• 締切済み

【PC購入相談】全てのクリエイターさんへ質問

初めまして。 私はWEBデザイナーをしています。 半年ほど前に転職をしたのですが、新しい職場ではWindowsで制作業務を行います。 このたび自宅のMACが壊れてしまい、新たにPCを購入しようと思います。 ですが決して安い買い物ではないため、優柔不断な私は、 皆様のご意見を参考にしたいと思います。 質問は以下の2点です。 ◆質問1:WindowsかMACどちらを購入するか -------------------------------------- クリエイター=MACユーザーといったイメージが強いですし、実際私もMACユーザーでした。 ですが会社がWindowsなので自宅と会社で作業環境を合わせておきたい気持ちがあります。 一方で、合わせずとも自宅は自宅でMACを使えばいいという気持ちもあります。。 性能面から見た場合のWindowsのメリットやデメリット、 または似たようなことで悩んだことある方の実体験などがいただけると幸いです。 ◆質問2:デスクトップかノートどちらを購入するか ----------------------------------------- どちらも早急に揃えたいところではありますが、 金銭的な事情でまずはどちらか片方を購入し、最終的にはどちらも揃える予定です。 勉強会やデザイナー向けのイベントに参加することもしばしばあるので、 まずはノートを購入しようかという思いが若干強いです。 またその際にもWindowsかMACか悩みます。。 MACであれば持ち運びに便利なAirか、Windowsはあまり詳しくないですがなるべく性能が良く軽いものを検討しています。 ノートをデスクトップ代わりに長時間使用したり、PhotoshopやIllustratorでの制作をする際の使用感などを踏まえ、 最初に購入するのがノートであることが賢明か否かご意見いただけると幸いです。 ◆補足 ------ officeも各種Adobe系ソフトもどちらもWIN/MAC両方所持しています。 動画編集はしません。 (そのうち気が向いたら趣味程度に始めるかも程度です) 皆様からすればとてもくだらない質問かもしれませんが、 この際、クリエイターさんの中にWindowsユーザーがどの程度いらっしゃるかなど 生の声を多く聞いてみたいと思い投稿いたしました。 長文失礼いたしました。 ご協力宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

WebならWindows。 理由は、全世界的に見てもWebブラウザのシェアは圧倒的にIEだから 確認作業は絶対にWindows環境は必要。 ただMacにBoot CampでWindowsでインストールしてみても良いけど ノートPCで軽い&高性能だとパナソニックのレッツノートシリーズでしょう。

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、IEでの動作チェックは必須ですね。 ちなみにMacを購入する場合はBootCampを使用するつもりではいました。 >ノートPCで軽い&高性能だとパナソニックのレッツノートシリーズでしょう。 →数年前のしか知らないせいかもしれませんが、レッツノートはとても頑丈だけどゴツくて重いというイメージでした。。   Winでノート購入する場合はDELLかHPを候補にしてましたが、パナソニックも検討してみたいと思います。

回答No.4

macかwinか? 自分は質問者様とは逆で、会社ではmac、自宅ではwinでした。 正直言って、デザインでマックになれるとwinは使いづらいです。 とくに、イラレやフォトショのショートカットがmacのほうが使いやすかったです。 macならwinのosも入れれるので、自分ならmacを買います。 ノートかデスクトップか? これも自分はずいぶん悩みました。 デザイン学校の先生に相談したら、ディスプレイが大きいから デスクトップがいいと言われ、そうしましたが後悔してます。 いまの自分なら絶対にノートを買います。 理由は、自宅用にディスプレイ(2~3万)を買えば、その問題は解決します。 macのノートパソコンにHDMIケーブルを液晶ディスプレイにつなげば、大画面でデザインできるからです。 こうすると、自宅ではデスクトップ、外ではノートパソコンと一石二鳥です。

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似たご経験がおありのようで、 具体的なご感想とても参考にしたいと思います。 絶対にとまでは考えていませんが、 私自身とても不器用なので、会社と自宅を両方ともWinにしてショートカットなどの押し間違いをなくしたいというのも些細な願望ではあります。 (慌てているときほどそういうミスの積み重ねでイライラしてしまうので;) >macのノートパソコンにHDMIケーブルを液晶ディスプレイにつなげば、大画面でデザインできるからです。 →そんな発想すら私にはありませんでした。。   確かにそうすれば少なくともディスプレイサイズの問題は解決ですね。

• cubetaro
回答No.3

DELLのノートが安くて、高性能です。  10万ほどで、十分な性能です(動画編集や3Dもできます)。 http://www.dell.com/jp/p/laptops?c=jp&cs=jpdhs1&fc=inspiron-r-laptops&l=ja&s=dhs&~ck=mn

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私が候補として検討しているうちの1台がまさにこれでした。 おかげで後押しされたような気分になりました。

• sunsowl
回答No.2

>ですが会社がWindowsなので自宅と会社で作業環境を合わせておきたい気持ちがあります。 これは、会社の仕事を自宅に持ち帰って作業するということが前提でしょうか? であれば、いわゆるコンプライアンス違反になると思うのですが… 個人的にWebを生業となさるのなら、WinとMac両方揃えるべきというのが持論ではあります。 Macはハイスペックのデスクトップにして、Winはノート、という選択肢が正しいのかなと言う気がします。

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにMacとWinの両方が揃っているのが理想ですね。 とても共感できるご意見ありがとうございました。 >会社の仕事を自宅に持ち帰って作業するということが前提でしょうか? >であれば、いわゆるコンプライアンス違反になると思うのですが… →ご回答者様がどのような状況を想定されていらっしゃるかはわかりかねますが、  自宅で業務をするにあたりコンプライアンス違反になるケース・ならないケース様々かと思います。  今回の質問内容とは無関係であるため一切お答えするつもりはありませんが、  ご忠告ありがとうございます。

• seble
回答No.1

たぶん、winの方が安い。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/120918_value_entry_campaign/ i3にしても4万足らず。webデザインならほとんど問題無いのでは? 大画面や高スペックならデスクになりますが、そこまで必要ですかね?

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はこんなスペックでもたった3万台から手に入ってしまうんですね・・・ 予想以上の安さにびっくりしました。 今回はもう少し高スペックのものを求めたいのですが、 今後サブPCを購入する際などに検討したいと思います。