• ベストアンサー

ノートPCの購入で迷っています。

普段使っているノートPCの調子が悪くなり、購入を考えています。 今は”Windows XP”を使っていますが、”Vista Home Premium”にしていいものか迷い、質問をさせていただきました。 友人に「”Vista Home Premium”にするより”Mac”の方がいいよ」と言われ、”Mac Book”もいいかなと思うようになりました。実際のところはどうなのでしょうか? 専用のソフトを入れれば”Windows XP”もMacで動かせると言われ、お得かなと考えています。 自分で買ったことはありませんが、”Mac Book G4”とかそのような名前のときに借りて使っていたことがあり、多少は使い方が分かる程度です。ですが、最新のモデルはどうなのか心配です。 私がなぜ”Windows XP”にこだわるかというと、普段遊んでいるハンゲームの「ファミスタオンライン」というゲームで、XPにしか対応していないからです。ですが、店頭ではもうXP搭載機はなく、メーカーでもビジネスモデルや法人向けしかありません。 WindowsからMacへ変えた方やその逆、Mac Bookなどを使っている方がいたら教えていただきたいと考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morigann
回答No.1

DELLではまだXPでも普通に販売しているようですよ。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs MACは使った事は無いので良さが分かりませんが、 わざわざMACにXPを搭載する利点がいまいち分かりません。 自分は先月からVistaに変えましたが、とりあえず悪戦苦闘の連続です(笑) そのうち慣れると思うのですが・・・使い勝手はWin98SEがシンプルで一番良かった気がします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに冷静に考えると、”Mac”にわざわざ”Windows”を入れる必要はないですよね。 今のところ、教えていただいた”DELL”で探すか、ファミスタオンラインは諦めて”Vista Home Premium”にするかで検討してみます。 早速、リンク先をチェックさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.2

他のメーカーでも、まだXP対応ノートは売ってますよ。 http://club.express.nec.co.jp/Store/j/index.html#ntpc Macに変えるメリットは無いと思いますよ。ソフトが動かなくても、どこも(ソフトの開発元はおろか、Appleでも)保証してくれませんよ。

質問者

お礼

確かに、ソフトで”Mac”には未対応なものも多いですよね。 ありがとうございました。 リンク先も参考にさせて頂きます。