• 締切済み

広島大学の編入試験について

こんにちは。 私は現在高3で、小学校教諭を志望しています。 第一志望は広島大学教育学部でしたが、センター試験で大失敗して前期の広島受験は諦めました。ですが、小学校教諭になりたいと思い始めた時から、広島大学一筋だったので、やはり諦めがつきません。 そこで編入学を考えています。ですが、ネットで調べてみても第一類の編入についての情報が載っていません…。 「広島大学 教育学部 第一類 初等教育教員養成コース」への二年次編入は可能なのでしょうか…? どなたか情報を持っていたら、よろしくお願いします!

• zoooy
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• u0821009
回答No.1

10年前の広大教育卒です。 ネットで広大のページを検索されたかと思いますが、他大学に 1年行き、そこから2年次編入、そんなものはないと思います。 そもそも、そんなことが簡単にできれば、誰も浪人なんかしませんよ。 あったとしても、浪人してセンターから受けるほうがいくらか楽なはず。 私のころは、高専5年終了→工学部の3年次に編入、をよく見ましたが 教育や当時の学校教育学部では聞いたことないです。 残念ながら、普通に浪人するか、諦めて他大学へ行くかが 現実的な選択肢になろうかと思います。 あなたの成績は存じ上げませんが、どうしても諦めがつかないのならば 浪人したらどうですか?一類小学校は浪人率2割ちょっとぐらいと思います。

zoooy
質問者

お礼

以前調べた、転学部についての情報と混ざってしまっていました…。確かに、二類には編入が可能のようですが、一類は不可能なようです…。 浪人もすっっっっごく考えたのですが、経済的にも厳しいので…。悔しいです…。 解答ありがとうございました!