• 締切済み

姉は心の病気でしょうか

40歳の姉のことです。度々、今まで楽しいことは何一つなかった。とか、親の育て方が悪かったなどと不平不満を言います。四人きょうだいの長女で、他のきょうだいと同様、裕福に育ち何一つ不自由しませんでした。親きょうだい皆仲が良く、親も勉強にプッシュすることなく学校に馴染めず、勉強ができなかった長女には代わりに様々な経験をさせようと数々の習い事や海外留学をさせてあげました。 しかし、姉は常に不満ですぐに機嫌が悪くなります。親の批判もします。そしてその原因を話すとき思春期以前の辛かった経験を持ち出し、いかに自分が不幸だったかっ話し、今うまくいかないのはそのせいだと話すのです。何が辛かったかというと、毎回異なり、幼少期にもう一人の家族である妹を事故で亡くしたこと、担任の先生に気に入られず、裕福な生活をしていることを妬まれ軽いいじめを受けたこと、中学の部活が厳しくて辛かったこと、高校の寮生活が辛かったこと、留学先の食事が合わなくてホストファミリーに恵まれなかったこと、などなどです。 姉は独身で大学院卒で今は稼げない研究者をしてますが、家賃二十万ほどの一軒家に住み、今だに親から仕送りして生活しています。他のきょうだいがそういうのは良くないと指摘したら、私は長女であなたたちの面倒を見てきて、自分の生活がどれだけ犠牲になったと思ってるの、だから今はその反動だと逆ギレされました。また、今だに親にお世話になっているのに、親が私に贅沢させたから、親の育て方が悪かった、だから私はこうなった、とも言います。研究者として生計をたてる気力がなく、その理由は、幼少期に色々習い事やった割りには何一つプロになれなかったから今だに燃え尽き症候群だ、と。 両親とも共働きの医者で物は与えられたけど話は聞いてもらったことがない、だから親に今返してもらってるのだ、とも。 今だにこれから何になりたいかわからないそうで、色々手を出しては続かないようです。 どう思われますか?ここまで幸せを感じられないのは何かの病気でしょうか。それとも幼少期にきょうだいの死を経験したり、親に話を聞いてもらえなかったり、きょうだいが多い中の長女だったりすると想像を絶するほど辛いこともあるんでしょうか。

みんなの回答

noname#163084
noname#163084
回答No.2

ただ単に苦しみを他人のせいにして他人に文句垂れて努力したく無いだけ、現実を見たく無いだけでしょ。 お姉さんは考えが甘いってか一体何考えているんですか?。 そういう意味では心の病かもね。 家族がどうの、姉妹がどうのってそんなもん誰でも体験してますよ。 自分だって血の繋がった実の父親には殺されかけたし、実の兄姉には騙され自殺寸前にまで追い込まれたし。 学生時代にも何回も殺し合いを体験したしね。 人間の生き死になんてちっぽけな話で大した問題じゃ有りませんよ。 自分からすれば家族愛や人情なんてものを求める余裕が有るだけ幸せですね。 そんな人生の自分でも今は他人や家族に恨み事言わずに普通に生きてますよ。

• orenji123
回答No.1

いくらきょうだいでも別の人間なので気持ちは解らないものだと思います。留学させてあげた、と言っても本人にとってはファミリーに馴染めず辛かった。第三者から見て良くても本人は違う。心の病気の判断ってとても難しいので可能性はある気がするけど断定はできません。お姉さんは親への不満を直接ぶつけた方がいいのでは。お姉さんがどうしたいか、がキーですよね~。