• ベストアンサー

姉を  してしまいそうになります。助けてください。

24歳、事務職の女性です。 2歳上の姉を しそうになりたまらないです。助けてください 姉は小学校の特別支援学級の教員であり、長女で、先入観のみで物を見てきたような女性で、 良い子、でいることでポジションを守ってきたタイプの女性です。 自分が反抗期のころ(といっても幼い頃から反抗してきましたが)には 私の悪いこと、ワガママを見つけると鬼の首を取ったように両親に報告する人で、母も弱いので姉にベッタリでした。それがさらに嫌で反抗していたのですが・・・ 私も悪い部分は悪いと認めるようになったのですが、 問題なのは母と姉がまだベッタリで、自分と親との問題に口を挟んで良い子のポジションで入り込んでこようとするところです。 まるで子供のように、ずるい母親の見方をするし、こちらが傷つくと思って言わないようにしているようなことを神経逆なでする言葉でふっかけてきます。とにかく憎たらしいです。 自分は心療内科に通っており、この文章を書いている現在でも、まだ歪んだ見方をしているかもしれないとは思っていますが、友達に対してきちんと愛情をもった誠意を持てなくて、つらいです。武器になっていた反骨精神も今は自分の自然や動物への愛情の根拠(言いたいことをきちんと言えない自分に重ねていたため。しかし自分の存在・考え自体に疑問を持ってしまいました)に自信が持てなくなってしまい、八方塞がりです。 3人兄弟で上が器が狭いと、真ん中は排他的になるとはよく聞くのですが、未だ憎々しさが消えません。 未だ、家事も身だしなみも自分できちんとできず、自分を守るための、自分たちが弱いからの受動的攻撃、正義感、鈍さ、教育に恨みがつのります。 どのようにしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

心療内科に通っているのであれば、素人の私が言えることはあまり無いですが、働いていて一定の収入があるのであれば、家を出て一人暮らしをすれば良いのではないですか。 それなら、姉が会話に入ってくることもないし、会社の近くに住めば、通勤も楽になって、一石二鳥だと思いますよ。 24歳で一人暮らしをしている人は大勢居るので、不思議なことでもないので、一人暮らしをするにあたって、親と揉めることも特に無いのではないでしょうか。

greeen123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ご意見、参考にさせていただきます。

greeen123
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 少し冷静になれました。 良回答は先着順とさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

どのようにしたらいいかということなので。 質問者さんのお姉さんのことについては「真面目に考えられない方がいい」と思います。 (今は恐らく、真っ向からそのままお姉さんと関わろうとされていないでしょうか?) 恐らくお姉さんにエネルギーを使いすぎてしまわれていると思いますよ。 偶にエネルギーを消費させるだけさせてしまうようなタイプの方がいますが、お姉さんはそういうタイプの方なのかと思います。 (文面で聞いた限りはですけれども) 後は質問者さんを「姉なのにどうとか」いう風に見られても疲れてしまうと思いますので、子供だと思って面倒を見てあげる気持ちで接すると楽かもしれません。 (相手を見下すのではなくて、子供として愛情を与えてあげるような感じです) 恐らくは質問者さんは姉さんとのやりとりでお疲れになられているだけなのかなと思います。 質問者さんには沢山の道がありますから、 一時の感情に流されてしまって、どうか沢山の未来を無くされないでください。 今は冷静に落ち着いて、お姉さんの見方を変えてみるところから初めても遅くないと思います。 またなるべくお姉さんには真面目に関わらずに(関わっている振りでもしてあげておいて) 質問者さんが「ご自身の中で本当に進むべき道」と思われるものを探していってみてください。 あと「真面目に関わらない方がいい」と言っている点については、基本的にということで「本当に真面目に関わらないといけないときは、優しく諭すような感じでお付き合いされる」のがいいかと思います。

