アパートでのごきぶり対策について

このQ&Aのポイント
  • アパートでのごきぶりを見てしまった経験があり、対策方法を知りたいです。
  • 室内用と室外用のコンバットを置きたいのですが、夫がそれに反対しています。
  • キッチンの水周りにマットを敷いているのですが、そこでごきぶりを見つけました。どうすれば対策できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ごきぶりを見てしまいました。見ない方法を・・・

昨日、アパートのキッチンでごきを見てしまいました。 私は、コンバット(室内用、室外用)両方おいて、ごきの姿を見たくはないのでコンバットを おきたいのですが 夫が、あーいうのはごきを寄せ付けるから、さらに発生?するからだめだと言うのです。 昨年8月まで住んでいたアパートで、両方おいてみたら 室内ではごき見なかったんです。 どう説明すれば、置けるようになるのか知恵をお借りしたいです。 キッチンの水周りの下にマットを敷いています。そのマットをちょっと ずらしたら、黒いごきが・・・ ごみの後ろに隠れたので帰宅した夫に駆除を頼んだら 逃げられてしまい・・・(逃げた先は、鍋をしまっている棚の中・・・ そこからどこへ消えたのか・・・姿がないんです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

部屋に潜むMrGが精神的な苦痛になるならばバルサンに代表されるくん煙剤を使うのも一手です。 例 http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/smoke_use.htm 朝に処理すれば昼ごろには完了していますからね。 そしてOKWaveのパートナーサイトで興味深い特集がありました。 G撃退完全マニュアル http://single.homes.co.jp/special/7-1.html 見た目がアレなだけで蚊とかダニなんかよりも遥かに害のない虫だというのが理解できると思います。 「恐怖は自分の中にある」が正解なんですけど、生理的な嫌悪感をいかに克服するかが鍵ですので実際にマニュアルを読んでみてください。 参考程度

nonntyandesu
質問者

補足

あの黒っぽいものの名前を見るのも本当は 大嫌いです。 実家にいたころは、やつが現れると 怒られるんですが、固まってました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

コンバットは誘引作用でゴキブリが容器に入り、中のベイト剤(エサ)を食べます。 (誘引作用でご近所さんのゴキブリもお出ましになります、ご近所様からも感謝されます) そのゴキブリが巣に戻ってフンをし、死んでいきます。そのフンを食べたゴキブリも死にます。 入る時と出て行くとき二度通ることになります。 旦那様の言われていることは一理あります。

nonntyandesu
質問者

補足

コンバットを置いて駆除しようと思ったのですが・・・ だめですか・・・・? そうですか・・・ どうしたら見ないで済むのか・・・

noname#161655
noname#161655
回答No.1

コンバットは、ゴキブリを巣ごと退治する優れものです。 論より証拠。とりあえず置かせてくれと強く出てみれば? 結果を目の当たりにしたら、ご主人も納得すると思います。 http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

nonntyandesu
質問者

補足

コンバット置きたいんですがね・・・ 外にいる奴も引き寄せるから・・と

関連するQ&A

  • ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

    関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • ごきぶりの生息場所

    4月より実家からアパートへと引越しをし、生まれてはじめてゴキブリと遭遇しました。 本日で二匹目ですが、一匹目はコンバットを購入するまえに、引越しの数日後、居間のクッションのしたから、赤いゴキが・・・。 本日、キッチンの収納を開けてみたところまたまた赤いゴキが・・・。 本日のはきっとコンバットを置いたからそれで死んでくれた思っていますが・・・。 どちらも死んでいたからよかったものの生きていたらと思うと気持ちが悪いです。 そこで質問ですがアパートに引っ越すまでゴキブリというものになやまされたことがなくいったいどこから入りどういった場所に生息するのか、何に気をつければいいかわかりません。 アパートを決める際に日当たりがよく決めたのですが、1年を通してあたたかい事も原因となるのでしょうか? 入居後すみずみをみてみるとキッチンの奥はなぜが板が半分までしかなく換気扇をまわすと風がはいる。 そこはアクリ板で塞いだのですが、それが原因なのか換気扇をまわすとキッチンのガラス戸がカタカタいいます。風が通らなくなったから? 本日みつけたのは別の収納庫。そこはガスの配管?があります。 リフォームしてあることはあっても規格品があわなかったのか・・・と思ってしまう感じのつけ方です。 今の所コンバットはキッチンにしか置いていませんが、トイレや寝室にもゴキブリはでるのでしょうか? ちなみにトイレと浴室の換気扇は繋がっていて浴室の天井の蓋?をあけると屋根裏っぽくなっています。 全体的に隙間はあると思います。

