• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「公正証書」の内容は勝手に書き換えられるもの?

以前、脅されて作らされた公正証書の件で何度か質問したものです。 妊娠中絶したことほかに対する慰謝料支払いの公正証書なのですが、 もともとの「公正証書」が脅されて、相手のいいなりになって書かされた「念書」「誓約書」4枚をもとに公証人役場にて作成されたものであり、その際には弟も同席させられて、印鑑をつかされたものなのですが、その時には、同居も入籍もしていない状況でした。その後、同居と入籍を強要され、その「公正証書」の中には、 入籍をしていないことなども理由にあげられていたため、弟は入籍して同居すれば、そのお金の支払い義務もなくなるのかと思ったのか、言いなりに入籍・同居したようです。(私たち家族には言わず・・・・)。 それが相手の狙いで、入籍すれば晴れて夫婦ですから、弟の収入は全額使い放題・・・給料・ボーナスの全部をいい様に使い、カードで月に20万以上の買い物をし、やりたい放題の生活(3000万円近くのお金が相手に使われています)。 でも、その間にも、再三何かにつけて、恫喝し、暴行し、朝まで一睡もさせなかったり、根をあげた弟が家を飛び出すと、会社まで押しかけてきたりして、ここで騒ぎ立てるぞというようなことを言って、何も言わせないようにしたり、悪事の限りをつくして、弟を消耗させ、その後も何度も「念書」や「誓約書」を書かせています。 たまりかねた弟が、離婚調停を起こして、同時にその公正証書の内容の不当性について争う準備を始めたところ、相手方はその棚上げしていた「公正証書」を盾に強制執行しようと、「公正証書」の謄本を特別送達で送りつけてきました。 「離婚調停」の1回目は4月上旬に予定されているため、相手とは 入籍したままです。 強制執行してくるだろうことは予想していたのですが、その「公正証書」の謄本の内容が、こちらが持っている原本と違うのです。微妙に・・・・。 しかも、争う際、こちらが指摘しようと思っていた箇所が、ぬかりないように補強された形になっているようなのです。 そういうことって普通ありえることでしょうか? 考えられることは、「校正証書」作成後の生活のなかで、何度も書かされた「誓約書」や「念書」を使って、内容の書き換えが行なわれたのではないかということです。 実印も印鑑証明カードも全て相手方が持っているので・・・。 普通は考えられないのですが、通帳も、印鑑も、キャッシュカードもクレジットカードも相手に握られているのです。奴隷のような生活をさせられていたので。布団に寝たこともないそうです。 でも、本人が行かなくて勝手に変更できるものでしょうか? 弁護士にはこちらが控えとして持っている作成当事の原本と今回贈られてきた謄本を提出したのですが、まだ返事がないので、こちらで質問 させてください。よろしくお願いします。

noname#61476
noname#61476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数664
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

公正証書については公証役場にいけば謄本を取得できるでしょう。 偽造であればそれで発覚するでしょうし、合法的な方法にみえる方法であってもあなた方が同席せずに作成したものであれば覆すことも可能だと思います。 実印は印鑑登録している役所へ本人が行けばすぐに登録を止めることが可能でしょう。なぜ行わないのでしょうか? 止めるだけであれば郵送なども可能でしょうが、確認の書類が返送されたりで相手にばれる可能性もあるでしょうから、出来るだけ本人が行くべきでしょう。 口座やクレジットも本人が届け出れば解約は可能でしょう。そして警察へ被害届けを出すことで被害を減らすことも可能でしょう。最悪会社を辞める覚悟をすれば相手に得は無いでしょう。その覚悟の上で会社の上司へ相談することで味方してもらえる場合もありますし、給与振込なども変更も可能です。 DVに該当する内容があれば警察へ届けることで住民票を取られることを回避できるかもしれません。状況によってはDVの法律を利用して引っ越すのも良いかもしれません。 弁護士会・司法書士会・法テラス・都道府県・市区町村などいろいろなところで法律相談がありますし、費用負担を軽減したり、分割するような制度もあると思います。 被害を減らし、さらに相手から離れ、相手と対等に戦えるように専門家の意見をいくつも得て、計画性をもって行動しましょう。 中途半端な抵抗ですと被害を大きくしたりする場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 <中途半端な抵抗ですと被害を大きくしたりする場合もあります ほんとにその通りです。 弁護士には依頼しているのですが、まずは離婚調停をしてからということで、相手のやることについては様子を見ているだけです・・・ 実印紛失届を出して印鑑登録をやりなおすこと、クレジットカードの使用差し止め、給料振込み口座の変更は既に済ませました。 弟がなかなか行動に移さないので、(なぜだかわかりません)。よほど長期間に渡ってやられ続けて、思考能力が正常にはたらかないのでしょうか?私達家族はまわりでいらいらするばかり。 もともと馬鹿がつくほど優し過ぎるし、おっとり且つ優柔不断な性格なので、今回のような目にあうのでしょう。たちの悪い女性は、そういう男を見極める力に優れているでしょうから、格好の餌食だったでしょう。・・・・何にしても、アドバイスどおり計画的に対処いたします。 <合法的な方法にみえる方法であってもあなた方が同席せずに作成したものであれば覆すことも可能だと思います。 この言葉に勇気づけられました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 念書を公正証書にする場合

