• 締切済み

心臓などに違和感 中学生

はじめまして。 中学3年生なのですが、一週間前ぐらいから心臓などに違和感があります。などというのは、肺?(左側)喉(左側)にも軽く締め付けられるというか重いような感じがします。あと、肩、背中、鎖骨?が凝ったような感じで、腕(特に左)も少しだるいです。痛みはないです。 マッサージ?をするとちょっとはよくなります。このことを忘れてるとあまり感じないです。時々とかではなく、常に違和感があります。夜、寝る時はこのことをずっと考えてしまってどんどん症状が悪くなります。なので、最近は眠りが浅いです。 中学生でも、心筋梗塞や狭心症などといった心臓疾患の可能性はあるのでしょうか? それともストレスでしょうか?ストレスは溜まっているような感じはしないのですが、テストが続いたり、あまりよくない点数だったので気づかぬうちに、、、、でも、キリキリした痛みはありません。このことがいちばんのストレスです(-_-#) 私は、顎関節症のような症状が結構前からあり、骨盤もずれていて、背中を曲げると腰の上背中の下の左側が出っ張っていて、その上猫背で姿勢も悪いです。それと関係のあるでしょうか? 急に倒れたりする大きな病気?だと思うと、ものすごく怖いです。 治らないなら病院行った方がいいでしょうけど、できるだけここで情報が欲しいです。 できるだけ詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#178408
noname#178408
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#212303
noname#212303
回答No.2

こんばんは。 お父さんやお母さんには相談しづらいのかな? 受験生ですよね? 確かにストレスもたまるでしょう。 病気でもないのにストレスから胃痛がするとか、食べ物が喉を通らなくなるとか、頭痛がひどいとか、人によってストレスの出方が様々なようですよ。 情報的には何も提供できませんが、気になるようなら早めにいつも行く病院で診てもらってください。 中学3年生までは小児科で診てもらえますので、小さい時からお世話になっている病院でも大丈夫ですよ。 心臓に欠陥があったらどうしよう、とかくよくよ悩んでいるよりもさっさと病院行ってはっきりした方が、Kamattetyann さんも悩まずに済むでしょう。 もし病気だとしたら早期治療で大事にいたらずに済むかもしれませんし、何もなければ安心でしょう。 それから骨盤のずれはきちんと対処すればもどりますよ。 顎関節症も近所の歯科医に行って、その歯科医から専門の歯科医を紹介してもらえるはずです。 学生として勉強に専念できるよう、気になることはさっさと片付けてくださいね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まずは内科受診。 顎関節症は口腔外科。 背骨や骨盤は整形外科。

関連するQ&A

  • 心臓周辺の違和感

    どうも、心臓周辺が痛いというほどではないのですが、少し締め付けられるような感じがあります。ちょうど、胸焼けやモチをノドに詰めたような感じに近いです。これは、心筋梗塞や狭心症の症状と診ていいでしょうか? また、もし、この症状を訴えて病院に行った場合、どのような検査をするのでしょうか?

  • 左胸心臓のあたりが少し違和感や軽く痛みます

    54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。 薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数値は問題がないと言われ一泊入院して帰って来ました。 が2週間ぐらいして夜、心臓の右側が痛くなり、前にいった病院へいったところ心臓カテーテル検査をすすめられました。結構大変な検査ということを聞き、家に帰ってネットで調べたところかなりリスクがある検査であるとわかったので現在まだ受けていません。その後は心臓の左側が軽く違和感があったり、上のほうが重いような不快感、右下が四角く上から押さえられているかんじがあります。左足が重い張ったかんじもあるので特に膝の後ろから足首をもむと心臓の回りの違和感も消えるかんじがあります。 膝の後ろが血管が青くアザのようになっています。 運動をしたり腹筋をしたりすると痛みはあまりでないです。 これは心臓の狭心症とかでしょうか? また、心臓カテーテル検査を受けたほうが良いのでしょうか? 長々とかいて申し訳無いですがお分かりになる方、今後の治療について教えていただけたらと思います。

  • 心臓に違和感があります。狭心症ではないかと

    心臓に違和感があります。 狭心症ではないかと依然ここでも言われました。 ですがスポーツには強く、息切れはあまりしません。 心臓の違和感についてお聴きしたいです。 この症状では病院は行くべきでしょうか・・・。 あまり動きたくないのですが・・・。 PCの使いすぎでか?目とか肩に支障が出ています。 会社から解雇されて、どうにか動こうとしていますが・・・。 社員募集にはためらいがあります。 やる気が起きません。 心臓の検査で中学の時引っかかりました。 その後何度も引っかかり、 検査をしてスポーツ心臓と言われました。 心臓がサボっているそうです。 スポーツ時が正常で日常が脈が少ないそうです。 今は検査をしていません。 胸に力を入れると心臓も絞まったような気がします。 先日夜は右肩を何故かつりました。 何かをやる事が嫌です。 無理やり動かそうと努力はしています。 ですが知らぬうちに一日が終わることが多々。 仕事がある日は問題なく働けてます。 胸の痛みは寝ている時が多いです。 最近はずっと日常的に違和感を感じます。 アドバイスお願いいたします。

  • 中学生でも心臓疾患の可能性はありますか?

    こんにちは。 どうもこの頃、心臓に違和感を感じます。そして、狭心症、心筋梗塞の前兆である、指や腕の痛み、左背中肩の凝りがあります。でも、死ぬ程苦しい発作などはありません。 私は血圧は高くないほう(下70程度)で、脈拍は結構多い(100程度)です。食生活もさほど不規則不健康ではないです(なんせ中学生)。胃の調子があまり良くなく、朝昼の食事はあまり食べないです。たまに胸焼けもあります。それと私は姿勢が常に悪く、腰背中は曲がってます。顎関節症でもあります。 腕をあげるくせもあり、部活も辞め、運動不足なので肋間神経痛の可能性もありますか? ちなみに私は過度の心配性です。 中学生女子でこの症状から思い当たることはありますか? ぜひ教えて下さい。 長々と失礼しました。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 心臓に違和感

    こんばんは。19歳、女です。一日パソコン作業の仕事をしています。 ここ最近、2.3ヶ月前から、心臓に違和感があります。その他、眩暈や手足の冷え(特に足指)が酷いです。 (元々、貧血気味なのと高校のとき検査で狭心症と言われました。 ) どんな違和感かというと… ・動悸?(呼吸が整わない。大きなため息をつかないと苦しい) ・10秒くらい、息ができなくなるような締め付け?痛み?(ほんまに息が止まります、できなくなります。) ・軽い締め付け感(あ、苦しい。という程度です。) あと、不安になると、余計に締め付け感と呼吸が乱れてしまいます。 2.3ヶ月前までは、全く何も症状はありませんでした。 病院に行った方がいいとは思っていますが…田舎のため大きな病院はなく、金銭的にも検査するお金などを考えると、んー…(´・д・`)となってしまいます。 やはり、病院に行くべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 心臓の違和感

    10代の頃から、たまに心臓に違和感を覚えることがあります。 心臓が空鳴りするような、ぼこんとなるような、そんな感じになります。先日は、それが連続して、ぼこぼこぼこ…となるような感覚が3秒ぐらい続きました。 また、半月ほど前には心臓のあたりがぎゅっと痛くなったこともありました。これはそのとき以外に経験はなく、運動中だったのでそのせいかもしれないと思っています。 祖父が心臓でなくなっていることもあり、心配でしたので、近所の総合病院の内科に行ってみたのですが、心電図の結果は1度房室ブロック(これは以前からです)、レントゲンの結果も心肥大などはないし、ほかに病気や高血圧もないし年齢のことも考えれば、狭心症ということはないんじゃないか?という診断でした。 これは安心していいのでしょうか。ほかの病院でも検査した方がいいのでしょうか。 行くとしたら、どういうのを掲げている病院に行けばいいでしょうか。

  • 心臓の辺りに違和感

    最近、気になりだしたので質問するのですが、不定期に心臓の部分に押されているような違和感を感じるのですが、これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 身体の変化というと、頭痛(右の前部分のみ(寝起き時が一番))と少し息苦しい(毎日)くらいの症状はありますが、風邪かもしれないという可能性もありますのでどうかと思います。 特に違和感は決まった時間ではなく、ずっとという感じです。 心臓に何か問題があるのでしょうか?

  • 心臓の違和感

    こちらは21歳の女です。 2日ほど前から、心臓が強く脈打つような違和感がずっと続いています。息苦しい感じもします。 それと同時に脈拍数もいつもより遅く、10以上下回っています。 今ちょうど生理中なので、それが関係しているのでしょうか? もともと不整脈ではありますが、こんなに長く違和感が続くのは初めてで怖いです。夜も違和感が気になって眠れません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 神経症持ちで心臓に違和感があります

    神経症持ちで心臓に違和感があります 20代です。たまに心臓というか胸部に違和感があります。症状は精神的なものだと不安感。死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという恐怖感。肉体的な症状は胸のあたりがギュルギュルする。脈が跳んでる感じ(自分で脈を図ると跳んでいたりします)喉がつっかえる、頭がクラクラする、手足のしびれ、胃の上あたり?胸?心臓のあたり?かわかりませんがギュルギュルしたり、内分で何か動いてる感じがあり言葉に表現しにくい違和感があります。あとトイレが近くなり変に緊張してる感じです。症状は1~2時間くらい続きます。パニック的な不安感は一時的になります。ゲップが頻繁に出ます。 私は心気神経症とパニック発作を持っておりたまにこのような症状になり、今なっている状態です。今、電車に乗っているので倒れるんじゃないか、死ぬんじゃないかと心配で仕方ありません。 ただ今年度に入ってホルダー心電図4回(4月、8月、9月、11月)心臓エコー2回(4月、11月)に検査して全て異常はなく、期外収縮が4回多い時で22回起こっているだけで心臓の動きも非常に良いです。心臓の動きが悪かったり病気がない不整脈は治療の対象にならない。不正脈が10%超えないと治療の対象にならない。気にしすぎ、症状を感じやすい体質、性格、精神的なものだと専門医からは言われています。ただ症状があるときの心電図は取っていません。それに近いの症状はホルダー心電図の検査のとかありましたが特に何もありませんでした。専門医からは精神科の先生と相談して気にしないようにして下さいと言われます。精神科の先生にも心臓の病気じゃなくて、心臓の病気だと思う病気ですと言われています。今年に入って普通の心電図もかなり撮りましたが異常はありません。このような症状になり、不安で急患センターに行ってもなんともないとしか言われません。 私はたまになるこの症状になると不安になり心不全とか心室細動とかそういう急死する病気なんじゃないかと心配になり医者に行かないととなってしまいます。このようなときどうすれば良いのでしょうか。安定剤は飲むようにしてますが効果が出るまで時間がかかるのと効かないときもあるので、、、 気にしないのがベストなんでしょうけど症状があると気にしてしまって仕方ありません。 心臓の病気とかではないですよね?私の身体は大丈夫でしょうか? すいません。殴り書きになってしまい。今、この症状に陥ってるので対処あれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう