• 締切済み

判断が、他人からのプレッシャーに影響される現象

1 相手が望むように、自分の判断が迎合的に変化してしまう現象の名前が知りたいです。 たとえば、気象予報士が、晴れてほしがっている人に対して出す予報が、晴れに傾いてしまう現象や、医師が患者に対して、楽観的な診断を下しがちな現象のことです。 たとえば「○○バイアス」のような呼び名があるのでしょうか。 2 そして、無意識にバイアスがかかって、自分は影響を受けていないと信じている場合と、自覚があるけどつい相手が喜ぶような受け答えをしてしまう場合とでは呼び名が違いますか。

みんなの回答

• opheart08
回答No.1

認知バイアスの事を言われているのかな? 1の事とその下に明記されている「たとえば、~」の内容はちょっと違うと思いますが、、 2に関してですが1とは違いますね >無意識にバイアスがかかって、自分は影響を受けていないと信じている場合と、 上記はバイアスがかかっているのにその影響は受けていないと思い込んでる場合ですよね? その同系の意味を分かりやすく一般でもわかる表現にすると 「固定観念」「洗脳」「思想教育」などになりますが 要は思考が歪んでしまっている為(バイアス)に自分で気づけないどころか 他人に指摘されても気づけない状態になる *この件はもう少し詳しい説明が欲しいかな >自覚があるけどつい相手が喜ぶような受け答えをしてしまう場合とでは呼び名が違いますか。 それはバイアスではありません バイアスとは自覚出来ない状態ですから その状態はこのサイトに多く見られるものと同じで 自我がちゃんと形成されてない者が他人に好かれたくてする行動でもありますよ この質問をされた目的がわかるともっと明確な返答ができるんですが、、