    念書を公正証書にする場合 私の親族間で、少々金銭のトラブルがありまして、 同じ内容の念書を2通作成したとして、相手方が本当に約束を守ってくれるかどうか、 不安なので、公正証書にしたいと考えています。 その場合、私がもつ念書を公証人役場にもっていけば公正証書にしてもらえるのでしょうか? それとも、相手の念書と2通提出しなければ、公正証書にならないのでしょうか? あと「100万円返してね」っていうくらいの念書だと公正証書にする場合、 費用はいかほどかかるものなのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 二つの公正証書

    公正証書を二つ作り、それぞれ執行人も謄本の保管者も違います。 そして、古い公正証書の執行人及び保管者が、新たな公正証書の存在を知らない場合。 遺言者が亡くなったのを知ったら古い公正証書の執行人は本来無効であるはずの公正証書の通りに預金の引き出しや不動産の名義変更が出来てしまうのでしょうか。

  • 公正証書をつくることは可能でしょうか?

    子どものいじめ問題で公正証書を作ることは可能でしょうか? 例えば、いじめた方の子どもをA君。 いじめられた被害者をB君、とします。 そのA君の親に 「自分の子供をB君に二度と手が出せないようにいたします。 これに反した場合は、慰謝料として●●万円支払います」 というような公正証書を作ることは可能なのでしょうか? 親どうしでこのような公正証書を交わしたいのですが。。。 念書という形でもいいのですが、これだと強制執行できないので やはり、公正証書という形が良いのですが・・・。 ご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは 結論から言うと、公正証書は依頼した本人がいないと書きかえる事はできません。 しかし代理人指定による依頼と言う形であれば、公認の公正役場、また司法書士に依頼する事で書きかえられる場合があると思います。 これは確認が必要な事柄です。 通常は本人がいない場では行われないと思うのですが、なんとも言えません。 そうした事実がないかを確認するべきでしょう。 また、本人の同意無しにそうした事を行う、または委任状を偽造する事は刑法に触れる犯罪です。 相手側にそうした事実があれば民事でなく警察に捜査依頼もできると言う事を念頭に置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、本人の同意なしにはできないことなんですね。 委任状がなければ、相手方(戸籍上はまだ妻)が例え、実印と印鑑証明を持っていっても書き換えができないということでいいのでしょうか? だとすると考えられるのは、実印も印鑑証明カードも相手方が持っているので、それをつかって委任状をつくり、むりやり書かせた自筆の「誓約書」をもって行き、変更したか、誰かが変わりに成りすまし、相手方(戸籍上まだ妻)とともに、実印と印鑑証明を持っていったかですね。 確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公正証書作成について

    こちらでアドバイスを受け、誓約書を公正証書にしようと考えております。 以下の点がわからないため、教えてください。 <すでに証書は作成してあり、双方の署名捺印もある場合> ・公証人役場には証書を提出し、公正証書にしてもらうだけでよいのか? (公証人による公正証書作成はしなくてもよい?) ・相手方と2人で公証人役場に出向かなくてはいけないのか? ・添付書類は、印鑑証明の他になにか必要か? ・費用は?(公正証書を作成してもらうのと同じ金額?) その他、アドバイスなどありましたら、お教えください。

  • この内容は公正証書に出来ますか?

    知り合いの女の子の話です。 その子は結婚していますが、旦那のギャンブル癖がひどく借金(旦那の)もかなりありました。 一時期それで離婚寸前までいったのですが、話合いの結果まだしばらくは結婚生活を続ける事にしたそうです。 一応その条件として、「二度と借金はしない」という誓約書を旦那に書かせてそれを公正証書にするということにしたと言っています。 そこでひとつ疑問です。 自分の知識では、そもそも公正証書は何かの約束事をかわして、その約束を破られた場合に裁判を起こさなくても簡単に強制執行できる為に作るものだと思っています。 ということは、「二度と借金をしない」という約束事を公正証書にしても何の意味もないように思うのですが、どうなんでしょうか? かりに意味がなくても、旦那に心理的なプレッシャーを掛けるという意味で公正証書にするというなら、それはわかるのですが、その場合でもこんな内容で公証人は公正証書を作ってくれるのでしょうか? あと、夫婦間の約束事は後で取り消せるので公正証書にしたがらない公証人が多いときいたのですが、そこは無視でお願いします。 純粋にこの内容の公正証書は作れますか?

