• 締切済み

会社の安全配慮義務について

私の会社で、うつ病で治療中で車で通勤している社員がいます。通勤の手段は車しかありません。  本人は勤務を強く希望し主治医のOKをもらい、また産業医も追認し、会社も認めて勤務しています。必要な薬は飲んでおります。  話を聞くと、時々運転中に注意力が散漫になって事故を起こす寸前までいったこともあるようです。  万一当人が通勤中途上で交通事故(人身事故)の加害者になった場合、会社に対して被害者から 治療服薬中の人と知っているのに車の運転・通勤を認めていたということで、会社の安全配慮義務に対しての問題提起(会社に対する損害賠償請求など)などが起こる可能性はないのでしょうか。  よろしくご教示いただきますようお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私も、うつ病で抗うつ薬の処方を受けていますが、抗うつ薬を飲むのは寝る前1回だけなので、特に車の運転に影響は無いのですが?仕事が出来る程度のうつ病なら寝る前の投薬のみで十分だと思うのですが?(抗うつ薬を服用すると確かに眠気は出ますが)  うつ病の原因が、仕事なのか、私生活なのか分かりませんが、仕事(長時間労働とパワハラ)が原因なら労災!  安全配慮義務違反は労働安全衛生法違反が前提に成ると思います。車の運転は特に問題は無いと思いますが?(薬の説明書には抗うつ剤や精神安定剤を服用して、機械の運転や車の運転は注意してくださいと書いてあるだけで、絶対車の運転はしないで下さいとは書いていません)  この事から人身事故が起きた場合でも、自動車保険で処理する方が良いのでは、裁判をしても費用と時間が掛かるだけです。(勝訴する保証は有りません)うつ病なら会社を休んでゆっくり休養してください。  通勤時の事故による怪我等は労災に成りますが。    

vesper6612
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございました。 こちらももう少し勉強してみます。