• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDコピー機のドライブの交換について

DVDデュプリケーターのドライブの調子が悪いので メーカーに問い合わせたところ、 自分でドライブを交換するには、 「基本はIDE方式のドライブでスレーブとマスターのジャンパーピンを 合わせて頂ければ大丈夫です。」 と言われましたが、意味が分かりません。 素人でも分かるような説明を頂ければ幸いです。 また、説明があるようなサイトを紹介して頂いても助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数226
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15414)

検索すればすぐに出ます。 http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm http://software.aufheben.info/hardware/ide.html バルグでも簡単ながらジャンパーの設定ぐらいは付属していますし ドライブ本体にもシールなど何らかの方法で記されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

IDE方式の光学ドライブなんて中古以外で販売していないので、PCごと買い換えた方がいい。 いずれ、他のところもおかしくなりますよ。たぶん8年位は経過しているだろうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCではなくて、DVDSコピー専用機なんですよね。 パソコンではないです。

  • 回答No.2
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)

URLを参照ください 1.IDE方式を購入してください容量は今と同じか大きいこと 2.ジャンパーピンの記載がありますので参考に(図の黄色枠)  搭載されているHDDの一方がマスターで他方がスレーブとなっているのでそれぞれあわせます  (ジャンパーの挿し方はメーカーや機種によって異なるのでHDDのどこかにある表示図を見ます) 中古やSATAは購入しないようにしてください

参考URL:
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

「素人でも分かるような説明」 「IDE方式のドライブ」 :ドライブには現在主流の SATAと 一昔前にほぼ絶滅した IDE(ATA) と 大昔に絶滅した SCSI規格のものがありますので(厳密にはもっと変なものもありましたが) 指定されたものを買ってきましょう さて まだ流通してたかな。そんな骨董品 「スレーブとマスターのジャンパーピンを合わせて」 文字通りです これのどこが理解できないのか不思議でなりませんが。 取り外したインターフェースコネクタの脇に ジャンパーピンが刺さっているか 刺さっていないかを確認します、。たいてい 基盤上にシルク印刷もしくは天板上にシールで 「どれにジャンパーピンを刺したら マスター スレーブ あるいはケーブルセレクト となる 」と書いてあります 買ってきたドライブを交換する前に 既存のものがどう設定されているか確認し 同じように設定するだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!