greeen123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今は恐らく、真っ向からそのままお姉さんと関わろうとされていないでしょうか その通りでした。自分のことより家のことを解決しようと必死になって今は元の目的が見えなくなっていました。 言い訳にしているところもあったかもしれません。 前と比べたら、家族の理解もだいぶ変わってきました。まだよくわかりませんが、落ち着いたら自分がどうしたいか、などをゆっくり言葉やカタチにしていきたいと思います。

noname#96865
noname#96865
回答No.6

タイトルを見て、ビックリしましたよ?  まさか『H』かと。 (すみません) 何か、理屈っぽく、難しく考えすぎているような・・・?  決して、理屈なんかで割り切れる(納得がいく)性質のようなものではない気がします。   >どのようにしたらよいでしょうか。  もう、24歳なのです。 いい加減、お姉さまから“離れましょう”  憎い気持ちは分かります(人間ですから) そこから“何か”を学び取ればいい。  それだけで、いいのです。(感じ取るだけでもいいのです)  もう、お姉さまからは離れて、自分の人生を切り開いて行きましょう!  何か、好きなこと(打ち込める・のめりこんでしまう)を探してみませんか?  ※憎々しさは、決して消えません。(消えてしまうようでは、人間性を疑ってしまいます。その莫大なエネルギーを他へ向けます。 そして、お姉さまを許すことができる大きな人間になっていけばいいのです。)  『はて、私の姉は、何で、こんなに小さいのか?』 となる日も、そう遠くはない気がするのですが・・・。  まずは、好きなこと(やりたいこと)を見つけ出し、それに集中・没頭することです。  

greeen123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理屈ではないんですね。納得しましたし、しがみついていた自分に反省しました。 的確なご意見、ありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

こんにちは。 私も実姉にいじわるされてきました。 乳児の時も姉(当時2歳)が母に、へばり付いていて授乳もろくに出来ず、私が弱って行くのが、たまらず、祖母が砂糖水を私に与えていたと母から聞いた時は、あなたは私の本当の母かと思いましたよ。 そのせいか、私は幼い頃、体が弱かったです。 実家には、盆と正月の年に2回、一人で行くだけで数時間で帰ります。 父が早くに亡くなり、母は弟一家と暮らしていて、姉は実家の近くに所帯を持ち、今だに母を独占しています。 そして、私は車で1時間の所に1人で住んでます。 母と姉は、顔も似ており、姉は出来も悪く、母に取ってみれば可愛いのだと思います。 姉にはかなりの恨みがありますから、こちらの病気も実家や姉に伏せています。 何を言われるか、想像できるので。 電話等も全く、やり取りしていませんが、弟からは、誕生日に電話が掛かって来ます。 弟と私は仲がいいです。 私も3人兄弟の真ん中ですが、今はもう離れているので姉の事は、あまり関知していません。 やはり、2人の事は関知しないのが一番です。 関係ない~と、外に目を向けられたら良いと思います。

greeen123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mousouさんもお姉さんとは良い関係ではなかったんですね。 私も気にしず、家族なんて私に関係ない、と昔のように思えたらよかったのですが、 向けられないほど仕事や将来に対する力が折れてしまったのが問題でした。 ありがとうございました!

  • asdf777
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

夕べの投稿を削除依頼出しましたね。 私の言動がきつ過ぎるのはわかります。 ただし、あなたのやってることは、ここで馴れ合いを求めているだけで、根本的な解決策を求めているものではありません。 自分の心地いい空間で、自分の心地いい言葉をもらって、自分の労を分かってもらいたい。 そんな印象を受けます。 耳の痛い投稿なら消えてもらう。 嫌な奴には消えてもらいたい。 自己中そのものじゃないですか? 真面目に投稿している皆さんに失礼と思いませんか? まぁ、自分は別にいいですが。嘲笑の意味も入ってましたから。 前向きに生きたいと思うのなら、メンヘラーであることを盾にして自分を正当化するのではなく、正面からぶつかって行くことでしか壁は破れないですよ。 まぁ、分かってるんでしょうけど。 強くなる途中で、自分の欠点をボコボコに他人に叩いてもらうのは必要な過程だと思いますよ。

