• ベストアンサー

この質問からわかること。

こんばんわ。 よく心理テストで、「話の一貫性がない(話題がとびとびする。恋の話をしたかとおもえば、スポーツの話をしだす)。」 これからなにがわかるのでしょうか?友達でいるので気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5635
noname#5635
回答No.2

大学で心理学や性格(人格)測定について学んでいる一学生として回答させていただきます。まず、一般人が目にする心理検査(心理テスト)において、精神科や心療内科などが必要となるような症状を測定することは、まず不可能です。つまり、精神病や神経症の類は有り得ません。では、一般人が目にするような心理テストにおいて、質問のあったような項目において何が分かるかと言うと、それは分かりません。テストの作成過程によるのです。幾つかの質問項目から一つの性格や人格を知ろうとするのが一般的と考えてよいと思います。このことを前提として、前に回答した方が挙げられた性格傾向について述べていくと、まず、『頭が悪い』と『論理的思考能力が低い』(同内容だと思うのですが・・・)ということは、まず測れません。『あなたと打ち解けていないので心を開いて会話できない』についても同様です。理由は簡単、これらのことが性格や人格と言い難いからです。しかし、一般論からして一つの指標と出来ると思います。また、『精神を病んでいる』については、冒頭あたりで述べたことが理由で、同様に測定することはほぼ無理です。しかし、傾向(一般生活を送る上では病気ではないが似たような箇所が少し見て取れるといった意味合い)ということでは、有り得ると思います。次に『落ち着きがない』『集中力がない』(これらも同内容だと思いますが…)ですが、これらは確かに測定の対象となっていることもあると思います。これら以外に私が「こういった性格や人格なら測れるのでは?」と思う性格傾向は、『気分の変化が大きい(気分によって話の内容が変わる)(前の方が挙げられた『落ち着きが無い』と同内容)』や『協調性がない(人と合わせられない)』『自己中心的である』などがあると思います。あと、協調性の無さは『社会性の無さ』に、気分の抑揚が大きいことは『衝動性が強い』ということに繋がることもあると思います。こんな感じでいかがでしょうか?あまり自信はありませんが・・・。

sawayakana_yoru
質問者

お礼

最後の社会性のなさ等はずばりあたっています。 ただ、これも不確定な要素にしかすぎないことは前文より納得しました。 ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

それは少なくとも『心理テスト』ではないのではないですか?人の傾向とか癖みたいなものでしょう。 おしゃべりの人にそういう傾向があるような気がします。確かに落ち着きがないというのもありますが。 実を言うと、私の彼女もそうです。 同じような癖のある女友達としゃべってると、お互い違う話をガンガンしてて、端から見ると変なのに自分達は納得して話しているそうです。 しゃべりだけでなく、テレビやラジオも途中でガンガン変えられるので、一緒にいると困ることもありますが。 別に精神的に異状があるわけではないと思います。そんな人、結構いるんじゃないかと思いますよ。

sawayakana_yoru
質問者

お礼

女性脳ですね。 結構おもしろくて勉強してましたが、ここでわかるんですね。ありがとうございました。

回答No.1

落ち着きがない。 論理的思考能力が低い。 集中力がない。 頭が悪い。 精神を病んでいる。 あなたと打ち解けていないので、心を開いて会話できない。 このどれかじゃないんでしょうか。