• 締切済み

【PC購入相談】全てのクリエイターさんへ質問

初めまして。 私はWEBデザイナーをしています。 半年ほど前に転職をしたのですが、新しい職場ではWindowsで制作業務を行います。 このたび自宅のMACが壊れてしまい、新たにPCを購入しようと思います。 ですが決して安い買い物ではないため、優柔不断な私は、 皆様のご意見を参考にしたいと思います。 質問は以下の2点です。 ◆質問1:WindowsかMACどちらを購入するか -------------------------------------- クリエイター=MACユーザーといったイメージが強いですし、実際私もMACユーザーでした。 ですが会社がWindowsなので自宅と会社で作業環境を合わせておきたい気持ちがあります。 一方で、合わせずとも自宅は自宅でMACを使えばいいという気持ちもあります。。 性能面から見た場合のWindowsのメリットやデメリット、 または似たようなことで悩んだことある方の実体験などがいただけると幸いです。 ◆質問2:デスクトップかノートどちらを購入するか ----------------------------------------- どちらも早急に揃えたいところではありますが、 金銭的な事情でまずはどちらか片方を購入し、最終的にはどちらも揃える予定です。 勉強会やデザイナー向けのイベントに参加することもしばしばあるので、 まずはノートを購入しようかという思いが若干強いです。 またその際にもWindowsかMACか悩みます。。 MACであれば持ち運びに便利なAirか、Windowsはあまり詳しくないですがなるべく性能が良く軽いものを検討しています。 ノートをデスクトップ代わりに長時間使用したり、PhotoshopやIllustratorでの制作をする際の使用感などを踏まえ、 最初に購入するのがノートであることが賢明か否かご意見いただけると幸いです。 ◆補足 ------ officeも各種Adobe系ソフトもどちらもWIN/MAC両方所持しています。 動画編集はしません。 (そのうち気が向いたら趣味程度に始めるかも程度です) 皆様からすればとてもくだらない質問かもしれませんが、 この際、クリエイターさんの中にWindowsユーザーがどの程度いらっしゃるかなど 生の声を多く聞いてみたいと思い投稿いたしました。 長文失礼いたしました。 ご協力宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

WebならWindows。 理由は、全世界的に見てもWebブラウザのシェアは圧倒的にIEだから 確認作業は絶対にWindows環境は必要。 ただMacにBoot CampでWindowsでインストールしてみても良いけど ノートPCで軽い&高性能だとパナソニックのレッツノートシリーズでしょう。

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、IEでの動作チェックは必須ですね。 ちなみにMacを購入する場合はBootCampを使用するつもりではいました。 >ノートPCで軽い&高性能だとパナソニックのレッツノートシリーズでしょう。 →数年前のしか知らないせいかもしれませんが、レッツノートはとても頑丈だけどゴツくて重いというイメージでした。。   Winでノート購入する場合はDELLかHPを候補にしてましたが、パナソニックも検討してみたいと思います。

回答No.4

macかwinか? 自分は質問者様とは逆で、会社ではmac、自宅ではwinでした。 正直言って、デザインでマックになれるとwinは使いづらいです。 とくに、イラレやフォトショのショートカットがmacのほうが使いやすかったです。 macならwinのosも入れれるので、自分ならmacを買います。 ノートかデスクトップか? これも自分はずいぶん悩みました。 デザイン学校の先生に相談したら、ディスプレイが大きいから デスクトップがいいと言われ、そうしましたが後悔してます。 いまの自分なら絶対にノートを買います。 理由は、自宅用にディスプレイ(2~3万)を買えば、その問題は解決します。 macのノートパソコンにHDMIケーブルを液晶ディスプレイにつなげば、大画面でデザインできるからです。 こうすると、自宅ではデスクトップ、外ではノートパソコンと一石二鳥です。

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似たご経験がおありのようで、 具体的なご感想とても参考にしたいと思います。 絶対にとまでは考えていませんが、 私自身とても不器用なので、会社と自宅を両方ともWinにしてショートカットなどの押し間違いをなくしたいというのも些細な願望ではあります。 (慌てているときほどそういうミスの積み重ねでイライラしてしまうので;) >macのノートパソコンにHDMIケーブルを液晶ディスプレイにつなげば、大画面でデザインできるからです。 →そんな発想すら私にはありませんでした。。   確かにそうすれば少なくともディスプレイサイズの問題は解決ですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 DELLのノートが安くて、高性能です。  10万ほどで、十分な性能です(動画編集や3Dもできます)。 http://www.dell.com/jp/p/laptops?c=jp&cs=jpdhs1&fc=inspiron-r-laptops&l=ja&s=dhs&~ck=mn

