• ベストアンサー

ノートPCの購入で迷っています。

普段使っているノートPCの調子が悪くなり、購入を考えています。 今は”Windows XP”を使っていますが、”Vista Home Premium”にしていいものか迷い、質問をさせていただきました。 友人に「”Vista Home Premium”にするより”Mac”の方がいいよ」と言われ、”Mac Book”もいいかなと思うようになりました。実際のところはどうなのでしょうか? 専用のソフトを入れれば”Windows XP”もMacで動かせると言われ、お得かなと考えています。 自分で買ったことはありませんが、”Mac Book G4”とかそのような名前のときに借りて使っていたことがあり、多少は使い方が分かる程度です。ですが、最新のモデルはどうなのか心配です。 私がなぜ”Windows XP”にこだわるかというと、普段遊んでいるハンゲームの「ファミスタオンライン」というゲームで、XPにしか対応していないからです。ですが、店頭ではもうXP搭載機はなく、メーカーでもビジネスモデルや法人向けしかありません。 WindowsからMacへ変えた方やその逆、Mac Bookなどを使っている方がいたら教えていただきたいと考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#111987
noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

DELLではまだXPでも普通に販売しているようですよ。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs MACは使った事は無いので良さが分かりませんが、 わざわざMACにXPを搭載する利点がいまいち分かりません。 自分は先月からVistaに変えましたが、とりあえず悪戦苦闘の連続です(笑) そのうち慣れると思うのですが・・・使い勝手はWin98SEがシンプルで一番良かった気がします。

noname#111987
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに冷静に考えると、”Mac”にわざわざ”Windows”を入れる必要はないですよね。 今のところ、教えていただいた”DELL”で探すか、ファミスタオンラインは諦めて”Vista Home Premium”にするかで検討してみます。 早速、リンク先をチェックさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.2

他のメーカーでも、まだXP対応ノートは売ってますよ。 http://club.express.nec.co.jp/Store/j/index.html#ntpc Macに変えるメリットは無いと思いますよ。ソフトが動かなくても、どこも(ソフトの開発元はおろか、Appleでも)保証してくれませんよ。

noname#111987
質問者

お礼

確かに、ソフトで”Mac”には未対応なものも多いですよね。 ありがとうございました。 リンク先も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Windows VistaソフトDVDをオークションに出したい。

    オークションにwindows vista home premiumを出品しようと思うのですが、一度Macのブートキャンプを使いインストールしている商品なのです。 勿論、Mac側の方ではアンインストール済みなのですが・・・ 売って大丈夫でしょうか? 商品は、windows vista home premium サーヴィスパック1適用済みのDVDROMで32ビットです。ヨロシクお願いいたします。

  • vistaからXPにダウングレード

    あるソフトを使おうと思うと以下の注意書きを見つけました。 ■対応OS Windows 2000 / XP Windows XP x64Editionには対応しておりません ※ Windows Vista、Macには対応しておりません ※ XPを推奨 今持っているコンピューター(ソニーのバイオです)はVistaのhome premiumですが、以前はマックを使っていたためXPのCD-ROMはもっていません。 コンピューターに詳しくないのでわからないのですが、どのような手順をとればいいのでしょうか。 ご教授ください。

  • Macの購入の仕方

    早速ですが質問させていただきます。 Windowsだと、例えば夏モデルが出たときに価格の下がった春モデルを購入するケースというのは結構ある事だと思います。 Macの場合、同じような買い方が通用するものなのでしょうか? 購入検討しているのはMac Bookです。 わからないのは、 ・新モデル投入に伴い前モデルの価格は下がるのか ・(下がるとすれば)どの程度下がるのか ・モデルチェンジに関して決まり事(例えばMacではモデルチェンジは夏と冬だけと決まっている、とか)はあるのか といった事です。 Windowsパソコンの世界だと当たり前の事がMacではどうなのかが全くわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入で悩んでいます。大学の研究室に置きっぱなしにして使うために2台目のパソコンとして購入しようと思っています。ですから、できるだけ低予算で抑えたいというのもあって、必要なソフトだけあればいいのでシンプルなものを買いたいと思っています。 今購入で悩んでいるのはDELLの「InspironTM 1501」と「InspironTM 6400」です。どちらがよいと思いますか? あと、OSもXPかVISTAか、またVISTAならHOME BASICかHOME PREMIUMかで悩んでいます。VISTAにするとなると、それなりのスペックが必要となると思われますし。ただ、これからのことをを考えれば、買うべきなのはVISTAなのかな…とも思えてきますし。XPだとこれから先つらいですかね?問題なければスペックを抑えるためにXPでもいいのかなとも思えてしまうのですが。 また、どちらのOSを選ぶにしても、CPUやメモリがどれ位必要かいまいちわからないので、教えていただきないなと思います。 普段使用するのは、ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、音楽を聴くこと、たまにDVDを見る、ORIGINやChemDrawといったソフトを使うといった感じです。よろしくお願いします。 参考:http://www.lightstone.co.jp/products/origin/origin.htm    http://www.hulinks.co.jp/software/cschemdraw/section03.html