greeen123
質問者

お礼

お気を悪くするような内容の質問で失礼しました。 はじめに断っておきますが、私は真面目にあなたの意見を含めみなさんの意見を待っていましたし、 自分に都合のいい回答のみを待っていたわけでもありません。 okwave運営側からメールがきましたが、運営側かどなたかが連絡して削除したものだと思われます。 こちらは真剣ですし、誤解を招くような発言はお控えください。 確かに自分勝手な内容の質問文ですが、これが私のその場で精一杯の考えでした。 見方が偏っているんだろうなとわかっていましたが、それでも精一杯で、他の人の冷静な意見(あたたかいものも的確なものも)を求めた結果です。 このカテゴリーでは人がふざけていると思われるような質問があるかもしれませんが、それでも解決を探ってギリギリな人もいるんじゃないかと思います。この場では、そのことを考えてコメントしたほうがいいのではないかと思います。 ショックは受けましたが、削除された意見を含め、asdf777さんの意見で気づいた点もあります。 病みを盾にしているという意見、そのように見えるんだ、と思い参考になりました。 私もそのような人には好感を持っていなかったので少し客観的にみえました。

greeen123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 取り急ぎ補足させていただきますが、私は削除依頼を出しておりません。 昨晩のコメントも見させていただきました。 もちろんみなさんの意見を真面目に受け取りたいと思っています。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

葛藤があおりなのだと思います。 母親と姉が癒着して、お姉さんが良い子になって 攻撃してくるんですね。 やっぱり、言いたいことを言う、というのが 良いと思います。 それが難しい場合は、日記に書いてみたり・・書きなぐる感じで良いと思います。 また様々なカウンセリングなどがありますから、それを利用するのも良いし、ACのための自助グループに通って、思いを吐き出すのも良いと思います。( ACかどうかは判定できませんが) また母親と姉と距離を置く、というのは最良かと思います。 物理的に距離を置く、一人暮らしする、などです。 今は、友達や動物などに愛情がもてなくても良いと思います。 ロックだとか、激しい音楽を聴いてみるのも良いと思います。 質問者様にとって、必要なのは共感だと思います。 お姉さんやお母さん宛に手紙を書いてみるのはどうでしょうか? 殺したいほど憎んでいると・・・。 それは出しても出さなくても良いと思います。 自分宛に書くのも良いと思います。 お母さんの愛情をとりあっている、という風にも見えます。

greeen123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言いたいことは大人になってからは言える範囲、言っています(*^_^*) しかし、「2人が(弱いから)くっついてる」という内容の事を言うと、なんか2人が(家が?)破滅しそうで怖いんです。 おそらく、きちんと物事を相談できる、話し合える父親でないということ、父親や母親のコンプレックスまで引っ張り出してしまいそうで怖いです。 他の方のご意見にもあったように、この病んでいる状況なのも自分の人生だし今を一番に生きよう、とさらに思いました。 供依存のことは、誰かに言って理解してもらわないと辛くなってきたので、ちゃんとカウンセラーに理解してもらってきます。 ありがとうございました!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

あなたのお姉さんとお母さんは共依存というこれもまたある意味心の病に近いものを持っています。 共依存は他の兄弟を排除攻撃しますので、されたほうはたまったものではないですよね。そこで対策ですが、即効性のあるのは家を出ることです。 あなたのような事情があり、心の病がありながらしようがなく一人で暮らしている人は多いです。でもメンヘラーでありながらたくさんの人が一人で生きているのは一人でも大丈夫なことを示しています。 もし困ればここで相談に来なさい。私を含め善意で回答する人は多いですから。

greeen123
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 感情を理解していただけて感無量です。 供依存という言葉、しっくりきました。だいぶスッキリしました。カウンセリングでもうまく言えないので、この質問文をそのまま持っていこうかと思います。 一日経って、だいぶ冷静にはなりましたが、家を出ることは少し冷静になったら考えたいと思います。(職場も変わってすぐなので) 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 姉のこと。。(長いです××

