• 締切済み

中学生でも心臓疾患の可能性はありますか?

こんにちは。 どうもこの頃、心臓に違和感を感じます。そして、狭心症、心筋梗塞の前兆である、指や腕の痛み、左背中肩の凝りがあります。でも、死ぬ程苦しい発作などはありません。 私は血圧は高くないほう(下70程度)で、脈拍は結構多い(100程度)です。食生活もさほど不規則不健康ではないです(なんせ中学生)。胃の調子があまり良くなく、朝昼の食事はあまり食べないです。たまに胸焼けもあります。それと私は姿勢が常に悪く、腰背中は曲がってます。顎関節症でもあります。 腕をあげるくせもあり、部活も辞め、運動不足なので肋間神経痛の可能性もありますか? ちなみに私は過度の心配性です。 中学生女子でこの症状から思い当たることはありますか? ぜひ教えて下さい。 長々と失礼しました。

noname#178408
noname#178408
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.3

中高生の脈拍数の一般的な正常値、基準値の範囲は50~100らしいですよ(下記リンク)。 http://www.myakuhaku-check.com/score.html 成長痛とか肋間神経痛、姿勢が悪くて凝りやすいだけなのかも知れませんが、 心配なら循環器系の病院を受診してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

貴方の知識では 危ないです 医者は治療 治す事もしますが 一番は診察して貰い 何もない という案心感を得る事の方が大きいのですよ 多少お金かかりますが 将来を自分の気持ちを考えると安いと思いますよ 是非心配 気にしてるなら まず医者にかかってください

noname#178408
質問者

お礼

おはようございます。 朝起きても昨日と同じような感じなので、親に相談し、ちょうど秋休みなので病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

医者ではないのでわかりません。 ただ平常時に脈拍が100というのは確かに多いですね。 中学生で心臓疾患があるとしたら生まれつきのものでしょう。 乳児検診などこれまでの検診で何か言われたことはありませんか? お母様はどう言ってるでしょう。 いずれにせよ心配なら大きな病院で診てもらうべきですよ。 うちの子の同級生は生まれつき心臓疾患を持っていましたがとくに運動制限などすることもなく日常生活を送っていました。 言われなかったらわからないくらい健康な状態でした。 でもいずれ大人になってから支障が出るだろうとの事で中3の春に手術をしました。 普通に学校生活を送れるようになるまで3カ月かかると言われたのに1カ月でほぼ完全回復しました。

noname#178408
質問者

お礼

おはようございます。 生まれ付きの心臓疾患はなく、それとほかの病気もほとんどなったことないです。 私と同じ中学3年生の方が手術して治ったのを聴いて安心しています。今日、母に相談して病院に行って、もっと安心しようと思いますw 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓などに違和感 中学生

    はじめまして。 中学3年生なのですが、一週間前ぐらいから心臓などに違和感があります。などというのは、肺?(左側)喉(左側)にも軽く締め付けられるというか重いような感じがします。あと、肩、背中、鎖骨?が凝ったような感じで、腕(特に左)も少しだるいです。痛みはないです。 マッサージ?をするとちょっとはよくなります。このことを忘れてるとあまり感じないです。時々とかではなく、常に違和感があります。夜、寝る時はこのことをずっと考えてしまってどんどん症状が悪くなります。なので、最近は眠りが浅いです。 中学生でも、心筋梗塞や狭心症などといった心臓疾患の可能性はあるのでしょうか? それともストレスでしょうか?ストレスは溜まっているような感じはしないのですが、テストが続いたり、あまりよくない点数だったので気づかぬうちに、、、、でも、キリキリした痛みはありません。このことがいちばんのストレスです(-_-#) 私は、顎関節症のような症状が結構前からあり、骨盤もずれていて、背中を曲げると腰の上背中の下の左側が出っ張っていて、その上猫背で姿勢も悪いです。それと関係のあるでしょうか? 急に倒れたりする大きな病気?だと思うと、ものすごく怖いです。 治らないなら病院行った方がいいでしょうけど、できるだけここで情報が欲しいです。 できるだけ詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓の発作の症状について

