• 締切済み

携帯電話の談笑と赤ちゃんの鳴き声

数年前、ある声優さんの車内アナウンスを聞くために、”ゆりかもめ”を利用しました 具体的には、新豊洲駅・(桑谷夏子)、有明駅(中原麻衣) ・テレコムセンター駅(水橋かおり)なのですが、仔細は本件には無関係なので割愛します その時に、”チャン○ル桜”出演のある有名人(特定したらNGなので指摘しません)さんが、乗っていました 個人的に以前、”特殊教育における性教育”の話で議論した人なので、こちらは記憶にありますが・・・ 駅アナウンスに心を奪われ(録音に)ながら、新橋駅近くでの出来事 だっこしていた赤ちゃんが泣き出してしましました。甲高い声で、盛大に・・・ 多少五月蝿いとは思うことは否めなかったのですが、その有名人は、ツカツカと母親に近づいて 「うっさいな。赤ん坊連れてくんな!この非常識が」と盛大に威嚇してました (是非その威嚇を不法行為をする人にやってほしいものですが・・・自重しましょうw) まぁ、気持ちは理解できなくはないんですよ でも、その有名人は、それ以前にずっと携帯電話で大声ではないにしても、20分以上は談笑してたわけです(中身は、伏せます) 個人的には、”お前はそんなこと言える立場かよ”と思いましたが・・・ 言うまでもないですが、『携帯電話の利用はお控えください』のアナスンスがありますよw まぁ、このチャンネ○桜で有名な有名人さんは別にして 電車内で、 携帯電話で周囲に聞こえる音量で10分以上談笑し続ける人 だっこしている赤ちゃんが中々泣き止まない人(懸命にあやしている) どっちが道徳的に劣ると思います? 再来週、その有名人さんと対談があるので、是非、話を持ち出したいので、回答してもらえるとありがたいです

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

こういうのは、主観的側面と、客観的側面とから 総合判断します。 1,主観的側面から  携帯で話すのは故意である場合が多いです。  緊急やむを得ない場合もあるでしょうが  まあ、普通は故意でしょう。  これに対して、お母さんの方には故意はありません。  過失でしょう。  そんな場所に赤ちゃんを、というのが無理となれば  過失もない、ということになります。  従って、主観面からは、携帯が悪質だ、という  ことになります。 2,客観的側面 (1)携帯の話し声と、赤ちゃんの泣き声、どっちの音量が  大きいのか。  これは測定してみないので判りません。  文面からは赤ちゃんの方が大きいように感じます。 (2)音質ですが、携帯と鳴き声ではどっちが不愉快か。  これは人それぞれかもしれませんが、一般には携帯の  方が不愉快ではないでしょうか。 3,総合的に考えると、携帯の方が悪質ではないか、  という推定が成り立つと思います。

Streseman
質問者

お礼

回答ありがとうございます