• ベストアンサー

英語の文法に関しての質問

This idea is based on the "slow food " movement, in which people take time to prepare and eat food together.(この考えは、人々が時間をかけて食事を準備し、いっしょに食べる「スローフード」運動に基づいている) ひとつこの文章で疑問があるのですが、なぜ in which なのでしょうか? なんとなくwhich でもいけそうな気がするのですが・・・ なので、この文章の文法を解説していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼が建てた家 the house which he built これが成り立つのは He built it. He built the house. と言えるからです。 which という関係代名詞は先行詞 the house を it と受ける感覚です。 he built it → he built which → which he built 疑問詞が前に出るのと同じ。 後ろからかけて訳すというレベルを超えてこういう感覚だとわかれば関係代名詞がより深く理解できます。 彼が住んでいる家 the house in which he lives となるのは He lives in it. だから。 後ろからかけて訳すとなぜ in が必要かわかりません。 今回も,the movement という先行詞に対して, people take time to prepare and eat food together の中に it = the movement が入らない。 people take time to prepare and eat food together IN THE MOVEMENT だとつながる。 日本語的には「~という運動」で同格の that としたくなるパターンです。 でも in which とするのが正しいです。

ssgktkmkkyro
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました。勉強になりました。