• ベストアンサー

大学のクラスでグループの輪に入れない

こんにちは、大学一年の女です。 今大学の必修クラスで友達がいません。 一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。 お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。 かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。 クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。 かといって今の状況もとてもつらいです。 それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。 私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。 今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiron
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。 私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。 だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。 その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりしたときにがんばってもう少ししゃべるとかして、少しずつ仲良くなってみたらどうですか? そして気がゆるせたら、今の自分の気持ちをその人に相談してみたらどうですか? 今いるグループでも「話が合わない」だけで、べつにいじわるな事をされてるわけではないですよね? きっと今のグループの人達もchonkuさんのに対して「ちょっと合わない」と感じているかもしれないですが、きっとみんな悪い人ではないのでグループに入れてくれてるんだと思います。 もしchonkuさんがもう一つのグループの人達と上手い具合に仲良くなれて、そのグループに入れてもらえるようになったら、今のグループの人達に「ゴメンね、向こうのグループに行くね」と言ってもゆるしてもらえると思いますよ。 でも、ちゃんと挨拶したり、たまに話したり、上手くフェードアウトしていく事が大事ですよね。 さっきも言いましたが私も同じ経験をして、この手で乗り越えたし、今までの学生生活では同じような事をしてる子はたくさんいましたよ。 もし、このアドバイスが「ダメ」だと思うんでしたら、やっぱり今のグループで我慢することになると思いますが、今のグループでもきっと「この人はまだ気が合いそうだな」ていう人がいると思うんですよね。まず一人とがんばって仲良くなってください。 そしたらまたグループの印象が全然変わってくると思います。 chonkuさん、全然しゃべらないのはよくないです。chonkuさんももうちょっとがんばった方がいいと思いますよ。そのグループの人達が興味を持っている事に自分も興味を持ってみるとか、話を合わせる努力もした方がいいと思います。 ちょっと自分ががんばれば周りの反応が全然変わったりしますよ。 大丈夫、絶対なんとかなるので、もうちょっとがんばってみてください。同じような経験をしてる人はたくさんいます。

chonku
質問者

お礼

返信が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございました。kironさんの文章が、私にはとてもやさしく、勇気付けられました。本当に。 グループの子にも相談してみようと思います

その他の回答 (9)

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.10

友達がいないことに負けないでがんばって下さい!! 私も今高校3年なのですが、高校生活をする間に友達が学校をやめてしまったり、休学してしまったりして今は学校に一人も友達がいません。 勿論友達もいないので一緒に話をしてくれる子もいません。 まさに私は貴方様と同じ立場にたっているのです。 学校に話のできる相手が一人もいないと言うのは凄く悲しいことですよね。 私が大学に行って一緒に友達になってあげたいとまで思ってしまいました。 でも何か目的があって大学に進学されたのでしょうから卒業まで頑張って欲しいです! 人間はみんな気の合う人ばかりではありません。 私は友達がいないのが嫌だーと思っていますが、クラスのあんな冷たい人間となんか友達にもなりたくないと最近は思うようになってきました。 他の方もおっしゃるようにもしかしたらこの先新しくお友達が出来る可能性もありますよ(^^) 私の場合はもう無理ですが・・・。 友達のいないことに負けないでくださいね!!

chonku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。reikachanの文章に私は救われましたよw 最近グループの子に嫌われてしまいました。もう修復不可能です。今日ハッキリ言われて傷つきました。だから明日は学校へいくのはやめようと思います(T_T)/またサボリだけど・・・。 人間て悲しいわ。 クラスに固定されずにもっと広い視野で見ていきたいです

noname#8458
noname#8458
回答No.9

大学1、2年、というのは教養課程ですからまだ専門的な勉強は本格的には始まっていませんよね? 私も1、2年の時はそう友達も多いほうではありませんでしたが、3,4年になると自然に友人も増えていきましたよ。 あまり根詰めて考えすぎなくてもいいんじゃあないですか? それよりは自分が興味のあることを追求するとか、関心分野・教養の幅を広げる、とか、今のうちにやっておくといいことを探していった方がいいような気がします。 私は女ではないのであまり参考になったかどうか分かりませんが、どうぞお気を楽に!

chonku
質問者

お礼

3年になると3年の友達も増えてくるのですかね。でも他のクラスの仲のいい友達が、クラスで楽しそうなのを見ると、とても羨ましくなってきちゃいます(ToT)/自分は自分!てな考えになれたらなあ~。でもありがとうございました☆

