• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姉への励まし方

はじめまして。 私の姉のことで相談です。 私の姉は、海外へ語学留学しています。 出発してからもう数ヶ月ほど経つのですが、今、とても辛いようです。 英語が上達しない、孤独、やる気が出ない…など アドバイスや励ましを言いたいのですが、何て言えばいいのかわかりません。 まだ留学を経験したことないのでなおさら、がんばってとか焦らずなどの言葉しか思いつかないんです…。 留学のアドバイスや元気の出る励ましの言葉などあれば、よろしくお願いします。 読んでくださった方、ありがとうございます。

noname#193755
noname#193755

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。在米で留学経験者です。 語学留学でも、孤独感や、英語が思っているように伸びない、と感じることはありますから、それが自然だと思います。 ご家族の方がしてあげられることや言ってあげられること、というのは、プレッシャーをかけないことと、辛い中を勉強していることを褒めてあげること、健康に気をつけること、つらかったらいつでも帰っておいで、ということです。 というのは、留学している身だと、留学している以上、周りも成果があることを期待しているだろうと思い、思うようにいっていない時に、それに応えられない、とさらに自分を追い込んでしまうからです。そうでなくても、もし資金援助をしてもらっているなら、なおさら家族に悪いという気持ちがあります。 英語に囲まれて生活をして、語学学校にも行っている、といっても、英語が自分の中でしっくりくるのに、半年はかかります。そうなるまでもどかしいと思います。 ご家族の方は、お姉さんの成果とかは関係なしに、お姉さんなりに十分頑張っていることを認めてあげること、いつでも気軽に帰られるような雰囲気を作っておくことが大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このご回答を参考に、姉に伝えることができました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学生 留学について悩んでいます

    こんにちは。都内の私立大に通う2年生の女です。 今後の語学留学について悩んでいるのでアドバイスなど頂ければ幸いです。 最近海外旅行に行く機会が何度かあり、新しい刺激を沢山受け、この春から英語圏で語学留学をしたいなと考えるようになりました。 先日親に相談したところ快く承諾してもらったので、最近本格的に留学について考え始めた次第です。 ・期間は就職活動のこともあり6~8ヶ月くらいですが、今の私に英語力は殆んどといってもいいくらいありません…。 ・留学目的は、英語が少しでも話せるようになりたいということと、今までとは異なる環境で新しい経験を沢山積みたい、という感じです。 ・できればホストファミリーなどの元で生活したいなーと漠然と考えています。 そこで質問なんですが、 留学するにはどういった手順を踏んでいけばいいのでしょう。 また、決意してから出発までどのくらいかかるのでしょうか。 やはり半年やそこらじゃ英語力はあまり成長しないのでしょうか。 など、留学について右も左も分からないのでどんなアドバイスや経験談でも嬉しいです。 長くなった上、説明不足な部分も多いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 海外に短期滞在します・・語学を学ぶ方法

    海外に3週間から1ヶ月くらい滞在します。 留学ではありません。 現地の言葉(中国語)を上達させたいのですが、 買い物などでぷらぷらして過ごしても たいして話をする相手も店員さんくらいしかいなくて 上達しなかった経験が過去にあります。 留学というときちっと大学に通って・・というイメージがあり ちょっと堅苦しいし、期間もそんなに長くないので 無理かな?と思っています。 語学を学ぶ方法、なにかありましたら教えていただけたらと思います。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15060/32180)

    夏目漱石も、留学でノイローゼになったんだって、長く居ると鬱と心の病は増え、金と正気は減るって言うわよ、早く帰っていらっしゃい。内ではみんな待っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブ島へ語学留学経験ある方

    セブ島へ語学留学(英語)の経験がある方、 何故、セブ島を選んだのか教えて下さい。 又、語学の上達、滞在期間、資金など・・ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 語学留学の成果について

    最近はみなさんお気軽に海外に語学留学するようですが、語学留学するとどのぐらい語学力つくもんですか。 本人のやる気しだいで大きく結果が違ってくるので一概には言えないとは思いますが、皆さん大体どのぐらいの成果があがってるんでしょうか? もし本人、知人に語学留学の経験者がおられましたら、詳しくおしえてください。

  • 留学

    はじめまして。 付き合って一年ちょっと経つ、 彼とのことについて相談させて下さい。 私は学生で留学を考えています。 一年間、海外に行きたいと思っているのですが 彼のことがネックになって踏み出せないでいます。 彼は絶対に遠距離恋愛はできないと言っていますし、 (具体的に相談を持ちかけたことはないです) もし本当に行くなら別れることになってしまうと思います。 でも、別れたくないんです! まだ結婚とかは考えてないし、一生付き合っていけるかもわかりません。 でも色々なことを教わり、友達はたくさんいますが 彼と付き合っていて本当に良かった、 今は別れたくないと思っています。 しかし留学もしたい。 でも社会に出てからも留学する機会はあるかな、とか 休みを利用しての海外経験、あとは勉強で 補えるかなと思ったりもしています。 (留学の目的は色々ありますが、一応メインは語学です) 同じような悩みを持っている方、いませんか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ワーキングホリデーを経験の方!

