• 締切済み

大学 授業

入学してから入った学部学科に興味がないことに気付いた、またはほかの学問をやりたくなった方っていますか?そのときどうしましたか? 今私は一年生なのですが、授業に興味がもてず、成績も思わしくないです。クラス制の授業では、発表やグループ活動をしなければなりませんが、苦痛です。 やりたいこと、自分に向いているものが他にあることに気づき、余計に今の状態が苦しいです。 興味のないことでも淡々とこなすためにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

やっと気づいたようだが,なんのために受験勉強をして,その学部になったのか今頃きずいても遅い。あぁだのこうだの御託を並べている暇があったら勉強し努力をし授業についてゆくことです。それとぐループ活動にも嫌だの苦痛だの云っていないで,かじりつくのです。必ず報いられます。 就職したら,イヤダなんて云ってられない。やらねばならないのです。もし苦痛で退職すれば職が無いとうとうホームレス親だって何時までもいない。

uymisr00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あぁだのこうだの御託を並べている暇があったら 考え込んでしまう性格でして。 >勉強し努力をし授業についてゆく レベルが低いうえに文系なので、授業内容は努力しなきゃついていけないほど高度ではありません。 >それとぐループ活動にも嫌だの苦痛だの云っていないで,かじりつくのです はい。ただ、かじりつくって感じでもなく、小中の総合の時間というか、仲良い人だけで話してる感じで、内容も勉強って感じではないので、そういうのにうんざりしてしまっています。仕事の時はがんばります。 >就職したら,イヤダなんて云ってられない。やらねばならないのです そうですね。 友人を見てると勉強も楽しそうで、人間関係にも悩まず過ごしているのが羨ましいんです。 私の大学は授業中で用があるときですら、仲がよくない、グループに所属していない人は、露骨に嫌な顔をされて拒否られます。だからあんまり感情を表にださないで、回答者さんの言っているように好きとか嫌いではなく、グループ活動でいくら嫌がられても平気な顔で乗り切れるような、そういうふうになりたいので、方法を教えてもらいたくて質問しました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

興味がもてないのであれば、興味をもつように努力してはいかがでしょうか。 私も全く知らない世界に飛び込んだ経験がありますが、そこでも自分の興味がもてるものがあると思って模索し、面白さを覚えて頑張ってきました。 今の仕事も今まで経験したことがない業界です。 そこでも興味のあることや面白いことを見つけ出して頑張っています。 興味がないなら興味がもてるように工夫してください。 多角的に見れば興味が沸くことだってあります。

uymisr00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこでも興味のあることや面白いことを見つけ出して頑張っています すごいですね。興味をもとうとはしたのですが、まじめに、真剣にやろうとすればするほど行き詰ってしまいまして。割り切る方法があればな、と思って質問しました。

回答No.1

《興味のないことでも淡々とこなすためにはどうしたらいいのでしょうか。》 という質問ですか?あなたの本当の質問はちがうのではないですか。? この辺にあなたが、興味のない学部を選んでしまった理由があるように感じます。 あなたが本当にやりたいこととは、なんですか? あなたの気持ちが揺らいでいるのはわかりますが、もう少し頭を整理されたらどうですか?

uymisr00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの気持ちが揺らいでいるのはわかりますが、もう少し頭を整理されたらどうですか いろいろ考えてはみたのですけど、堂々巡りでして…。 休みも終わるし、他人の意見を聞いてなにかヒントがもらえればなって思って投稿しました。

関連するQ&A

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 大学を卒業出来るか不安です

    こんにちは閲覧ありがとうございます 現在、情報系の学部の2年生です 元々大学卒業後にゲームに携わる仕事に就きたくて今の大学の学部に入学したのですが、入学したら途端にゲームへの興味や熱意が無くなりまして、今はゲームに携わる仕事に就きたいとは思ってません それでも一度は自分が望んで入学したので、1年生の時は授業に真面目に出席し、GPAも平均よりは上になるような成績は維持していました ですが2年生になり段々と専門性の高い内容の授業が増えてくると、自分は何のために勉強しているのか分からなくなりました そうすると少しずつ授業内容を勉強する意欲が無くなってきて、一部の授業について行けなくなってきました このような状態でちゃんと卒業出来るか不安です。 長々と書きましたが、今後どうするべきか何かアドバイスを貰えないでしょうか? ちなみに今は卒業後は地方公務員になることを目指して独学してます。