回答No.8

私は大学を卒業して4年になる男です。女性特有の友人関係についてはよく分かりませんが、参考までに。  まず今のグループがイマイチ向いていないようですが、どうしてしがみついているのでしょう?友人がいなくなることがつらいのはよく分かりますが、この状態で既にあなたは十分つらさを感じているのですから ちょっと距離を置いたほうがストレスにはならないのではないでしょうか?辞めたとしても それは完全に決別することを意味するものではありませんよね(まさか会員制ではないでしょうし)。その上で クラスが一緒なのですから 隣に座った人などに話しかけたりして 個々の関係を築いていくのはどうですか?もしそれがそのグループのメンバーであっても 中には実はとても気の合う人がいることに気づくかもしれません。そしたらその人を介して またそのグループにいってもいいと思いますし。そうなれば 今までのグループに対する気持ちも違ったものになってくるかもしれませんよ。  私はグループ付き合いが苦手です。自分の存在価値を見出せませんし、相手の人柄をよく知ることもできません。だからサークルにも入っていませんでしたし クラスでもグループには入っていませんでした。ほとんど2、3人でつるんでいました。  クラスでは 隣に座ってる人や たまたま会った人などと話をして 個人的な人間関係を作っていきました。その中にはもちろんグループのメンバーもいました 結局グループには入ることはありませんでしたが メンバーの多くとは個人的には接していましたよ。そして卒業して4年経ちますが 未だにその付き合いは続いています。私にはそういう付き合いが一番むいていますし 十分満足しています。  もしあなたがグループで楽しみたいのであれば、個人的に仲良くなったメンバーを介して 参加してゆけばいいにではないですか?それが今のグループかもしれませんし また別のグループかもしれませんが。  すでに出来上がっているグループに溶け込むのは中々難しいです。グループありきではなく あくまでもグループは個々人の集合体なのですから まずは個人を大事にしてみてはどうでしょう?

chonku
質問者

お礼

そう!それが理想なんですけどね・・・現実にはなかなか。席がもう段々と固定されてるので、いまさら他の席に移動すると目立ってしまいます。女子ってどうしてこんなに他人の目が気になるんだろう。でも少しずつ改善したいです、ありがとうございました

noname#10532
noname#10532
回答No.7

気持ち、かなりわかります!!私の場合と少し異なるようですが、以前私もここで同じような質問をしたので宜しかったら是非見てみて下さい(^∀^)私はお陰さまで今は以前より楽になっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075242 本当の自分を出せる友達がそばにいないのは辛いですよね。たまにはそういう時があっても、ずっといないと暗くなって、学校もつまらないし、行く意欲もわかなくなるのは当然です。勉強をしに大学に来たのは当然でも、環境が悪ければ逃げたくなることもあります。 chonkuさんは今一緒にいる人たちと合わないと思ってるんですよね。そのことを、その一緒にいたい人たちに相談してみてはどうでしょうか。きっと話を聞いてくれると思います。せめてそれぐらいの行動を自分から起こさないと、これから先何も変わらないんじゃないでしょうか?? 環境が悪い方向へ変わっていまうのはしょうがないことかもしれませんが、良くなってほしいと思わずに、まず自分から行動をすることが大切だと思います!!何をするにも自分次第で良くも悪くも変わってくると思います。 あと、友達ということにとらわれすぎないように…。世の中は色んなことで満ちています。もっと視野を広げて色んなことに目を向けてみては?自分の夢や趣味、勉強、他に集中出来る楽しいことはいくらでもあります★友達ばかりではありません。 私もすごくつらくて学校に行かないでばかりいる時期がありました。でも今は肩の力を抜くことで落ち着いていられるようになりました。chonkuさんも、そんな風になってほしいと思います。頑張って下さい!!人生は長いのですから♪(*^▽^*)

chonku
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 私の気持ち、理解してもらって嬉しかったです。 私はクラスにこだわりすぎてるのかなあ~って思ってきました。バイトとか始めてみますかね!

