• ベストアンサー

産休・育休後の復帰について

育休取得後に仕事復帰するのは、復帰しずらいものですか? 会社にもよると思いますが、社内結婚で一年育休取得したいと思っています。 旦那が肩身の狭い思いをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knock123
回答No.1

>会社にもよると思いますが、 まさにその通りだと思います。 もっと言うと、ご自分の会社というより、直増の上司と同じ部署の同僚の価値観次第だと思います。 どんなに会社全体が「育休welcome状態」でも、あなたの上司や同僚が否定的であれば片身が狭いですし、逆もまた、です。 私の同僚女性は「育休取るの!?」つまり産休のみで復職しないつもりなの?と上司に言外に非難されましたが、私は4か月の育児休暇を願い出たら、半年は休んだほうが良いのじゃないの?言われましたし・・・。 旦那さんが片身の狭い思いをするかどうかも、旦那さんの上司や同僚次第ですが、旦那さん自身が育休を取らないのであればあまり関係ないと思います。

DJmays
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近な上司と同僚の価値観の問題ですね。すごく納得しました。 考えすぎないようにしようと思います。