  • 日本大学の授業について

    今年日本大学に入学したのですが、同じ学科でも クラスが分かれていました。それで、受講する授業も そのクラスごとなのでしょうか? 他のクラスのひとと授業は受けられるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 大学の授業を一コマ休んでしまいました。

    こんにちは、短大一年生です。 題名の通り、私はつい最近一コマ授業を休んでしまいました。 私は入学してから今まで休むといったことはほぼなく、 その授業も初めて休みました。 理由は腹痛です。 しかし、理由はあまり関係なく、休めば同じです。 休んだ授業のシラバスを見てみると、 成績評価の割合で、出席は前提条件とありました。 一度休んだだけでかなり響くということなのでしょうか? 回答、お願いします!

  • 大学のクラスでグループの輪に入れない

    こんにちは、大学一年の女です。 今大学の必修クラスで友達がいません。 一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。 お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。 かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。 クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。 かといって今の状況もとてもつらいです。 それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。 私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。 今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • 大学で授業が同じ彼ともっと仲良くなりたい

    私は今大学3年生で教職課程を履修しているのですが、 その授業で同じ班の人を好きになってしまいました。 彼とは学部学科は違く、 接点もその授業で同じ班なくらいで、 あとは他の教職の授業で一緒になったり、どこかですれ違ったりしたら 会釈をする程度。 正直、全然彼のことも知らないのですが、 授業の前後や授業中話しているととてもおもしろく、 もっと彼のことを知りたいと思っています。 来週の授業で班変えがあるらしく、そしたらあまり話す機会もなくなってしまうかもしれないのですが、 どうにかして彼ともう少し仲良くなりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに本当かどうかはわかりませんが、 彼は今彼女はいないみたいです。

  • 大学の授業で同じクラスの人と仲良くなりたい

    こんにちは。 私は大学生ではなく、大学の正規授業を受講しているその大学の付属高校の者(男)です。所謂オープン科目という学部や学年の枠も関係ない授業なので学年も学部も不明です。 そのクラスに少し気になる女性の方がいます。どうやって仲良くなればいいのでしょうか? 他にいくつか授業を取っているのですが、そこにはいません。接点はその授業だけです。 私は男子高なのでどうすればいいのか全く分かりません(泣 大学ってサークルが同じとかそういうのじゃないと仲良くなりにくいと聞いています。突然話しかけるのも気が引けるし、きっと迷惑だろうし、第一そんなこと今までにしたことがないので授業じゃ無理かな、なんて諦め気味です。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 大学の授業資料について

    他大学の大学院を志望しています。 そのためにはその大学の学部の授業資料等を入手する必要があると思います。 それでその大学にいる友人に頼んでみたのですが授業資料は大学の内部資料みたいなものだろうからそれを持ち出すことはできないと断られました。 現在自分の力ではほんの少しの情報しか集められていません。 ちなみに自分の志望している大学院の試験は口述発表と口頭試問のみで専門科目の試験はありません。 それでも学部の授業資料はすべて必要でしょうか? また、この場合どうすればいいのでしょうか?

  • 大学に戻るべきか

    今大学を休学しています。 特に将来の夢もやりたいこともなく、なんとなく歴史が得意だったから、という理由で史学部に入学しました。 周りの人は心から歴史が好きで知識も広く深く、この学問を学びたい!この職業に就きたい!と高い意志を持っているのに対し、自分は他の人に比べ知識もありませんでした。 劣等感と、どんなに勉強をしても周りに追いつけず…だんだん学校へ行くのが億劫になり、1年後期から学校にいかなくなり、2年から休学しています。 今はリゾート地のホテルで住み込みのアルバイトをしており、正直、学校へ戻らずこのまま働いていたい…と思っています。 私が卒業するころは就職氷河期らしいですし、そもそも大学4年までびっしり授業をいれなければ卒業がもう1年延びてしまうので、就職活動も満足にできないだろうと思います。 大学の成績も「不可(単位不認定)」か「可(ギリギリ合格)」しかなかったので成績は最悪、GPAは1もないです。 それに加えて1年の休学。大学もレベルの高い良いところなんかではありません。 このような最悪な状況でも、大学に戻った方がいいのでしょうか。 つきたい職業も将来の目標もなく授業にも興味がなく、ただ「大卒」という資格を得るために大学を卒業すべきなのでしょうか?