    私は、数か月前に医師から拡張型心筋症だと診断されました。 それから、経過観察しつつ、利尿剤(フロセミド/朝昼)、α・β遮断薬(カルベジロール/朝)、降圧剤(タナトリル/朝)の3種類の薬を毎日飲んでいます。 その診断の後、今まで2回ほど心臓に生死に関わりそうな発作症状がでました。 その発作についての質問です。 その発作は、2回とも昼食夕食を取っていない空腹状態の夜8時前後頃に起こりました。(関係あるかは不明) 20~30分間のふらつき感の前兆を経由して、その後、心臓が締め付けられていき(こむら返りの様な感じ)、血行が悪くなり、腕や下半身の力が入らなくなっていきます。そして顔面から足先までしびれて、冷や汗が出たり意識が朦朧とします。 この症状が1~2時間続いて、その後は、自然と回復方向に向かい、3~4時間後にはなんとか歩ける程度までに回復します。 そこで気になる点があるのです。 例えば、ネット上で心筋梗塞や狭心症といった典型的な心臓発作をしらべると、それらはせいぜい10~15分くらいの時間だと書いてあるのですが、私の場合は、上記のとおり1~2時間心臓の発作状態(強い締め付け感)が続いてたという事です。 質問は、この心臓の症状が、心筋梗塞や狭心症なのか、それともまた別の症状の可能性が高いのか、なんなのかなぁという事です。 診察で循環器の先生へ行く際に同じ質問をすると思いますが、参考に、他の方の見解も聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓周辺の違和感

    どうも、心臓周辺が痛いというほどではないのですが、少し締め付けられるような感じがあります。ちょうど、胸焼けやモチをノドに詰めたような感じに近いです。これは、心筋梗塞や狭心症の症状と診ていいでしょうか? また、もし、この症状を訴えて病院に行った場合、どのような検査をするのでしょうか?

  • 心臓付近の痛みについて。

    22歳女です。 晩御飯を食べた後からですが、右胸あたりがちくっと痛むようになりました。 右のおっぱいの内側になります。 背伸びをしてみたり体勢を変えたりする時に痛むように思います。 自分で調べてみましたが肋間神経痛にしては場所が違う気がしますしこれはやはり心臓の痛みになるのでしょうか。 心筋梗塞などの前兆になるのでしょうか? 病院に行ければいいのですが仕事がありすぐ行くことができません。 自分でも調べてはいるのですが中々納得のいく答えが見つからずここで質問しました。 不安なのでなるべく早めにお願い致します。

  • 早めにお願いします。

    異型狭心症のことですが 外出先での発作だと横になれないから怖いと知人が言ってました。 ミオコールスプレーもニトロも持ってるのですが 家での発作の時、それをやってもひどくはならないけど じわじわしててすぐにスッキリしないそうで・・・ 皆さんどうしてるのですか? また、異型狭心症=かんれんしゅくせい狭心症は 遺伝性はないと専門の先生は言ってましたが 狭心症の中でも遺伝しにくいのでしょうか? 母のことも心配なのですが私も不安で・・・ あと、心筋梗塞になるのを母が怖がってるのですが 異型狭心症だからといってみんながみんな心筋梗塞になるというわけではないですよね・・・?

  • 早めにおねがいします。

    母が異型狭心症になりました。 ニトロやミオコールってすぐにスッキリしない人もいますか? ひどい発作でなくてじわじわしてる感じのときに使っても すぐスッキリせず、じわじわってかんじだそうです。 あと、母が心筋梗塞になることを恐れて 外出も憂鬱だそうで精神的にまいってます。 狭心症だからといってみんな心筋梗塞になること ありませんよね・・・ 私もすごい不安です

  • 心臓疾患の類でしょうか?

