• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDドライブ交換時の接続について

OS:XP SP2 Pen.4 CPU 2.8GHz メモリ:1GB 交換DVDドライブ:ATAPI スーパーマルチドライブ PCのIDE接続構成はセカンダリIDEのマスターとスレーブに各1台接続しています。そのうちスレーブに接続しているドライブの性能が古くなったので最新のスーパーマルチドライブに交換する予定です。質問です。 ドライブを交換する場合接続場所は古いドライブと入替えてスレーブに接続すれば良いのでしょうか。それとも新しいドライブをマスターにすべきなのでしょうか。ドライブを交換する場合の接続法と留意点についてアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> ドライブを交換する場合接続場所は古いドライブと入替えてスレーブに接続すれば良いのでしょうか。 同じ系統に接続するのであればどちらでもいいと思います。転送モードは,パソコンのインターフェイスの規格,使っているケーブル(40芯か80芯か),接続したドライブ,の中でもっとも遅い規格にあわせられるからです。マスターとスレーブを逆に接続いても速度は変わりません。 同様の理由で,ハードディスクと光学ドライブを同系統のインターフェイスにつなぐと,HDDのパフォーマンスが落ちます。HDDと光学ドライブは別系統のインターフェイスにつないだほうが良いです。あと,電源が不足しないようにも注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ参考になること教えて頂き感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

新しく購入するドライブの方が、おそらく高性能でしょうから、これをマスターに接続・・・・残すドライブのジャンパを入れ替えてスレーブにして、接続 ・・・これでいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お二方のアドバイスを参考に 作業性等を考慮して接続作業をしたいと思います。