養育費の未払い問題と住所隠しの問題について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に決めた養育費の支払いが未払いであり、相手の住所が実際と違うことがわかりました。
  • 公正証書にはお互いの住所変更を知らせる義務があるのに、相手は隠しているようです。
  • 相手が暴力団員であるため、住所が別だと刑法に違反する可能性もあるので解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは詐欺になりますか?

離婚した時に養育費の支払いを公正証書で決めました。 離婚して一年経ちますが、現在、全く支払いがなく、相手の戸籍謄本を取った所、実家に住所はあるのですが、実際は、母子家庭の女性の家に住んでいると本人が言っていました。 ここで質問なのですが、公正証書にはお互いに住所、連絡先、職場が変わると相手にきちんと知らせる事が明記されているのですが、全て隠している。 実際に住んでいる場所が違うのは、電磁的公正証書原本不実記載(違ったらすみません。)というのに当たるのではないか? と思うのですが、いかがでしょうか? 相手は一般人ではなく、暴力団員です。 なので住所等が違うと刑法に引っ掛かると言うのを聞いた事があるので、その辺も踏まえて分かる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

ならば、その住所が判らない状態でも、実家宛に「支払督促」を申し立ててください。 相手住居地域を管轄する「簡易裁判所」に、申し立てができます。 今回、支払先が相談者の住居になりますから、一度相談者さんの住居管轄をする簡易裁判所へ相談してください。 今の状態では、刑法上では違法行為には該当しませんから、民事での争いとなります。 しかし、相手が暴力団員では、判決が「支払え」とされても、資産がないと強制執行もできないでしょう。 一度、弁護士に相談して行動をすることを薦めます。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

okweb1111
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 まずは実家宛てに支払い催促をしたら良いのですね。 確かに、取り立ては難しいと思うのですが、こそこそと逃げるこのやり方が許せません。 捕捉をするのでもしよければ、分かる範囲でまた回答していただけると嬉しいです。 使い方が良く分かっていないので申し訳ありません。

okweb1111
質問者

補足

相手は一応、仕事もしているようです。ただ、人夫出しなので所得等はごまかしている可能性もあります。 職場は隠しているので分からないのですが、たちまちと言うより、支払い催促をする段階で今後、公正証書で請求をしやすくする為に時間がかかっても不正を出来ない状況にまずはしたいと考えています。 損害賠償や、支払い催促で裁判等に持ち込んだ時に、『暴力団員なのに住所を偽っている』『所得をごまかしている可能性がある』と言う事を法的に追及して行く事は可能でしょうか? 法テラス等に相談するのが初めてなので確かな確信を持って相談に行きたいです。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

支払督促は、相談者さんが簡易裁判所へ申し立てして、簡易裁判所が相手に支払督促が申し立てられたことと併せて支払なさいと請求をしてくれる手続きです。 公正証書があるのですから、証明責任はその証書を証拠として提出するだけでできますから、比較的簡単に進行します。 弁護士に相談するときは、その証書と支払いがされていないということを通帳等で説明すればいいでしょう。 これといって、証拠をそろえる必要もなく、状況によれば扶助制度が使えますから弁護士費用の立て替えを法テラスがしてくれます。

okweb1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず弁護士に予約が取れました。 すばやく適格な回答有り難うございました。

noname#161333
noname#161333
回答No.1

>実際に住んでいる場所が違うのは、電磁的公正証書原本不実記載(違ったらすみません。)というのに当たるのではないか? 公正証書作成時に、うその住所を申し立てた場合は同罪成立ですが、作成後に引っ越した場合に「公正証書にはお互いに住所、連絡先、職場が変わると相手にきちんと知らせる事」を破っても、単なる契約違反なので損害賠償は請求できても、犯罪の成立とは無関係です。

okweb1111
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。損害賠償は出来るのですね。法テラスと言う所に相談してみます。