• ベストアンサー

二次関数 絶対値を含む関数

y=|x+1|(x-3)のグラフをかけ。 を分かりやすく解説して下さいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

場合分けをして考えるとわかり易いです。 |X + 1|について条件を設定し、絶対値を外します。 ●X=-1の時、0となりますから、(-1,0)の座標を通ります。 ●Xが-1より大きい時、正の値を取りますから、y=(x+1)(x-3)のグラフを書きます。 ●Xが-1より小さい時は、負の値を取りますから絶対値を外す時、マイナスを掛けて y=(-x-1)(x-3)のグラフを書きます。

pinklove000
質問者

お礼

ありがとうございます!