  • tanri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

具体的なアドバイスではないのですが、根本的な原因ではないかと思うので書きたいと思います。 chonkuさんは自分に自信がありますか? 自分のことが好きですか? もし、そうでないのならいつまでたっても問題は解決しないと思います。 自分に自信がないと、他人の目、評価が気になります。 また、他人に嫌われたくないので、言いたいことを言ったり、ありのままの自分を見せることができなくなってしまいます。 結果、表面上の付き合いとなり、人間関係が深いものとなりにくくなってしまいます。 自分に自信をつけるコツ 「人間、誰だって良い所と悪い所がある」 「完璧な人間はいない」 「他人に嫌われてもいい」 この考え方を身につけてみてください。

chonku
質問者

お礼

他人の目がかなり気になりますね~・・・。言いたいことも言えないです。小さい時からそうですが。これってやっぱり自分に自信がないってことですよね。グループの女の子達を見るとちゃんと言いたいことを言い合ってて、すごく羨ましいです。ほんと、このままじゃ、人間関係が薄っぺらく終わってしまいます(>_<) 大学生活も嘘なものになってしまう・・・! まずは自分が何をしたいのか、何を求めているのか、自分に正直に生きてみることにしてみます。

  • vnhi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

気持ちはわかります.大学のお友達って一生のお友達にもなることもありえますし,とても大事なことですよね. その,たまに挨拶してくれる方々に思い切って声をかけてみてはいかがでしょうか.あなたにとってそれはとても大変なことなのかもしれませんが,今の状態が苦痛なら,それを打開するためにも勇気を出して新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんよ.今はきっと海の中のさらに深いところにいる状態なのでしょう.これ以上深いところはないとすれば,後は浮き上がるだけじゃないでしょうか? 私も大学に入った当初は,わざと時計を忘れて「今何時?」なんて聞いてみて,会話のきっかけを作ってみたりしていました.そうやって話しかけて出来た友達とは,部活も一緒になり,授業の課題にも一緒に取り組んだり・・・・卒業した今でもかけがえのない友達です. 素敵な学生生活を送れることを祈っています.

chonku
質問者

お礼

>私も大学に入った当初は,わざと時計を忘れて「今何時?」なんて聞いてみて,会話のきっかけを作ってみたりしていました. あ~それに似たようなこと、4月当初やってました(笑)今日もですね、専門科目の時間にわざと他のグループの女の子達のすぐ前の席に座って、結構前に講義を休んだときの分のノートを借りてきっかけを作りました(^。^) そうですよね、今より下がることはないですもんね!勇気出してやっていきたいです!

  • purimon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちわ。 私は比較的1人でも行動できるタイプなので参考になるかわかりませんが一言・・・。 グループ内にいながら、孤独を感じるのは寂しいですね。 距離を置いて付き合ってるのは相手にもわかってしまうものです。 ですから、今のグループの人もなんとなくchonkuさんとは付き合いづらいのかもしれません。 けれど、根本的に合わない人っていますよね? 5月頃から行動を共にしているのに、話が合わないというのはきっとこれからも話はあわないでしょう。 思い切って、他のグループへは入れませんか? 同じクラスに気の合いそうなグループがあるんですよね? そのグループの人と専門や必修の授業で隣に座るとか、一緒に帰るとか少しずつ仲良くなってみたらどうでしょう? 私の学生時代にもchonkuさんのような方がいました。 同じグループにいましたが、本人も私たちもなんとなく合わないというのは感じていました。 なので、夏休み明けの9月には彼女は別のグループにいました。 どのように仲良くなっていったのか経緯はわかりませんが、その後は私たちも普通にクラスメートとして話はしてましたよ。 なので、思い切って友だちの輪を広げる感覚で他のグループにも話しかけてみませんか? 少しの勇気で日々の生活も楽しくなりますよ。 頑張って!!

chonku
質問者

お礼

私と同じような方がいたんですね。でも別のグループに入れるなんてすごいですよ。やっぱり夏休み明け頃になると、合う合わないがはっきりと分かれてきますよね・・・。 でもうちのクラスでは4月当初から全くどのグループも変動が起きていません。よっぽど気が合うのかな、それとも少しは惰性で付き合っているという面もあるのかな。少し気になりました。 最近私は、違うグループの子達にもバスや廊下で会うと話しかけています!すぐには無理でも少しずつ仲良くなっていきたいです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

こんにちは、大学1年の男です。 まず、疑問に思うのは、 何で先に自分と気の会う人と友達にならないんですか?ってことです。 そんなに気が合わないなら普通は自然に離れていくはずだと思いますが? どうしていつまでもそのグループに入っているんです? 挨拶してくれるなら簡単にそっちのグループに入れそうなモンじゃありませんか。 グループの二股はいけないんでしょうか? 女ってそういうものですか? ある程度友達ができたら、もう友達を増やしてはいけないような暗黙のルールでもあるんでしょうか? なにもそんな狭い範囲で生きることないんじゃありませんか? グループ離れて他に行くのも良いし、友達増やしていろいろなグループに入ってるのも良いと思いますが。

chonku
質問者

お礼

>何で先に自分と気の会う人と友達にならないんですか?ってことです。そんなに気が合わないなら普通は自然に離れていくはずだと思いますが? その通りです!最初から気の合わないのを感じていたのに、私はいつまでもそのグループにしがみついていました。一度グループに入るとどうしても抜け出しづらく・・・。抜け出すと裏切った、みたいな形になるのかなあ、と自分で勝手に思ってしまいます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