    ずっと前から10ヶ月くらいの語学留学を考えていました。 国は特に決まっておらず、日本人がいない・自然豊かな所の語学学校を探していました。 そして今年の秋、ためしにハワイへ主に観光目的でしたが短期留学して来ました。 語学学校に2週間通っていたのですが、はっきり言って 「こんなので英語が話せるようになるだろうか?」と思いながら毎日授業を受けていました。 授業的には、英語の教科書を使って全て英語での授業なのですが、これじゃ今の大学での授業とさほど変わりありません。 こんな授業を毎日何時間も10ヶ月の間続けたとして、一体どれほど英語が上達するのだろう?でもそのわりには授業料が高すぎる!という疑問が私の中に生まれました。 実は自分は韓国に親の都合で2年ほど住んでいた事があり、まったく韓国語がわからないまま韓国の中学に通っていて、韓国語の勉強はまったくしなかったけれど住んでいただけで短期間でかなり話せるようになりました。 そこで、わざわざ語学学校に入学しなくても、ワーキングホリデーという形で留学するのはどうか?という選択肢が私の中に生まれました。 そもそも留学をするのは英語の上達のためですが、ワーキングホリデーでは語学学校に通うよりも英語が上達するような暮らし方ができるのでしょうか?また、費用は語学留学とどのくらい差があるのでしょうか? 働くといっても、英語があまり得意ではないので不安ですが・・・。でもファームステイとかなら何とかできそうな・・・(田舎の親戚の仕事よく手伝ってました)。 長くなりましたが、詳しい方、経験したことのある方、ぜひお返事ください。ちなみに語学留学にせよワーホリにせよホームスティを考えています!。

  • 語学留学

    大学2年生のものですが、質問よろしくお願いします。 以前、初めて海外旅行に行ったのですが、そこで経験したことは今まで味わったことのないくらい刺激的で、それまで一切興味のなかった海外での生活や文化についてすごく関心を持つようになりました。 それと同時にあの時もう少し英語ができればもっと現地の人とも交流できて、もっと良い経験ができたのではないかと思うようになりました。また将来は海外の方々と交流できるような仕事に就きたいと思うようになりました。そして大学の留学制度を利用し、4か月間と言う短い期間ではありますが、英語圏に留学に行こうと検討しています。 そこで質問があるのですが、まず4か月と言う短い期間でどのくらい英語は身につくでしょうか?これは自分がどれだけ努力するかが大きく影響すると思いますが、もちろん出発前にも勉強して留学中も積極的に行動していこうと思っています。また来年、大学の方でも帰国した学生に合える機会もあるのでそちらでも聞いてみようと思っていますが、経験者の方などおられましたら、上達具合はどのような感じだったかなど教えて頂けるとありがたいです。 次に就職活動についてです。留学して英語を話すことができることを強みに将来は海外の方々と交流できる仕事に就きたいと思っています。具体的な職種はまだはっきりとはしていませんが、漠然とそのようなことを計画してます。しかし実際に4か月程度の留学が就活の際に自分の強みになり、希望する職種に就けるのかが不安です。もちろん努力次第でTOIECの点数は上下するでしょうし、目に見える部分で評価していただけるものがあればできる限りのことはしていこうと思っています。 以上の二つについて経験者の方やアドバイスできる方おられましたら、よろしくお願いします。 また、これは補足程度に気が向いたらお答えしていただきたいのですが、もし大学での留学の定員にもれてしまった場合、ワーキングホリデーでの語学習得も検討しています。お金は一応貯めてあります。こちらについてもどれほど語学を習得することができるのか、就活の際の評価はいかがなものなのか(僕の中で勝手ではありますが、ワーキングホリデーはホリデーと名が付くだけに、留学に比べ遊んでいたと思われている気がします)教えて頂ければ幸いです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • マレーシアへ留学

    語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 語学学校

    はじめまして。今大学2年の男です。 私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。 大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが) そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・ 留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 留学の際の英語力って?

    英語圏への留学経験のある方、または考えている方教えてください。 ・どの程度の英語力で出発しましたか?やはり留学前にある程度話せるよう勉強をしましたか? オススメの勉強方法などもありましたら教えてください。 ・ホームステイ、進学、語学研修 ワーホリ・・など目的はさまざまだと思いますが 期間と、予算はどのくらいでしたか? どちらの質問でも構わないのでアドバイスください。 私は現在社員で働いているのですぐにやめて留学というのは無理そうですが現在ニュージーランドへホームステイ(語学学校)に興味があり、色々調べているところです。

  • 姉の異様な行動

    先日、支配的養育態度の親をもつことによる悩みをご相談させていただいた者です。 私は思春期から今に至るまで支配に対して反抗してきましたが、姉はそういった私の態度が「あんただけ自由にしてズルい!」と私に対して敵対心を抱いてきたみたいで、親のいうことに逆らわないかわりに私への何かが大きいみたいです。 私が反抗して親の意向に逆らった行動をとると、それを「模倣」するのです。そしてそのことで私に対して「優越感」を得ようとします。なので、私が語学を頑張ろうとすると姉もいきなり語学を頑張り、芸術に興味をもつと姉も芸術にはしり、あの楽器いいなあ、と私が言うと先取りしてその楽器を習ったりします。そして最近姉は躁鬱病にかかり、接する度にひどい言葉をなげかけてくるので避けています。 どう考えても異様なのですが、やはり親の支配の影響なのでしょうか。 姉の現象についてわかる方おられましたら、よろしくお願いいたします。