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私が候補として検討しているうちの1台がまさにこれでした。 おかげで後押しされたような気分になりました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>ですが会社がWindowsなので自宅と会社で作業環境を合わせておきたい気持ちがあります。 これは、会社の仕事を自宅に持ち帰って作業するということが前提でしょうか? であれば、いわゆるコンプライアンス違反になると思うのですが… 個人的にWebを生業となさるのなら、WinとMac両方揃えるべきというのが持論ではあります。 Macはハイスペックのデスクトップにして、Winはノート、という選択肢が正しいのかなと言う気がします。

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにMacとWinの両方が揃っているのが理想ですね。 とても共感できるご意見ありがとうございました。 >会社の仕事を自宅に持ち帰って作業するということが前提でしょうか? >であれば、いわゆるコンプライアンス違反になると思うのですが… →ご回答者様がどのような状況を想定されていらっしゃるかはわかりかねますが、  自宅で業務をするにあたりコンプライアンス違反になるケース・ならないケース様々かと思います。  今回の質問内容とは無関係であるため一切お答えするつもりはありませんが、  ご忠告ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

たぶん、winの方が安い。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/120918_value_entry_campaign/ i3にしても4万足らず。webデザインならほとんど問題無いのでは? 大画面や高スペックならデスクになりますが、そこまで必要ですかね?

huzi1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はこんなスペックでもたった3万台から手に入ってしまうんですね・・・ 予想以上の安さにびっくりしました。 今回はもう少し高スペックのものを求めたいのですが、 今後サブPCを購入する際などに検討したいと思います。

関連するQ&A

  • クリエーターとMac

    Windowsが圧倒的なシェアを誇っているにも拘らず、 デザイナーとかイラストレーターとかいった、 所謂クリエーターにMacユーザーが多いのは何故ですか? 何かWindowsでは出来ないことがMacで出来たりするのですか? あと、これは私の思い込みかもしれないんですけど、 演劇関係者にもMacユーザーが多い気がするんですけど、 実際はどうなんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macかdellかで迷っています

    今度新しいノートPCを買おうと考えているのですが、vista搭載のdell製のものかapple製のmacbookかで迷っています。  今はpanasonicのレッツノートを使用しているのですが、今度新しく購入するに当たり、DTMソフトなどを使用して音楽制作みたいなことをやりたいなと思っています。具体的には、自分でプレイしたギターの動画をyoutube などでネットに流そうと思っているのですが、音楽制作や動画の編集といった面ではwindowsよりappleの方が優れているのでしょうか?  価格の面ではdell製のPCの方がいいのですが、macはデザイナーやクリエイター、ミュージシャンの人に使用している人が多いと聞いたので迷っています。  macユーザの方でどなたかmacのメリットや魅力みたいなものがあればぜひ語ってください!!

  • MACを購入することになりました。

    MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Webデザインの製作環境についてのご相談です

    はじめまして。 Webデザイナーを目指し毎日少しづづ勉強をしていましたが、3月で現在勤めてる会社を辞め、4月から本格的にWeb製作の勉強と平行して転職活動を行おうと思ってる25歳です。 今まで友人から譲り受けたデスクトップパソコンに入ってたイラレとフォトショを使って作業を行っていましたが、Webデザイナーを本格的に目指すにあたり最新のイラレ、フォトショを通信講座の抱き合わせで購入し、それに伴いMacのPC購入を検討しています。 そこで質問なんですが 1、Webデザイナーに必要なAdobe製品はDesign+Web Premiumパックで十分でしょうか? Master Collectionパックでもいいのですか、バージョンアップの際に費用がかさむとききましたので、なるべく無駄を抑えたいです。 2、MacのPC購入ですがデスクトップかノートかで迷っています。普通のMacとProの具体的な違い、また、おすすめなどはありますでしょうか? 自宅で本格的に学習するにあたりどの程度までの環境を揃えれば十分なのかがいまいち分かりません。ちなみに予算は15万前後です。昨年にPCディスプレイをNANAO EIZO FORIS FS2333に替えたので、デュアルディスプレイにすればノートでも問題ないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコン購入で悩んでいます

