• 締切済み

大学 授業

入学してから入った学部学科に興味がないことに気付いた、またはほかの学問をやりたくなった方っていますか?そのときどうしましたか? 今私は一年生なのですが、授業に興味がもてず、成績も思わしくないです。クラス制の授業では、発表やグループ活動をしなければなりませんが、苦痛です。 やりたいこと、自分に向いているものが他にあることに気づき、余計に今の状態が苦しいです。 興味のないことでも淡々とこなすためにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• sadami10
回答No.3

やっと気づいたようだが,なんのために受験勉強をして,その学部になったのか今頃きずいても遅い。あぁだのこうだの御託を並べている暇があったら勉強し努力をし授業についてゆくことです。それとぐループ活動にも嫌だの苦痛だの云っていないで,かじりつくのです。必ず報いられます。 就職したら,イヤダなんて云ってられない。やらねばならないのです。もし苦痛で退職すれば職が無いとうとうホームレス親だって何時までもいない。

uymisr00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あぁだのこうだの御託を並べている暇があったら 考え込んでしまう性格でして。 >勉強し努力をし授業についてゆく レベルが低いうえに文系なので、授業内容は努力しなきゃついていけないほど高度ではありません。 >それとぐループ活動にも嫌だの苦痛だの云っていないで,かじりつくのです はい。ただ、かじりつくって感じでもなく、小中の総合の時間というか、仲良い人だけで話してる感じで、内容も勉強って感じではないので、そういうのにうんざりしてしまっています。仕事の時はがんばります。 >就職したら,イヤダなんて云ってられない。やらねばならないのです そうですね。 友人を見てると勉強も楽しそうで、人間関係にも悩まず過ごしているのが羨ましいんです。 私の大学は授業中で用があるときですら、仲がよくない、グループに所属していない人は、露骨に嫌な顔をされて拒否られます。だからあんまり感情を表にださないで、回答者さんの言っているように好きとか嫌いではなく、グループ活動でいくら嫌がられても平気な顔で乗り切れるような、そういうふうになりたいので、方法を教えてもらいたくて質問しました。

• cherrymoon
回答No.2

興味がもてないのであれば、興味をもつように努力してはいかがでしょうか。 私も全く知らない世界に飛び込んだ経験がありますが、そこでも自分の興味がもてるものがあると思って模索し、面白さを覚えて頑張ってきました。 今の仕事も今まで経験したことがない業界です。 そこでも興味のあることや面白いことを見つけ出して頑張っています。 興味がないなら興味がもてるように工夫してください。 多角的に見れば興味が沸くことだってあります。

uymisr00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこでも興味のあることや面白いことを見つけ出して頑張っています すごいですね。興味をもとうとはしたのですが、まじめに、真剣にやろうとすればするほど行き詰ってしまいまして。割り切る方法があればな、と思って質問しました。

回答No.1

《興味のないことでも淡々とこなすためにはどうしたらいいのでしょうか。》 という質問ですか?あなたの本当の質問はちがうのではないですか。? この辺にあなたが、興味のない学部を選んでしまった理由があるように感じます。 あなたが本当にやりたいこととは、なんですか? あなたの気持ちが揺らいでいるのはわかりますが、もう少し頭を整理されたらどうですか?

uymisr00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの気持ちが揺らいでいるのはわかりますが、もう少し頭を整理されたらどうですか いろいろ考えてはみたのですけど、堂々巡りでして…。 休みも終わるし、他人の意見を聞いてなにかヒントがもらえればなって思って投稿しました。