    現在48歳。20代後半から自覚症状有り ・急に胸の圧迫感  寝ている時に多くある 何か詰まったような押 さえつけられている様な何とも言えない痛さ  十五分位でおさまる ・30代までは同時に背中と足腰も痛く、長時間痛かった  現在は胸だけで昼間でも起こるが時間は15分位   ・理解しにくいかと思いますが、あの痛くなる一歩手前と言うか、痛 くなる瞬間と言うかあの微妙な感覚が最近週一くらいで起こる  呼吸を重たく感じ常に意識が胸にある   (併せて夜中に月一位で例の痛みがある) ・たばこ一日15本位 ・狭心症や心筋梗塞の疑いであってもどの位の位置?  現在ひとり暮らしで入院となれば諸事情で仕事や生活の全てを変えなければならず不安です。経験者の方ご意見をお聞かせください。

  • 心臓と背中の痛み

    21歳・女性です。 昨日から心臓と左の背中が痛みます。 心臓はチクチクする時もあれば締め付けられるように感じる時もあり、背中に抜けていくような痛さです。 激痛ではなく我慢できる程度なのですが、頻脈になったり鼓動を強く感じたりすることがあります。 心臓が痛むことは今までも何度かあり、受診したこともありますがいつも異常はありませんでした。 しかし背中が痛んだりするのは今回が初めてです。 体型は中肉中背(BMI21)で高血圧や高脂血症を指摘されたことはありません。 母方の祖母と父方の叔父が心筋梗塞になったことがあり、父は高血圧症です。 近いうちに時間を見つけて病院へ行こうと思うのですが、この症状からどのようなことが考えられますか? 年齢的にまだ狭心症ではないかなとも思うのですが、気になったので質問させていただきました。

  • 20代女性の心筋梗塞になる割合はどれくらいですか

    少しまえはみぞおちがいたくむねやけして 嘔吐があり いまは食べるとむねにつかえる 左首左肩から掌にかけてものすごくこる いたい 腕がおもい あとすこしで左腕と手がしびれそう 右肩も少しこりがある 顎がたまにいたい 歯もたまにいたい いきなり心臓が大きくドキンといいます 地震みたいなかんじです 医師は心電図に異常なし 心筋梗塞は年よりがなるものだから 若い人がなるのはまれだから大丈夫といって 検査を終わりにしてしまいました たった1回の心電図で心筋梗塞がみつかる可能性は16%~とネットにでていました これで心筋梗塞かわかるはずないですよね 心筋梗塞はどうしたらわかりますか 確実にわかる方法教えてください どんな検査がありますか 若い人も心筋梗塞なりますよね 足のうらのつぼがおさないのにすごくいたくなったりします あるけないほどの腰痛も心筋梗塞が関係してますか 心筋梗塞は手術が必要ですか 手術にいくらかかりますか 体があちこち痛みます 心臓がいきなりドキンとなることがおおくなってます ここ1週間 目の下のくまがきえなくて 頭痛もたまにし、便秘です 風邪のような症状がありました 足の脈も大きくドキンといいます 心筋梗塞ですか 他の病気はなにがかんがえられますか

  • 心筋梗塞で倒れて入院している祖父がいます

    おととい、お風呂の中で祖父が倒れているのを発見し、救急車で病院に運ばれたのですが、心筋梗塞とのことで、3つあるうちの一番大事な部分が腐っているとのことでした。 現在祖父は85歳で、8/21 月曜日にカテーテル検査を受けるため、入院しています。 以前から胸焼けがする胸焼けがすると座り込んでいたのですが、医者からは逆流性食道炎と診断されていました。 それがこんなことになろうとは全く思っていませんでした。 6月に一度心電図をとっていて、そのときは異常は見られなかったそうなのです。 調べてみると、いきなり心筋梗塞になるのではなく、狭心症などを経てということなので、なぜ6月に見つからなかったのかが不思議です。 こんなにも早く(2ヶ月で)進行してしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう