 登校拒否イコール逃げだ、という考え方もあるかも知れません。 しかし例え逃げだとしても、それで身を守る事が出来るのならばその逃げは、正解なのです。 人には、向き不向きがあります。 仕事と一口に言いましても、ここでは挙げ切れない程沢山の職種がありますよね。 あなたに合った仕事が必ずあると思います。 それを見付けられるまで、すぐという人もいれば、私のように30年以上生きて来て漸く、という人もいます。 私もかつては、酷い人見知りでした。 初対面の人と話す時は、顔が真っ赤になり、手には滴る程の汗をかき、表情が強張るのが自分でも解る程で、上手く話す事がままなりませんでした。 気心知れた友人と食事をする時でさえ、中々目を見て話せず、食が細くなり注文した食事を殆ど残す程で、店内の鏡張りの壁の近くの席に着いた時などは、自分の表情が引きつっていないか常にチェックしたりしていました。 表情チェックの為に、手鏡は外出時の必需品でしたね。 無駄に表情をチェックしていたので、一緒にいた相手からはただのナルシストだと思われていたかも知れません(笑) そんな私も今では人見知りを殆どしなくなりました。 現在ではカウンター越しにお客様と対話する事が必須な職業に就き、楽しく仕事をしています。 長くなりましたので、次の回答欄にて、私が意識して行った人見知り改善方法をアドバイスさせて頂きますね。 一旦送信致します。 ■続く■

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

道路工事の旗振りか打ちっぱなしのゴルフ場の球拾いのバイトでもしてなさい

redramgirl
質問者

お礼

そうですね バイトやめることができたらそういうのやりたいです 単純作業とか普通なら飽きそうなこと淡々とやるのがすきなんで

関連するQ&A

  • やりたいバイトをするために

    バイトについての質問は沢山ありますが、個人的に相談させていただくたいので、質問させてもらいます。 長く、多い質問ですが、よろしくお願いします。 わたしは、通信・単位制高校に通う16歳で、1 1月の最後の週から始め、約三ヶ月の飲食店のホールのバイトをしています。 ですが、今のバイトを辞めようか考えています。 今のバイトが、初めてのバイトです。 今のバイトの前に、とても働きたい、大好きな一つの飲食店のバイトを受け、落ちました。 その時は、 昼間の夕方までの時間、平日3日程度、年末年始は不可能 と、今思うと飲食店にはあまりよくない希望を出していました。 ですが、今のお店では 平日夕方から9時頃や、 平日、土日は毎週1日 と、毎日でも働けています。 今のお店は、ものすごく嫌、 という訳ではないです。 ただ、すごくいい、という訳でもないです。 今のお店は、居酒屋ではないのですが、ほとんどそういったお店で、お酒をよく出し、宴会も多く、全席喫煙です。 わたしは、面接を受ける前にお店で食事はしたことがなく、 店頭のポスターから応募しました。 最初の印象、落ち着いた和食やさん、と感じて、勢いで応募しました。今思うととても甘かったと思います。 お酒を出すところも、 タバコもそんなにではないですが、 苦手で 甘いとおもいますが、 一番は 色々なお客さんがいて、 傷つくようなことを言われてしまったり お客さんには大変失礼な言い方ですが、からまれてしまう、といった お酒で酔っている人がこわいことなどです。 努力すればいいとおもいますが、 わたしはとてもミスが多いです… お店の方はよく教えてくださいます。 またこれも甘く小さいことなのですが、 普段はよくしてくださる社員の方が、 わたしのことなどでイライラすることがあり、 それが苦痛になっていることがあります バイトは好きではないけれど、まあ頑張れる、というのが本音で、 それで一生懸命頑張ればいい、という話ですが、 自分の中で、前の落ちたお店に、また応募したい、働きたいという気持ちがあります。 もちろん、環境のせいにしているのは甘い考えで、 それに、前のバイトの不採用理由が時間だけではないかもしれません。 それでも、とても働きたい気持ちで 自分勝手とは思うけれど、挑戦したいです。 なので、 前のお店にもう一度今応募したいとおもいます。 でも、受かるかわからないので、 今のお店には、合否がわかる一週間先までは退職届は出さず、受かった時に出し、 新しいバイトの出勤可能は、一ヶ月先にしようとおもっています。 4月から集中して学校の単位を取っていきます。 3月末に履修の計画がきまります。 大学への勉強を集中してやってくためや、 色々な勉強をしていくためです。 それで、今のバイトには悪くどうしてもおもうので、学校、勉強のことを理由に退職届を出そうとおもいます。 …わたしの考えは甘いでしょうか… また、次のことを相談です。 (1) 今のお店、受けたいお店は近接のデパートです、今のお店の方に気付かれてしまう問題はあるでしょうか。やっぱり考えが変わったが、戻るのが申し訳ない気持ちで、で通してしまっていいでしょうか。 (2)受けたいお店の面接、履歴書にて、飲食店の経験はプラスですが、どう伝えるのがいいでしょうか。まだ続けていることは伏せたほうがいいでしょうか。しかし、それだと先月までなどと、変わらないとはおもいますが、さらに短くなってしまいます。 (3)それから、小さいことですが、履歴書の写真は前と同じものは不味いでしょうか 最初は、辞めてしまって受けよう、とおもいました。 ですが、今のバイトはそんなに悪くないと、辞めてしまうのは…とおもいました。 今の気持ちで頑張りたいですが、よくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトしたいのですがなかなかみつりません。

    バイトしたいのですがなかなかみつりません。 田舎なので求人も少なく飲食店の募集しかなく、私は人見知りで頭が悪いので接客は無理だと思います。キッチンは手が荒れるので。 もうどうしたらいいのかわかりません。 仕事探すのが鬱になってきました。

  • 他人と話せない

    現在不登校中の中学二年生です。 僕はもともと人見知りするほうでしたが、不登校になってから他人と会話する機会が減ったためと思いますがさらにひどくなりました。 挨拶をされてもまともに返せないということもあり相手に不快感を与えてしまいますし、暗い奴だと思われます。 他人と普通に話せるようになりたいです。どうすればいいでしょうか? やっぱり話すことに慣れるしかないんでしょうか? それともうひとつあるんですが、会話中に(家族とでも)自分から話題をふるということがありません。いつも聞き手です。 どうやって話題をふっていいのかわかりません。誰か教えてください。

  • 【人見知り】社交的にもっと人に話しかけれる方法。

    人見知りで困っています。ですが、内気でしかも人見知りだ、というわけではなく、その逆です。一般的には他人から社交的に見られがちです。実際に、他人の倍話し、よく話すねと、言われるくらいです。しかし、実際は初対面ではなかなか話せず、常に受動の姿勢です。他人から話しかけられない限り、話せません。一回、合コンで喋り要員で呼ばれたことがあったのですが、全く自分から口を開くことが出来ませんでした。 僕としてはたくさんの人たちと付き合いたいし、他の輪を見ていると、嫉妬心やら自己嫌悪に陥ったりします。あの人と仲良くなってみたいなとよく思いはするのですが、一歩が踏み出せません。 後、最近パーソナルスペースが広いなと感じることがあります。生まれてから高校まで地元で過ごし、新しい友達というのを作ったことがあまりなかったため、気にしませんでした。ですが、未知なるコミュニティーに放り込まれ新しい友達を作っていると、どうしても自分のよそよそしさを払拭することが出来ません。呼び方とか、歩く時に進行方向とか、保つ距離感だとか、いろいろなジレンマがあります。 他には、喋りの引き出しの少なさにいつも自分にがっかりします。他人からは面白いとよく言われるのですが、結構同じセリフの使いまわしや、勢いなどでごまかしている感があります。いつも他人の会話を聞いていると、なんであんな話題が生まれるんだろう、と不思議で仕方がありません。話すきっかけが最近分からなくなってきていて、ああでもない、こうでもないと考えてばかりいます。 そして、話す内容はいつも最後にオチがないとダメ、みたいな勝手な拘りがあり、本当は中身のない話しや、趣味を話したりしたいのですが、考えてみて面白くないなと思い、出来ません。 趣味に関してはオチだけではなく、なんで好きかと言われると説明出来ず、映画鑑賞でもそうですが、インスピレーションで感じることが多く、言葉に概念化することが出来ないので、会話をすることが出来ません。本当は他人を共有したいのですが。なので、趣味について語り合っている人を見ると羨ましく思います。 長くなりましたが、以上のことで、もっと社交的な人になり、自己嫌悪にならないようになりたいです。本心では人とのコミュニケーションをもっと取りたいので、今の人見知りを改善したいです。本心ではなく、願望なのかもしれませんが。 回答をお待ちしております。

  • バイトはじめたばかりなんですが、

    バイトはじめたばかりなんですが、 仲良くなるように積極的に会話に入らなければいけないのでしょうか。 私は普段自分が話すというよりは、 聞いている方が多いです。人見知りなため打ち解けるには時間がかかります。話しかけられた時話すようにして無理にはいっていかなくてもいいのでしょうか。自分から会話にはいっていかないと変な人だとおもわれてしまうのでしょうか。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • このバイト、どう思いますか??

    20歳学生です。 六本木にある、バーテンダーが女性だけのバーで働くことを考えています。そこではカウンターに立ち、お酒を作ったりお客さんと会話をしたりするのが仕事内容です。いわゆるガールズバーと同じなのかもしれませんが、服装は襟付きの白いシャツで、露出が多かったり、バニーガールのような格好をさせられたりはしません。場所も六本木ということで、HPを見た感じでは落ち着いた雰囲気のお店のようです。 私がなぜそこで働きたいかというと、時給が高いことと、会話や接客のスキルを身につけたいというのが理由です。 しかし、このお仕事はやはり水商売のうちに入るのでしょうか。周りの人に言えないようなバイトなのでしょうか。どなたかご意見やアドバイスを下さい。

  • バイトは楽しくないといけませんか?

    居酒屋でバイトをしています。今までのバイトの経験はありません。 初めてからまだ日が浅いですが、今の自分が思うに、バイトが楽しくないです。つまらない訳じゃないんですけど楽しくないんです、。 自分の知り合いに(一回りほど年上)飲食店の店長がいて、その方には「バイトは楽しくやるもんだ」と言われ続けていました。彼がお店でバイトの面接をするときも、"この人なら楽しくやれそうかどうか"を基準のひとつにしているみたいです。 だから自分は、「バイトは楽しいんだ」とバイトを始める前からずっとそうやって思っていました。 だけど実際、働き初めてから、バイト楽しくない…と思うようになってしまいました。 それを先程の人に相談したら、「楽しみを見つけられない様だったらやめなさい」と言われました。 嫌々やるんだったらお店に迷惑がかかる。とも言われました。 確かにそうだと思います。 それに、楽しかったらやる気が出ますもんね。 最近仕事内容にも慣れ始めたんですが、だからといって楽しいなとは思えません…かといって辛くもありません… 意味不明かもしれませんか、本当にどうしていけばいいのかわかりません… 初のバイト、そんな簡単にやめたいとも思いません… 世の中バイトしてる皆さんが全員、楽しくやっているとも思えないですし… それか何か、楽しくなる方法とかないんですかね… できれば飲食店で働いている方教えてください… …やめるべきですか…?

  • 私は「コミュ障」らしいです、どうすれば直る

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします

  • 私は「コミュ障」らしいです どうすれば直る?

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします