• ベストアンサー

広島大学の教育学部について、

こんにちは。さっそくですが、質問です。僕は小中学校どっちの先生にもなれるようにしたいと思っているのですが、広島大学の教育学部では初等教育教員養成コース以外で小学校の教員免許を取ることはできないのでしょうか?広島大といえば「教育」のイメージがあったので広島大について聞きました。 ほかにいい大学、または目指すべき大学がありましたら是非アドバイスください。(ちなみに中学なら数学希望です、また数学は得意ですが英語が非常に苦手です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「僕は小中学校どっちの先生にもなれるようにしたいと思っているのです」ということなので、広島大学の場合、道は二つあります。 1。教育学部第一類 初等教育教員養成コース 2。教育学部第二類(科学文化教育系) 数理系コース     詳しくは下記をご覧下さい。    http://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/     1をまったく避けて小学校の教育免許を取ることは無理だと思いますが、1に籍を置いて、中学校の免許に必要な科目を、2に取りに行って足す、または2に籍を置いて小学校の免許に必要な科目を1に取りに行く、という方法があると思います。僕は出来れば後者がいいと思います。      僕は別の学部にいたのですが、教育学部に行って高校の免許(2級)に必要な単位を取ったら、中学校の免許(1級)も、ついてきました。大学にもよるでしょうが卒業に必要は修単位数さえ抑えておけば、好きな科目を取りに行けばいいと思います。      広島は西の高等師範(旧制中学教師の養成所)があった所で、東の横綱、東京高師(いまの筑波大学)にも問い合わせてご覧になるといいと思います。

whiteball18
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。非常に参考になりました(^_^.)

whiteball18
質問者

補足

なぜ数理系コースに籍を置いて小学校の免許を取りに行ったほうがいいのでしょうか?お答えできるようでしたらぜひ教えてもらいたいです!(^^)!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>なぜ数理系コースに籍を置いて小学校の免許を取りに行ったほうがいいのでしょうか?お答えできるようでしたらぜひ教えてもらいたいです!(^^)!     理由は二つ、いずれもあやふやです、 1。  受講届け(というか受講計画)が作り易い。(中学数学は纏まっているが小学校の守備範囲は遥かに広い) 2。  履歴書でよく見える。(もっとも小中の二股ですから、小学校の雇い主には「この人数学以外大丈夫かな?」という疑問はあるでしょう)     僕はこの大学とは無関係ですから確かな事は大学関係者にお聞きください。

• ennalyt
回答No.2

学校の先生志望なら、 西の総本山が広島大学なので、いい所に目をつけましたね。 東は筑波大学です。 戦前に「師範学校」という名前だった大学ならバッチリですよ。