  • 公正証書の内容について

    これから強制執行付き公正証書を作成します。 公正証書に記載する内容を旦那と二人で決めました。 そこでなのですが、旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 公正証書にこの再婚時(養子縁組はなし)は払わないっと記載されても、養育費は子供の権利なので、払われなくなったら、子供しだいですが子供に調停を起こさせようと思います。(代理人として私が起こします) こぉいった場合でも、公正証書に記載された通り(再婚時は払わない。)になってしまうのでしょうか?

  • 公正証書

    個人が会社にお金を貸し、金銭消費貸借書を作成していて、これを公正証書にする場合、個人側一人で作成はできますか?会社側の代表者も役場に出る必要があるのでしょうか? 委任状などで済むの であれば、必要なものは他にありますでしょうか?(代表者の身分証明など?)発行後3ヶ月は過ぎてますが、会社の印鑑証明のコピーなら保有しております。 公正証書にして、強制執行に移りたいと考えております。 本当によろしくお願いします。

  • 公正証書の作成に必要な書類について

    今回、離婚をすることとなりました。 離婚届を提出する前に公正証書を作成するのですが必要書類について疑問があり質問させていただきました。 必要書類等に ●印鑑証明書(夫婦双方・発行から3ヶ月以内) ●戸籍謄本 ●実印(夫婦双方) ●運転免許証などの身分証明書) ●公正証書作成手数料 ●公正証書原案 とありますが、印鑑証明書と実印ですが、夫婦別のものを準備しなくてはいけないでしょうか。 また、戸籍謄本も夫婦それぞれに用意してこなければいけないのでしょうか。 無知なもので申し訳ありません。 教えていただきますようお願いします。

  • 公正証書の捺印について

    離婚の際、慰謝料について公正証書を作成しました。 元夫とは離婚後も所用があれば連絡、行き来はできていましたが、元夫の再婚が決まってから今後の慰謝料の支払いに不安が生じておととしの暮れに作成して以来の公正証書を取りだしてみました。 私の手元にあるのは正本で、公証人の署名捺印もされています。 ところが、私と元夫の(印)となった場所には捺印がありません。 確か公証人役場で、署名捺印した覚えはあるのですが、本来正本には捺印がなくても有効なのでしょうか? 証明捺印した書類はなんだったんでしょうか? 離婚直前の慌ただしい時期のことで記憶が定かでなく、もしこの先強制執行が必要になったらと考えたらこの捺印のない証書の有効性が心配になってしまいました。 あと、強制執行となった場合、正本を相手に送付するんですよね? 一回の強制執行で回収できなかった場合、相手に送ってしまった正本はどうなるんでしょうか? 次以降の執行の際、または相手が廃棄してしまった場合はどうなるんでしょうか? 因みに、公証人役場への支払い領収書には正本1通、謄本1通の発行となっており、謄本は元夫のところにあります。 認識が甘くて申し訳ありませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 離婚での公正証書の効力

    初めて質問をするのですが、教えてください。 当事者ではないのですが、私の姉が今離婚をしようとしています。 相手の不貞行為が原因なのですが、不貞行為の事実を告げる事なく離婚の話になったため、公正証書を作成し、月々5万円の養育費を取り決めました。(強制執行可能)ただ、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とありますが、まだ離婚はしていません。 公正証書を作成した後、不貞行為の事実(証拠)を掴み、慰謝料請求の離婚調停を申し込みました。 ここで質問なのですが、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とあった場合、離婚していない場合は公正証書の効力はないのでしょうか。また、調停や調停不成立後の裁判で、公正証書の効力を無効にされてしまう事はあるのでしょうか。

  • 公正証書

    平成7年度作成の金銭消費貸借契約公正証書が、亡き父の遺品から最近見つかりました。200万程の貸金です。公正証書に強制執行ができる旨の条項を入れることにより、債務者の給与などに差押えはできますか?もはや時効でしょうか?相手が時効の主張をしない限り差押えられますか。教えて下さい。

  • 公正証書原本不実記載について

     代表取締役専務の指示により、代表取締役社長の印鑑を用いて公正証書を作成した事例です。 社長は、この公正証書の存在を後で知ったのですが認めていません。  この場合、社長の代理人として公正証書を作成した者及び指図した代表取締役専務は公正証書原本不実記載罪に該当するのでしょうか?  なお、公正証書の記載内容は事実です。

  • 夫が公正証書の内容を第三者に口外しないようにしたい

    離婚するにあたり作成した公正証書の内容を第三者には口外しないことを約束する念書を作成したいです。 本来なら公正証書に盛り込めば良かったのですが抜けてしまいました。 夫が不倫相手や親族に公正証書を見せないように法的な効力のある物を作成したいです。 見せたら罰金10万円というようにしたいです。 具体的な文例など教えてくださると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。