    私には2つ歳の離れた姉が居ます。 その姉の事なのですが,姉は性格が非常に荒く,人の言ってることを全く聞きません。 親の言う事も殆ど聞こうともしません。。しかもお金の使い方まで非常に荒いのです。。 姉は未だ未成年なので働きはしていません。 本当は高校生なのでバイトが出来,親もすすめているのですが面倒臭くてやりたくないなどと言ってやろうとしません。。 しかも姉はものの有難みすら解かっていません! 何かしてもらったり,ものを貰ってもはっきり「ありがとう」を言わないのです。 そんなこと妹の私でも言えるのに,言わない姉を見ているとこちらが恥ずかしくなります。 そして姉は高校への毎日の送り迎えも母にしてもらっています。 母は少しでも時間を作るのが難しい仕事なのに,姉のために態々時間を作って迎えに行きます。 それなのにもかかわらず,「別に今来なくたってよかったのに」などと言っているのです。 私にしたらそんなこと言う事すら考えられません! 常に人に頼っているのに有難みを持たないというのはどういうことなのでしょう? 姉は本当に親孝行と言うものを知りません。 誰にだって何に対したって自分の思いどうりにならないと怒り,反抗します。 私はそれで親を疲れさせたくないので,姉を注意します。 ですが姉は私が妹ということで,逆上し「うっさいんだよ」などと暴言を吐きまくります。 私だけではなく親にだってそうです。 こんな生活考えられません。。私は何を言っても聞かない姉にもう耐えられそうにないです。。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 私はどうしたら良いのでしょう…。

  • ADHDの姉について

    私の姉はADHDで、今年24歳です。 昔から姉は落ち着きがないし、すぐ物はなくすし、人の話は聞けない、我慢できずにしゃべりだす、ということがほとんどでした。 姉のADHDを発見したのは、姉がちょうど高校に入った頃で、私はその頃中学生でした。今はリタリンを飲んでるときは気分がいいと言っています。 それまでというもの、姉が小学生5年生の頃は、姉が他の子たちとすこし違ったからという理由でしょうか、クラスの子供たちからのイジメ、また担任の先生からのイジメにもあっていました。 母はどうにかしようとしていたようですが、はっきりいって、そのときのことは、くやしいことに私は気づかなかったし、あまり覚えていません。 姉にもあまり聞かないようにはしていたんで詳しくはわかりませんが、小学校の頃から、”なんでおまえはなにもできないんだ”のようなことを言われ続け、今やPTSDのようなものがあり、怒られるということにひどく怯えて気持ちの上では新しいことをしたいと思っていても、し出すのに時間がかかります。 私たち家族は、姉がADHDだと分かってから姉のペースに任せよう。と決めました。 そして23歳になって、初めてアルバイトをしました。そこで、やはり仕事でトラブルがあり、3ヶ月もしない間にやめてしまいました。でもほんとうに頑張ってたと思います。 そして最近姉と母が話し合って、アート系の会社に作品送ろう。と決めました。 2年間くらい家に引きこもり状態だったんで、すごい進歩だと思います。でも、問題なのが、もし姉が就職できたとして、そこでの人間関係が心配です。どうしたら姉の不安をとりのぞけるでしょうか?また、失敗は誰にでもある、怒られたり誰だってあるって分かってもらえるでしょうか。私を例えに話したりするんですが、自分のこととなると不安なようです。 そして、もし姉がADHDだということを会社側に伝えたら・・・分かってもらえなさそうで、この先不安です。