大学卒の30代男、です。ちょっと情けない内容なので叱咤激励の言葉を。 貴方は何しに大学に行っているのですか?友達を探すためではないでしょう? そのグループの中に馴染めないからって講義までサボるのはちょっと違うんじゃないかと思います。グループの中に入らなければいいんですから。そして他の感じがいいグループに混じれば言いだけの話です。 私も大学生活を送る中で、気に入ったグループと気に入らないグループとがありました。気に入らない人はなるべく距離を置いていましたよ。必要最低限の付き合いだけ。誘われても、断ればいいのです。お互い人間である以上、合う合わないは必ずあるものです。気にしすぎです。皆誰とも仲良く出来る、なんて人は私の知る限りいませんね。 貴方がそういった気持ちを持っていたくもないグループにいるってことは、そのグループにいる人たち全員に対しても失礼かと思いますよ。そういう気持ちというのは、他の人にも伝わるものです。 中々行動を起こせない貴方の心情も分からないではありませんが、でも行動しなければずっとこのままなんですよ。がんばって!

chonku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、友達を探すためだけに大学に来たわけじゃないんですよね。今日はサボるつもりだったのですが、結局罪悪感を感じ、途中から授業に出席しまました。春頃はとても真面目に出席していたのに比べて今のような状況はマズイです。気を引き締めていきたいです(>_<)

関連するQ&A

  • 大学の授業でのグループワークが苦痛です。

    こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。 現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。 勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><) 2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。 周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><) そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。 新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。 これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。 長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 大学のグループ

    私は今大学1年生なのですが、友人関係で悩んでいます。 私は今7人グループで行動していますが、そのグループの人たちと気が合いません。服の趣味も、好きなことも、まったく違うんです。一緒にいても笑えないし、イライラするだけです。その人たちとすこし距離を置きたいと思っても、ほぼ同じ授業をとっているので、どうしても一緒に行動することになってしまいます。 ほかのグループの人たちがが楽しそうにしている様子を見ると、すごくうらやましくなります。 大学ではクラス替えがあるわけではないので、もしもこのまま4年間今のグループで過ごすことになったら、、、と思うとつらくて仕方ありません。もう入学して2カ月たちますが、これからグループが変わるということはあるでしょうか。自分から友人に嫌われてでもグループを抜けるしかないのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 大学でグループの輪の中に入っていく方法

    初めまして。先日大学に入学したばかりの女です。 大学でグループの輪に入っていくことができない事で悩んでいます。 私は大学生というのは基本的に一人で行動するものだと思っていたのですが、いざ入学してみたらあっという間にグループができてしまい、気付いたら私はクラスで一人ぼっちになっていました。 それでも最初は「一人でも大丈夫、自由でいいじゃないか」と一人で行動していたのですが…みんなが楽しそうに昼食を食べている中、一人でぽつんといるのは寂しくて仕方ありません。 何でもかんでも一緒に行動する友達が欲しいのではないのですが、ご飯を一緒に食べるくらいの友達は欲しいんです。 最初の数日は何人かの子と話していたんですが、その子達も気付いたらもうグループに入っていてしまいました。 話しかけようと思ったんですが、中学時代にグループに入ろうとしたら嫌がられて軽いいじめを受けた事がトラウマになっているせいか、なかなか話しかける事ができません。「私が話しかけても迷惑なんじゃないか」とか「私と話しても面白くないだろうし」とか、そんな事ばかり考えてしまいます。 その子が一人でいる時に話しかけようとしても、「私よりもあのグループの子達と話してるほうが楽しいんだろうし、嫌がられるかも…」とネガティブになって、なかなか話しかける事ができなくなってしまいました。 だけど、話しかけたい。もうこんな、人見知りで引っ込み思案じゃなく、誰にでも話しかけられるような人間になりたいんです。 明日、新歓コンパがあります。 そこでちょっと気になってる子に話しかけたいんですが、一人孤立している人間がグループに話しかけたら、やっぱり迷惑に思われるでしょうか? また、鬱陶しがられないためには、どんなふうにorどんな話題で話しかければいいでしょうか? サークルはこれから入るつもりですが、やはりクラスでも話ができる友人が欲しいです。研究とかは、クラスでグループ組んでやるので…。 グループに話しかけるにはどうすればいいか、いきなりグループに入ってくる人間はやっぱり迷惑なのか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 大学でのグループ行動