  • Windows Vista Home Premium と XP professinal

    Windows Vista Home Premium と XP professinal は機能的に大きな差はあるのでしょうか? Windows Vista Home basic と XP home edition は同じレベルだと思うのですが。 Windows Vista Home Premium と XP professinal も同じレベルと考えていいのでしょうか?

  • PC購入で悩んでます。

    今のところ、2つPC候補があります。 自分はあまりPCのこと詳しくないので、どちらがゲームを快適に出来るか教えて貰えると助かります。 1つ目は、      emachines J4464 windows vista home premium CPU intel pentium D925 (3GHz) メモリ   1024MB HDD 250GB VGA intel グラフィックスメディアアクセラレーター 950 2つ目は、 FRGB700/MH windows vista home premium CPU intel core 2 duo プロセッサー E6600 (2.4GHz) メモリ  1024MB HDD  160GB VGA  GF 7900GS

  • ノートPC購入の相談です。グラフィックなど重視。。

    3Dやグラフィック作業に強いノートパソコンの購入を検討しています。 こちらの質問・回答などを参考に、自分なりに選んでみたのですが、 注文ボタンに踏み切れません。。どうか、ご意見をお願いします。 選んだのは、東芝の「dynabook Satellite TXW (グラフィック強化モデル)」 型番:PATW69ALN40W です。 インテル Core 2 Duoプロセッサー搭載、GeForce Go 7600搭載、 ビデオRAMは256GB、ハードディスク100GB、メモリ2GBです。 OSは、Windows Vista Home Premiumです。 予算は20万円なので、なんとかなりそうです。 このスペックだと、もしXPならわりとサクサクだろうと思うのですが、 実際、vistaを動かすには・・・どうなのでしょうか? vistaで3Dやグラフィック作業をするなら最低3GB、なんて言われたのですが、 ノートPCとしては、(私のお財布も)、2GBが限界と思うのです・・。 もしこれで満足に動かせないのなら、今までノートで重たい作業をしていた人たちは、 これからどうするのでしょうか? もし、上記のノートPCのほかに、 お勧めのものがありましたら教えてください。 東芝以外でも、メーカー物であれば構わないです。 実はこのモデルはXPもまだ販売する予定だそうで、そちらも少し迷っています。 お力を貸していただければ幸いです。

  • ノートPCをアップグレードしたい

    こんにちは、ノートPC、hp社製の”Compaq nx9110” を所有しています。 OSが”Windows XP Home Edishon”なのですが、 この度、”Windows Vista Home Basic”にアップグレードしたいと思い、サポートに相談したのですが、 ”ドライバ等の問題で、アップグレード出来ない”と言われました。 どうしても、”Windows Vista Home Basic” にアップグレードしたいのですが、 ドライバ等の問題など、何か良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • windows7の購入について

    10月22日にwindows7が発売されますが、 windows vista(home premium,32ビット、メモリ2G、hard disk 120G) をアップグレードしようか迷っています。 7はvistaやxpよりも速くて使いやすいのでしょうか? ちなみに、私はパソコンを使う用途としては、 wordやexcel、visualC++などを主に使っています。

  • 秋葉原でWindows VistaのDSP版をノート用のSO-DIMMメモリとセットで購入できる店

    今日、秋葉原でMacノートを購入する予定です。 それと同時にMacで動かすためWindows Vista Home PremiumのDSP版も買おうと思っています。 DSP版とセットにするパーツは2GB SO-DIMM2枚にしたいのですが、 この組み合わせでDSP版Windowsを売ってくれるお店はありますか?。