  • 姉について

    私には、5つ上の姉がいます。今年、私が20で姉が25です。 そんな、姉は小さいころからよい思いでがありません。姉は初孫なのでとても祖父母から可愛がられていてやりたい放題だったそうです。手に触れて物はすべて買ってもらえてたそうです。 姉からされたことは上げたらきりがないです。逆に良いことは無に近いです。 小さいころから自分が気に食わないと暴力をふります。また、両親の前では自分は悪くないように仕向けてきたりします。口が達者なので姉が喧嘩した際に怒られていたところは私が骨折したとき以外みたことがありません。 骨折させられ放置されたこともありますし、プールで深いところに連れて行かれて溺れたこともあります。姉にはいろいろなものを壊せれたり、取られます。 昔は、5つ離れているからすぐにいなくなる。いつか、大人になってくれる。親戚や両親もいつか大人になるだろうから諦めろと。 八つ当たりもされるので、いらいらがたまります。小学生の頃耐え切れなくなり姉に包丁を向けたこともあります。その時ですら、ずっと悪口を言われてこんな奴のために人生壊されたくないなと思い辞めましたが。そのあとは、逆に私が死んでやろうと思いました。結局のところビビッてしまいできませんでした。 最近は、いつまでたっても家をでるつもりがないようで、踏ん反りがえってます。私が、一番偉いですという感じで。最近またふつふつと殺意が芽生えてきて悩んでます。 また、母親にも言葉の暴力を行うようになりました。姉は母が高校生の時にできた子供なのですが、姉が遊びほうけている時に注意したら、「自分が遊べんかったからって八つ当たりするな」とか「こんなうちに嫌い」と言っているようです。また、ご飯を作ってもご飯を見て食べないと言ったり、連絡がなくご飯が食べないというのも日常茶飯事です。そして、ご飯を用意してない時は、「今日もごはんないの?」という言い方をします。さらに、ご飯の嫌いなものはごみの様に扱って捨てています。 私が注意したところ、「お前には関係ない。うざい。陰気黙って」と言います。 母は、現在精神科にかかっています。原因は、姉のようです。 父はというといまだに姉の本性には気づいてはいません。姉は父の前ではいまだに良い子ぶり私と母のことをおかしい人扱いをします。 いつか、姉を殺してしまいそうです。今すぐに家を出たいのですが大学生なので無理です。お金のやりくりを考えましたが、専門系の忙しい大学なので無理でした。 姉は、正直可愛いです。私は不細工です。兄弟なのに似ていません。顔については完全に負けていますが、学力では余裕で勝てます。また、姉は外面だけは良いようです。現在、介護士をやっています。男関係は、私が知っている中でも続いてないようです。実際に、別れたという時はかなり当り散らしてきます。私は、一年半以上付き合う彼氏がいて、まだ学生ですが卒業後結婚も考えています。今の彼氏のおかげで殺意を抑えています。彼氏は、自営業の父の跡取り息子で真面目な人です。姉の今までの男の人は将来がないような人ばかりでした。家に来た際に、結婚と母が言った瞬間に逃げたそうです。いろいろな面で考えても私は姉に劣っているのは顔だけだと思っています。 なんで、こんな人のためにこっちが我慢しなければならないのだろうと思います。 ちなみに、彼は同棲も考えてくれましたが、私が学生であること、父親の反対があるので白紙になりました。 大学卒業まであと2年あります。姉か自分を殺すことが耐えられるかわかりません。なぜなら昔は、まだ、姉も子供なのだと思い込めましたが、もう姉は25歳。そして社会に出てから3年もたっているのに、態度はどんどん横暴になっていく、耐えられません。 どうしたらいいでしょうか? また、たとえ今すぐにでも家を出ることが出来ても母が自殺してしまいそうで怖いです。母は私が、小学6年生のころに、死のうとしていたのをみて止めたことがあるので。

  • 姉に子供が生まれたら。

    姉に子供ができました。私は3つ年下の弟です。姉は不妊治療を長くしていて子供ができて私も嬉しいのですが、なぜか私から遠くに離れていってしまうような寂しい感覚があります。幼い頃から姉と 私はいつも一緒でしたから。 弟のいる女性にお聞きします。 やはり、自分の子供ができたら弟よりも大切になるのでしょうか? 比べることに意味はないのもわかっています。ただ、子を持った女性の心を知りたいとも思います。 シンプルで率直な御意見お聞かせください。