    今年大学生になりました。結構大規模で人数も多い関西の私立大学に通ってます。 今大学始まって4日が過ぎ、僕いれて5人初日の席が近かったもの同士のグループが出来ました。 さらに僕の大学は週に1コマ基礎演習というのがあり、それは30人前後のクラス単位で受けます。そこでも僕いれて4人のグループが出来ました。 そこで問題ですが高校までは1日中クラスがあり、自分はある1つのグループの中に属しており1日のうちの大半がそのグループの人と行動をともにする感じでした。 しかし大学ではクラスが週1でしかなく、前述したようにクラスのグループとクラスでないグループの2つのグループに自分が属する形になってしまってます。 なんか変な感じで、この先2つのグループの人達とどういう付き合いをすればいいかわかりません。 さらに1つ目のグループのメンバーはただの席が近い集まりなので、正直自分と合わないなって感じの人が自分抜いた4人中2人います。 僕はファッションや異性にもそれなりに興味あるけど、チャラかったりめちゃくちゃアクティブなのは苦手で、特に派手でもないけど、地味でもないタイプの人間です。 要するに一般的な大学生です。 その二人はファッションとか異性とかにも興味なさそうな感じなんです。 一方クラスのグループにも、一人ややB系の人で、かなり積極的でちょっと怖い人がいます。 でも話したら見た目と違い、浪人してしっかり勉強して今の大学に入ってる立派な人です。僕も浪人経験者なので彼と話があいました。 ただアクティブすぎて一緒にいて疲れるときがあります。 どちらのグループもグループ全員が自分が合うタイプのメンバーでないということが心配です。 大学はクラスがないので、最初のグループで4年間ずっといきそうな気がするんです。 サークルにも入るつもりですが、サークルは色んな学部が集まるので、やなり学校の中の活動では同じ学部のグループが中心になりそうな気がして心配です。 なんか支離滅裂になってすみません。アドバイスお願い致します。

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 現在大学二回生の男です

    現在大学二回生の男です 今、僕には友達がいません。大学に入ってから、何人かとはちょっとした付き合いはあったのですが、違う学部、しかも週に一回の授業で知り合ったので、今ではほとんど付き合いがありません。 同じ学部の中では友達さえいません。毎日が孤独です。 部活やサークルにも入っておらず、バイトもしていません。 サークルも何件か回ってみたのですが、今から入るのはきつそうで、入れるようなところはどこか陰気なサークルばかりです。本当に、毎日がつらいです。一人でいることを割り切ればいいのでしょうが、人との付き合いを欲してしまいます。 夜になると、どうしようもない孤独感と焦燥感が襲ってきます。吐き気もします。 このまま、大学生活を終えてしまうかもしれないと思うと、思わずうめき声をあげてしまいそうになります。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • 大学のクラスに友達がいません

    こんにちは。私は今年から女子大三年生になります。 毎年クラス替えさせられる少人数でネイティブの先生の英語のクラスに友達がひとりもいませんでした。同じクラスには仲がいいグループ同士の子が何人もいるのに、自分の運の悪さに嫌気がさしてきます。その授業は週に一回しかないのですが、授業が発表をしたりゲームをしたりするタイプなので友達がいないのはとても辛いです。しょうもないことかもしれませんが、大学に行くのがとても憂鬱です。同じクラスに苦手な人もいます。。。 一人暮らしをしているのであまり相談出来る人もいないのでお願いします。 このままだと一年生のころに通っていた心療内科に戻りそうで怖いです。

  • 大学の授業で同じクラスの人と仲良くなりたい

    こんにちは。 私は大学生ではなく、大学の正規授業を受講しているその大学の付属高校の者(男)です。所謂オープン科目という学部や学年の枠も関係ない授業なので学年も学部も不明です。 そのクラスに少し気になる女性の方がいます。どうやって仲良くなればいいのでしょうか? 他にいくつか授業を取っているのですが、そこにはいません。接点はその授業だけです。 私は男子高なのでどうすればいいのか全く分かりません(泣 大学ってサークルが同じとかそういうのじゃないと仲良くなりにくいと聞いています。突然話しかけるのも気が引けるし、きっと迷惑だろうし、第一そんなこと今までにしたことがないので授業じゃ無理かな、なんて諦め気味です。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!