• ベストアンサー

茶そばサラダを作りたい

茶そばサラダを作りたいのですが、どのように、どんなものを入れて、どんな味で作れば良いのですか?美味しいレシピ教えて下さい!

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzz123
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

簡単で洋風に、、、(和風に飽きたときに^^;;)。 ◎材料-茶そば、玉ねぎ、にんじん、コーン缶等、イタリアンドレッシング ◎作り方 野菜はスライスして水にさらしたあと、水気をよく切る。 大皿に野菜をひきドレッシングをひたひた一歩手前ぐらいまでかける。 そばは湯通しし、水気を十分切って野菜と混ぜ合わせる。 しばらくおいて全体が馴染んだらできあがり。 もちろんドレッシングは、、、市販のものだとお手軽に作れます^^;;。 私はまだ試していないのですが、こういうのもあります。 オクラと茶そばのサラダ オリエンタルスタイル http://gnavi.joy.ne.jp/entertainment/recipe/r0008024.htm

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

基本的に何を入れても良いのですがドレッシングはめんつゆを使った物が良いですね。 うちで作るときは極細に切った山芋と人参やキュウリをレタスをひいた上に茶蕎麦を盛って、その上に野菜を載せてドレッシングをかけます。 忙しいときはめんつゆ1に和風ドレッシング2を合わせた物をかけたりします。 コツと言うほどの物ではありませんが茶そばの水を完全に切らないとどんどんドレッシングが薄まってしまいます。 ドレッシングをかけたらすぐに食べてもらえるタイミングで出すと良いですよ。 参考URLに一般的な作り方の載っているページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.marukan.com/wa/reshipi/tyasobasarada.htm
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • そば茶の味がすぐ悪くなります

    タイトルどおりなんですが、説明に書いているとおりそば茶を 作り、冷蔵庫に保存しています。そば茶って持ちが悪いんでしょうか? というのは、作った日に覚ましてっ冷蔵庫保存しておくのですが 2日目にはすっぱいような味になっているのです。作り方としては、お湯を沸騰させてお茶パックにそば茶を入れて少し煮出しています。

  • きつねそばサラダの作り方

    以前、「きつねそばサラダ」を雑誌か何かで見て作ったところ、とても気に入ったのでレシピをメモしていました。 その後、引越しをした際に紛失してしまい、作り方がわからなくなってしまいました。 ご存知の方、どうぞご教授下さい。 ちなみに覚えているのは、具材はそばと油揚げ、ひじき、きゅうり、調味料は酢、醤油、砂糖です。

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • そば茶について

     旅行先でそば茶を買ったのですが、そば茶の飲み方が分かりません。アイス、ホット両方飲みたいのですが、普通のお茶と同じようにしていいんでしょうか?  教えてください、よろしくお願いします。

  • きのこサラダの作り方を教えてください

    彼氏がきのこ好きなのでクリスマスにきのこのサラダを作りたいとおもっています。 ヴィドフランスというパン屋さんに売っているきのこを使ったサラダが大好きみたいで、できればそれに近い感じの味をだしたいのですが、何度作ってもあの味になりません(*。*;) とにかくこの際、きのこを使ったサラダでしたらなんでもいいので料理下手な私にどうかいいレシピを教えてください!!

  • 韃靼そば茶と普通そば茶のちがい

    普通そば茶を買ったのですが、一回お茶出ししたら二回目はとても薄くなります。 韃靼そば茶は数回濃い味で楽しめます。 たまたま自分が買ったお茶がそうだったのか、そばの種類でやはりちがうものなのか 飲み比べたことのある方いらっしゃいませんか?

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • 茶そば

    茶そばを作る際、抹茶の分量がわかりません。よろしくお願いします。

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。

専門家に質問してみよう