  • 教えてください!妊娠中のごきぶり駆除方法

    引っ越して来た家が古くて毎晩ゴキブリが出ます 妊娠中なんですが、妊娠中のごきぶり駆除、みなさんはどうされていましたか? 妊娠中だからといって特別に考える必要はないんでしょうか? ごきぶりホイホでは追いつかなくなってきたので、夫はキンチョー コンバットを置こうと言っているのですが 「餌を食べたゴキだけでなく、その死骸や糞の中にも残毒性の高い殺虫成分が残っていて、それを食べた巣の仲間も死ぬ」って説明書きを読んだら、 「じゃあ、その餌を食べたゴキを潰したら、ゴキの体内から残毒性の高い殺虫成分が出てくるって事?」とか 「餌を食べたゴキが巣に戻る前に部屋の中でフンをしたら、その中にはその殺虫成分とやらが含まれてるの?でもそんなの目に見えないから知らずに風に舞って食べ物とか手や口の中に入っちゃうかもしんないけど大丈夫なの?..あわわ..」とか考えてしまって怖いんです。 もともと化学薬品とかが大の苦手でできるだけ使わないできたのですが、妊娠してから特に神経質になっちゃって困ってます..。ゴキが出ることよりもそれを駆除する薬品の方が怖いんです。見て見ぬふりできる数だったらそうしてたかったんですけど、毎晩出てきてそうもいかなくなってきちゃって..。普通の人がしてるのと同じようにすればきっと大丈夫なんだと思って質問させてもらいました。 みなさんどうされてますか?どうされてましたか?教えて下さい

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)

  • ゴキブリの幼虫!?

    今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。 動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。 小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は 成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか? 新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。 今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。 1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、 その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、 他には探せませんでした。 見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。 シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。 洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。 排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。 バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に 何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし 外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと 不安です。 幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか? やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために かえって増えるなんて事はないですよね? 本当に本当に苦手なのでもうショックです。 室内で成虫には出会いたくありません。 取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • ゴキブリ対策について。(やや長文です)

    最近、マンションの大家さんから、「ゴキブリが出ませんか?」と聞かれました。どうやら他の部屋にはよく出没しているようです。幸いなことに、それまで私はあまり見かけていなかったのですが、その直後、1匹、部屋の中で発見しました。 そやつはすぐに抹殺することができたのですが、その翌日くらいから、流し台の上に糞らしきもの(!)が時々落ちていることに気づきました。 これはヤバイと思い、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」を買ってきてそれぞれ4~5個ずつ、部屋の各所に設置しました。 けれど、その後も3日おきくらいに、1~2粒、糞が流し台の上に落ちています。「ホイホイ」にゴキがかかった形跡はなく、いまだ、何匹かのゴキが我が家に棲息しているもようです。(>_<) そこで、質問です。 1.「ホイホイ」と「コンバット」は併用しない方が効果があったりするのでしょうか(併用すると効果が相殺されるということはないのでしょうか)。 2.設置してからどのくらいで効果が表われるのでしょうか。ちなみに、うちでは設置してまだ3週間ほどです。 3.完璧に駆除するには、やはり「バルサン」のようなものが必要でしょうか。 4.その他、効果的な方法があれば教えていただければと思います。 「バルサン」に類するものついては、パソコンや食器を逃難させなければならない、後で拭き掃除をしなければならないなど、かなり面倒に思われますし、最近、わずかながら化学物質にアレルギーが出ることがあるので、できれば避けたいのですが……。 一応、ゴキはそんなに苦手ではないですし、「ホイホイ」「コンバット」設置後は姿を見ていないので、まあOKといえばOKなのですが、糞がなんとも不潔なような気がして、それをなんとかしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ゴキブリの不思議

    我が家は常時コンバットを置いてあります。 耐性を考えて買い直す度に違う種類のにしています。 お陰であまりお目に掛からないで済んでいるのですが、何故かこのシーズンにチビが大量に登場するようになりました。 昨年10日ほど家を空けたのですが、帰宅したら水回りの床に数十匹のチビの死骸が有りギャッとなりました。 その後コンバットを置く数を増やし強化。 お陰で春夏秋を無事過ごしたのですが、年が明けてここに来て再度ゴキチビがそこここに登場し出しました。 一番暖かい居間やキッチンにはあまり姿を現さなくて、日中は寒い寝室が最多発生エリアです。 ほとんどが死骸ですが、生きているのもいます。 これはどのような生態、というか、システムになっているのでしょう。 今後の対策のために教えて下さい。

  • ゴキブリが出ない家

    今のアパートに住んで2年。。 ダニや子蝿の被害には悩まされますが、 この家でゴキブリを見た事がありません。 アパートの1階は飲食店、もちろん自炊もしてるので生ゴミもあります。 掃除も週に1回、あるかないか。。 湿気もこもりやすく、この時期は帰宅で家に入るとモワっとします。 ゴキにとっては天国なはず。。 なのに姿を見ません。 玄関の外では見かけますが。。 2年前に引っ越して来たときに、 流し台の下と冷蔵庫の後ろや下に コンバットとホイホイを置いたっきり。そのままです。 なんで出ないのか逆に怖いです。。 そんな家もあるのでしょうか?

  • ゴキブリ退治にバルサン

    宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

専門家に質問してみよう