• 締切済み

広島大学の編入試験について

こんにちは。 私は現在高3で、小学校教諭を志望しています。 第一志望は広島大学教育学部でしたが、センター試験で大失敗して前期の広島受験は諦めました。ですが、小学校教諭になりたいと思い始めた時から、広島大学一筋だったので、やはり諦めがつきません。 そこで編入学を考えています。ですが、ネットで調べてみても第一類の編入についての情報が載っていません…。 「広島大学 教育学部 第一類 初等教育教員養成コース」への二年次編入は可能なのでしょうか…? どなたか情報を持っていたら、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.1

10年前の広大教育卒です。 ネットで広大のページを検索されたかと思いますが、他大学に 1年行き、そこから2年次編入、そんなものはないと思います。 そもそも、そんなことが簡単にできれば、誰も浪人なんかしませんよ。 あったとしても、浪人してセンターから受けるほうがいくらか楽なはず。 私のころは、高専5年終了→工学部の3年次に編入、をよく見ましたが 教育や当時の学校教育学部では聞いたことないです。 残念ながら、普通に浪人するか、諦めて他大学へ行くかが 現実的な選択肢になろうかと思います。 あなたの成績は存じ上げませんが、どうしても諦めがつかないのならば 浪人したらどうですか?一類小学校は浪人率2割ちょっとぐらいと思います。

zoooy
質問者

お礼

以前調べた、転学部についての情報と混ざってしまっていました…。確かに、二類には編入が可能のようですが、一類は不可能なようです…。 浪人もすっっっっごく考えたのですが、経済的にも厳しいので…。悔しいです…。 解答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島大学の教育学部について、

    こんにちは。さっそくですが、質問です。僕は小中学校どっちの先生にもなれるようにしたいと思っているのですが、広島大学の教育学部では初等教育教員養成コース以外で小学校の教員免許を取ることはできないのでしょうか?広島大といえば「教育」のイメージがあったので広島大について聞きました。 ほかにいい大学、または目指すべき大学がありましたら是非アドバイスください。(ちなみに中学なら数学希望です、また数学は得意ですが英語が非常に苦手です)

  • 編入について・・・

    私は今年から私立大学に入学し、それから国公立大学に編入しようと考えています。 通おうとしている私立大学では数学の中学校教諭一種免許状・高等学校教諭一種免許状の数学と情報の高等学校教諭一種免許状を取ることが出来るのですが、編入予定の国公立大学では高等学校教諭1種の数学と理科と工業そして中学校教諭1種の数学と理科が取ることが出来ます。 もし編入したら二つが重なっている数学の免許しか取ることが出来ないのでしょうか?? 編入先の大学は単位相互が可となっていますが、教育職員養成課程の単位は相互できないのでしょうか? 質問が長くなりましたが、ヨロシクお願いします

  • 大学の編入の編入

    私は某大学の某学部二部(夜間)に今年から通い出しました。 しかし、夜間に通っているのは受験に失敗したのが原因で本意ではありません。大学生活は始まったばかりですが既に今の生活に物足りなさを感じています。 そこで質問です。 私は一刻も早く編入したいのですが、自分が志望する大学の編入は3年次しか受け入れていないのです。 その場合、一旦2年次に他大学に編入し3年次にその志望する大学に編入することは可能なのでしょうか? ややこしいですが是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 大学編入試験について

    大学を卒業して、就職しているのですが、今は辞めて、フリーターで英語の専門学校に行こうか悩んでいます。 それで、第一志望だった大学をもう一度受けようと思うのですが、専門学校から大学3年次に編入できることは可能なのでしょうか?

  • 広島大学と神戸大学について

    一浪生です 初等教員になりたいです 初等教員になるんならやっぱり広島ってよく言われてるんですけど 一浪して広島はどうだろうと思って神戸の発達人間科学部人間形成学科を第一志望にしようとしましたが 「やっぱり教育といえば広島」がひっかかってます わがままですいません 意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今、簿記・情報系の専門学校に通っています。 来年大学への編入(三年次編入)を考えているのですが、簿記・情報などの資格取得系の専門学校から行ける大学はあるのでしょうか? 出来ることなら経済学部や経営学部に行きたいと思っているのですが、自分で調べてみたところ、調べたその大学には編入試験の中に自分が学校では習わない勉強(ミクロ経済学、マネジメントなど)の試験がありました。このような場合はやはり自分の専門学校からの編入は難しいということなのでしょうか? これらのことで学校の先生にも相談したのですが、編入学にはあまり詳しくないそうで、自分で調べてくれとのことでした。 このことについて何か知っているという方、実際に専門学校から大学に編入したという方、是非ともアドバイスをください・・・!! あと、簿記・情報の専門学校から編入出来る大学がありましたら、それについても教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学編入について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 2年次が修了し、今度3年になる大学生です。 以前から小学校教師になりたいと考えるようになり、教育学科への3年次編入を考えています。 しかし、今から編入学試験を受けるとすると、合格しても来年度(2012年度)からではなく再来年度(2013年度)の編入学になります。 つまり1年のブランクができ、今の大学は休学、もしくは退学することになります。 そういった経歴ができた場合、履歴書には「○○大学(今現在の大学)退学」と書かなければいけないのでしょうか。 また、教員採用試験には大きく影響するのでしょうか。 回答よろしくお願いい致します。

  • 大学編入について

    今、大学の法学部に通う一年生なのですが、他大学に3年次編入しようと考えています。 編入学経験者の方がいましたら、ぜひアドバイスをください。学部学科は変えないつもりです。

  • 編入か大学院か

    三流の私立T大(裏口や脱税で問題になったところ)に籍を置いている者です。 現在の大学があまりにもお粗末過ぎるので編入か院への進学を考えていますが、そこでいくつか疑問があります。  1.経済学系統の場合、現在とは別の学校の3年次編入学と大学院入試ではどちらが大変でしょうか。また編入学試験と大学院試験において、大きな違いを教えてください。  2.編入のスクールに通うための言い訳を考えておりますが、なかなか両親を納得させることが出来ません。母は何とかできそうですが、父は自分が正しいと考えているため(私の過去の行いを判断して、私についてをすべて否定する)全く説得が出来ません。(現在在学中の学校では○○が開講されていないから、といった漠然とした理由だけでは到底不可能です)どのようないいわけであれば納得がいくでしょうか。なお、志望は格差社会問題か、マル経方面です。  3.文系学部で大学院に行く場合、博士号まで持つと就職は不可能と聞きましたが本当でしょうか。  4.(特に院生の方)スケジュールは大学のときと比べて忙しいでしょうか。それともあまり変わらないでしょうか。生活面について教えてください。  5.(独学で編入学または大学院進学された方)独学での勉強方法について教えていただきたいのですが・・・  6.(編入された方)単位は何単位取得されましたでしょうか。私は2年次終了までに90単位を取得する予定ですが、妥当でしょうか。 以上6点、非常に長くてややこしい文面となってしまいましたが、どなたかご教授をお願いいたします。

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

このQ&Aのポイント
  • 動画をDVDに書き込む最後の画面で毎回フリーズしてしまう原因と解決方法について解説します。また、32bitでダウンロードした場合に再度64bitでダウンロードする方法についてもご紹介します。
  • 動画をDVDに書き込む最後の画面でフリーズしてしまう問題の原因と解決法について詳しく説明します。また、32bitでダウンロードした場合に再度64bitでダウンロードする手順も解説します。
  • 動画をDVDに書き込む最後の画面でのフリーズ問題の原因と対処方法について解説します。32bitでダウンロードしてしまった場合の対処方法もご紹介します。
回答を見る