  • 姉への苛立ち

    僕の家は今、 母 姉2 姉 姉夫 姉夫婦の子供(0才) 僕の5.5人で住んでます 問題は 姉と姉夫 まず姉なんですが 自己中で謝ることを知らないと言う… 母と姉2は夜勤なので 家事は姉がやっています ですが、 たまに洗濯物が多い と言う理由だけでブチギレします 家族の誰にでも八つ当たりしその日はみんな姉の顔を伺って生活することになります 八つ当たりする相手が僕達だけならいいですが、 1才にも満たない我が子にまで八つ当たりします… 姉夫も姉には反抗出来ないようです… 子供を妊娠中の時期は、 すこし気に入らない事があると家出を繰り返したり…家でめちゃくちゃに暴れたり…妊娠しているというのに… 僕も姉にトラウマを植え付けられてて口出し出来ない状態です なんとか性格を改善するように言える方法はないでしょうか… もう我慢出来ません

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 姉に嫉妬してしまいます

    私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。 もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。 「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。 母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。 二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。 どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。 気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと 思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。 これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • 実の姉が…

    実の姉が… とても身体が弱いというか、疲れやすく、体力がなく、精神面も非常に打たれ弱く、被害妄想も強く、どこに勤めても、長く続かず…対人関係がうまく築けず、いつも途中で挫折しまいます。 そして一番心配しているのは、二人いる子供の面倒も、おざなりになっているようです。良くいえば放任で、悪くいえば軽いネグレストかなと。 子供は小5の男の子と小3の女の子です。 私にとっては甥と姪にあたります。 姉(36)は普段、朝なんとか子供達を学校に出すために起き、学校に送り出したあとは、また自室に戻って二度寝だそうです。 午後3時くらいまで起きてこないそうです。その間の家事の負担は母にしわ寄せがくるそうです。母にはいろいろたくさん世話になっているようですが、母を助ける、敬うという気持ちはないようです。とにかく、こきつかってなんぼ、と思っているようです。たぶん老後の面倒も期待はできないのだと思っています(母談) 姉は対人関係がうまく築けないため、一度、遠方に結婚して出たのですが ある日フラりと戻ってきて(上の子が一歳前後の時) それから実家におんぶに抱っこでした(金銭的にも育児も) 私の母が頑張ってやってきたとのことです。 私は母にそのことをポツリポツリと聞かされ、なんだか胸が痛くなりました。 しばらくはそんな状態が続いたのですが、ある日、母が姉のだんなさんの実家に頭を下げて、うちに入ってくれるように頼みました。 そんなこんなで、遠方から仕事を辞めて、姉の旦那さんがうちの実家に住むことになって安心…と思っていたのですが… (私は結婚して家を出ています) 姉はとにかく、なんといえばいいのかわかりません。 母と父にたいして、憎しみに似た感情を持っているような気がします。 母とはいつも喧嘩して対立してぶつかってばっかりです。 そのくせ困った時は、母に頼りっきりです。 父とはまったく話をしません。 異常なまでに嫌っているようです。 いまだに思春期真っ盛りの絶賛反抗期のような人です。 いまだに悪いことや、やくざのような人、またそのような世界、に憧れに似たようなものを持っています。 そのくせ自分の旦那には気弱そうで、自分の言うことを聞きそうな、あまり社交性のない寡黙で静かな人を選んでます。私や私の子供にたいしてはとても優しく、気さくです。私は別に姉のことが嫌いなわけではないです。自分にとっては唯一の姉で、母も好きです。なぜ母と姉がいつも衝突ばかりするのかわかりません。とにかく、思い付いたことを、ツラツラと書き殴ってみましたが、けっきょく私自身もなにがいいたいのか、わかりません。 この文を読んで感じたことを聞かせてもらえませんか?