    現在、Macのデスクトップを持っています。 仕事ではWindowsを使用しているので、自宅にもWindowsのノートパソコンを購入しようと思っています。 インターネットやメールをする程度なのですがどのパソコンがいいでしょうか? お勧めや、色々な情報が知りたいです。

  • ノートPC購入について

    ノートPC購入について 少し先のことですが8月にノートPCを購入予定です。今のPCはPentium4でそろそろ限界だと思っています。予算は10万円なのですが、ドスパラなどのBTOで高性能なノートPCを買うか、AppleのMACBOOKを買おうか迷っています。そこで質問です。 (1)MACの品質/サポートはいいですか? (2)ドスパラとAppleで比較した場合、どちらのほうが品質が高いですか? (3)用途的にはMACでも十分なのですが、いまどきCore2Duoというのはどうだと思いますか? (4)MACは重くならない(MAC OSが)と聞いたのですが、本当ですか? MACには以前から興味があり、今回候補に入れました。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デザイナーの方、またPCでのデザインを趣味とする方、教えてください。

    私は今学生ですが、デザイナーを志しています。 MACの購入しようと思っていますが、ibookか新imacかで悩んでいます。 そもそも、今WINのデスクトップPCを使っているのですが、デザインをする上でWINでは不便でしょうか?WIN対応のソフトは出回っていますが・・・。 また、MACでしたら、ノートとデスクトップではどちらが便利ですか? ノートは画面は小さいですが、持ち運びができる利点があり、デスクトップは画面の大きさがあります。 資金は新imac(15万と少し)を購入できるくらいたまっています。 デザイナーさんとしての立場からの視点を、特にノートとデスクトップではどちらが便利かを教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリエーターのMAC&Windows

    現在ウインドーズの結構高性能なパソコンを使っています。WEBクリエーターとしてやっていこうと考えています。そこで質問なのですが、パソコンショップで、クリエーター、デザインなら処理の速いマックがお奨めですといわれました。クリエーター業としてやっていくには、やはりマックが良いのでしょうか?また、画面チェックのために、両方持っていたほうがいいという意見もあります。ですが自分は高性能なウインドーズを買ったために、できれば両方、もしくはウインドーズのみを使いたいです。マック、ウイン、2つのパソコンをそれぞれうまく使うには、どのような使い方があるでしょうか?最後に、2つのOSのメリット、デメリットをお教えください。

  • ノートPC購入予定なのですが、MacとWinで迷ってます・・・

    初めまして。 現在、デスクトップPC(Win98)をもってるのですが、そろそろ買い換えたいと思ってます。 次は、部屋のスペースなども考えてノートタイプを購入予定なのですが、Macのノートか、Windowsのノートか迷ってます。 Winの使いやすさはもちろん分かってるつもりですが、Macユーザーになる特典というか、特徴があれば教えてください。 また、それぞれの欠点も教えてください。 ちなみに、用途としては、ネットやデジタル画像の加工、音楽CD作成やDVD作成など、通常の用途くらいまでです・・・ よろしくお願いします。

  • ノートPCの購入で迷っています。

    普段使っているノートPCの調子が悪くなり、購入を考えています。 今は”Windows XP”を使っていますが、”Vista Home Premium”にしていいものか迷い、質問をさせていただきました。 友人に「”Vista Home Premium”にするより”Mac”の方がいいよ」と言われ、”Mac Book”もいいかなと思うようになりました。実際のところはどうなのでしょうか? 専用のソフトを入れれば”Windows XP”もMacで動かせると言われ、お得かなと考えています。 自分で買ったことはありませんが、”Mac Book G4”とかそのような名前のときに借りて使っていたことがあり、多少は使い方が分かる程度です。ですが、最新のモデルはどうなのか心配です。 私がなぜ”Windows XP”にこだわるかというと、普段遊んでいるハンゲームの「ファミスタオンライン」というゲームで、XPにしか対応していないからです。ですが、店頭ではもうXP搭載機はなく、メーカーでもビジネスモデルや法人向けしかありません。 WindowsからMacへ変えた方やその逆、Mac Bookなどを使っている方がいたら教えていただきたいと考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう