• ベストアンサー

ハイイールド債権について

野村証券からハイイールド債券の購入を勧められています。 ネットで調べていくうちにメリット、デメリットはよく理解できたのですが、 何人かの人が「高金利通貨でヘッジをして見かけ上、高い分配をしている」とか「高金利通貨で ヘッジをして見かけの分配を増やすのは結果的に基準価額が下落するので合理的ではない」 といった書き込みをしているのですが、これは具体的にどういうことなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

基本的に外貨建投資は為替変動が付き物であり、内外金利差は為替変動で長期的に調整されるのです。つまりは円長期国債と外国の長期国債の最終的な期待利回りは等しくなる訳です。 ところが、高利回りの外債投信は配当が出る為に結構人気があります。これに対してタコ配当だとして反対する意見(円高による基準価格の下落について配当可能額をカットした配当削減はしないから)もあります。 ハイイールド債券には格付けは高いが国の金利が比較的高い豪州等に投資するケースと、格付けが低い国や債券に投資するケースがあります。前者の場合は為替だけがリスクですが、後者の場合は破綻リスクも付いて回ります。敢えてギリシャ等に投資するケースも有り得る訳です。ですから必ず目論見書を良く読んできちんとリスクの範囲を理解して自分が許容出来るなら投資に踏み切るのも。許容出来ない場合、リスクヘッジをどうするのかでもかなり違います。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

言葉尻を取らせてもらいますが、ハイイールド債券そのものを買うなら、そのようなことはありません。心配なのは債券の発行体が支払不履行を起こすことです。 Nさんが勧めてしるのは、ハイイールド債券に投資する投資信託だと思います。分配したら基準価格が下落するのは当然のことなので、どんな投信にもあります。 あまりよくわかっていないなら、投資は保留されたほうが良いと思います。よくわかっていてさえ損するのが投資信託です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/14861/3/
yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうござました。

関連するQ&A

  • この時期にハイイールド(US)債権?

    投資信託を含め、アメリカのハイイールド債権に資金が流入しています。 景気回復とともに有り余った金が高いリターンを目指して集まっているからだと思います。 高金利通貨建てレアルや、カバードコールなどもいろいろ出ていますがなぜハイイールド債権に これほど集まるのでしょうか? 私は逆にいま処分を考えています。 そもそもアメリカの金利が上昇すれば債券価格が下落してしまいますよね? 金利上昇はまだ決定はしていませんが、もうじきしそうです。 2004年の頃のように毎月0.25%上げるとかはないと思いますが、債券価格が下がるのを織り込み済みで 買っているのでしょうか?それともたこ配など気にせず、見た目の分配金などに騙され購入しているだけでしょうか? 銀行員に勧められるまま・・・とか。 リートは持っているのですが、こちらも金利上昇時に不利ですが、それ以上に比例したリターンがありそうです。 が間違ってますかね? ハイイールド処分してDOWでも買おうかと・・・

  • 債権について

    最近、証券外務員2種の資格勉強をしているのですが、1点だけ理解できない点があります。ご存知の方おりましたら、ご教授下さい。 金利が上昇すると再建の金利も上昇するが、債券価格が下落する。逆もしかり。 と、書かれているのですが、何故、金利が上昇すると再建の金利も上昇し、債券価格は下落するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外国債券や外国株の為替ヘッジ

    外国債券や外国株を為替ヘッジをかけて運用するのって、どういったメリットデメリットがあるんでしょうか。 教えてください。 例えば米国債券の場合金利差分(今だったら4%程度?)ヘッジ料金取られるんですよね。

  • 為替ヘッジと為替ヘッジプレミアム

    お伺いします。 たとえば「野村アジアCB投信」(毎月分配型)という商品があります。 米ドルで金利の高いアジアの通貨(中国、インド、インドネシア)でヘッジし、金利差分のプレミアムも運用成果(分配金)の原資になるというものです。 ヘッジ先の通貨の金利が高いのでコストではなくプレミアムになる理屈も分ります。 また、為替ヘッジは株の空売りと同じで、売り待ち(ショート ポジジョン)をするということで、値下がり局面で(資産全額相当でショートしておけば)は理論上は一円も損をしないという回避策(両掛け)であることも分りました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 上記の商品は為替ヘッジを行っていないので、為替の(具体的には円高)での損を回避することはできない商品です。しかし、金利の高い通貨でヘッジして為替ヘッジプレミアムも成果の一部となっている商品です。 為替ヘッジは行っていないが、為替ヘッジプレミアムは行っている、ということになります。 為替ヘッジは行っていないが、為替ヘッジプレミアムで成果をとっているってどういう意味なのでしょうか?(為替ヘッジと為替ヘッジプレミアムの関係は?というような疑問です) やはりよく分っていないのだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 分配金に関する注意

    お伺いします。 最近、通貨選択型の投資信託で、分配金をもらうタイプのものが人気だと思います。しかし、市況が悪く、分配金に期待しすぎると危険、ということで証券会社から分配金に関する説明が再度ありました。 言っていることは大体わかるのですが、あれ、思うことが2点ありました。 ・為替ヘッジプレミアムがうまくいっても分配金は増えない ・為替ヘッジプレミアムの取引は基準価額に反映されない という2点です。 為替ヘッジがうまくいき、プレミアムが発生した場合は、その分は投資信託の純資産に蓄えられると思います。分配金を払う以上に貯まれば、分配可能原資は増えると思います。分配金の増額も可能だと思います。 上記のように、プレミアムで稼いだ分は純資産に蓄えられますからそれを総口数で割って算出する基準価額にも影響すると思います。 真偽のほどはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金利変動と債券価格の動きの仕組みについて

    超初心者なので基本的なことを教えてください。 投資信託のパンフレットに金利変動リスクについて書いてあるのですが、 金利が上昇すれば債券価格(基準価額)は下落し、 金利が低下すれば債券価格(基準価額)は上昇すると書いてありますが、なぜそのように反対の動きになるのか教えてください。 いまいちよくわかりません。

  • グロソブや海外リートの投信について

    投資信託について質問です。 今、エマージングソブリン(ヘッジ付き)分配受け取り・ハイイールド債(ヘッジ付き)分配受け取り・グロソブオープン(ヘッジ無し) 分配受け取り・ワールドリートオープン(ヘッジ無し) 分配受け取りの4つに投資しています。 基準価格の値上がり益よりも年間の分配金を生活費の足しにすることを重視しています。 今は世界的に低金利ですが、もしこれから世界的に金利上昇になると、この4つの投信の分配金や基準価格はどのように推移するのでしょうか? 簡単に基準価格の値上がりor値下がりなど教えてください。

  • 海外債券投資のリターンや意味について

    「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」という説がありますが、これを重視するなら長期投資家にとって海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますか? 私なりにいろいろ調べたら、為替レートはインフレ率や金利差だけで決まるわけではないという考えもありました。 たとえば、豪ドルは日本円に比べて高金利ですが、日本円に対してどんどん価値が下落しているわけではありません。 また「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」なら、我々日本人にとってだけではなく、アメリカ人やヨーロパッパの人にとっても海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますよね? それにもかかわらず、債券投資をするファンドやETFは数多く存在しますし、それなりに売買されていて出来高もあります。 海外債券投資とは長期投資家にとってあまり意味のないものなのでしょうか?

  • 投資信託 買い替えるべき?

    相続した投資信託に対して、証券会社より「買い替え」を勧められています。 故人が2006年、2008年にに購入した投資信託「メロンダイナミック」、「MS世界高金利通貨投信」(比率は1・3) で、現在合計約400万円ほどロスを出しているようです。 このご時世仕方ないかな・・・とおもって放置状態でしたが、 証券会社(野村)の営業マンさんが変わり、新しい人に買い替えを勧められています。 今野村から進められているのは 1)新米国ハイイールド債券投資(ブラジルレアル) 2)日本ブランド株 です。全額買い替えを勧められています。 急ぎでお金が必要な予定もないので、長い目で故人が投資した額まで戻せたらとは思っているのですが、金融商品に詳しくなく、証券会社の営業マンとも今までに係わりもなく、ニュアンスも拾えません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 債券型投信では「利子収入及び値上がり益を主な分配原

    債券型投信では「利子収入及び値上がり益を主な分配原資とする」とありますが債券の価格と金利は逆の動きをしますよね?購入したら価格の上昇=金利低下or価格の下落=金利上昇どちらに期待すれば良いのですか