米映画への抗議デモが世界的に過激化 イスラムの怒り

このQ&Aのポイント
  • パキスタンで、イスラム教徒を侮辱したとされるアメリカ映画への抗議デモが過激化しています。
  • パキスタン南部・カラチでは21日、武装したデモ隊が警官隊に発砲した他、若者らが映画館や銀行に火をつけるなど暴徒化しました。デモ隊と警官隊の衝突などで、これまでに19人が死亡し、数百人がケガをしたと地元メディアは伝えています。
  • 全世界的に拡大するイスラムのデモですが、日本人もアメリカの原爆投下に対し、もっと強く抗議してもよろしいのでは、と強く思います。アメリカ人自らが反省に目覚めるのを待っているような現状では、彼らの軍事的パワーに何一つ発言できそうにもありません。いつになったらアメリカ人の感情は、正常な反省をするのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

米映画への抗議デモが世界的に過激化 イスラムの怒り

パキスタンで、イスラム教徒を侮辱したとされるアメリカ映画への抗議デモが過激化しています。パキスタン南部・カラチでは21日、武装したデモ隊が警官隊に発砲した他、若者らが映画館や銀行に火をつけるなど暴徒化しました。デモ隊と警官隊の衝突などで、これまでに19人が死亡し、数百人がケガをしたと地元メディアは伝えています。 全世界的に拡大するイスラムのデモですが、日本人もアメリカの原爆投下に対し、もっと強く抗議してもよろしいのでは、と強く思います。アメリカ人自らが反省に目覚めるのを待っているような現状では、彼らの軍事的パワーに何一つ発言できそうにもありません。いつになったらアメリカ人の感情は、正常な反省をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"日本人もアメリカの原爆投下に対し、もっと強く抗議してもよろしいのでは、と強く思います"  ↑ これは、外交技術として見た場合、どうなんですかね。 抗議して、それが彼らの反省に繋がるとはとても思えません。 かえって、反発を招くだけ、のように思えます。 何かのおりに、出す、という方法がよいのではないでしょうか。 例えば、日本の核武装化のときに、少しだすとかですね。 「あの時、日本が核武装していたら、広島長崎は起きなかったろう。  二度とあのような目に遭いたくない。   だから、日本は核武装する権利があるのだ」 とか、なんとか。 ”アメリカ人自らが反省に目覚めるのを待っているような現状では”      ↑ 米国は反省などしませんよ。 旧くは、神の意思ということで、先住民900万を殺し、 現在でも、模擬核爆弾を落として、拍手喝采している 国ですよ。 1990年代の貿易摩擦の時には、もう一度核を落とせ、と 発言した議員もいたぐらいです。 ”彼らの軍事的パワーに何一つ発言できそうにもありません”      ↑ 日本が、祖国の防衛を米国に委ねている間は、何一つ発言 できませんし、その資格もありません。 戦争をするのが怖いから、血を流すのがいやだから、 それは米国に任せて、自分は安全なところで見学しています なんてことをやっている間は無理です。不可能です。 ”いつになったらアメリカ人の感情は、正常な反省をするのでしょうか。”       ↑ 反省など永久にいたしません。 米国歴史学の第一人者チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授(1874~1948年) は、あの戦争はルーズベルトが無理矢理日本を戦争に引きづり込んだものだ、という ことを公文書から明らかにしています。 31代米国大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を戦争に引きづり込んだ 狂気の男だった、という書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾攻撃を知っていてやらせた、とも述べています。 元大統領の発言ですから、これは重いです。 当時の米国は、大不況の真っ只中で、GDPは半分に落ち、株価は1/10に 暴落し、街には1200万の失業者が溢れ、あちこちで暴動が起きていました。 ルーズベルトは、ニューデールなど色々な対策をしましたが、効果は出ません。 このままでは体制が崩壊しかねません。 それで、どうしても戦争をやる必要があったのです。 戦争こそ最大の公共事業だからです。 そのお陰で、戦後、米国経済は見事に立ち直っています。 それでは日本は、ハルノートを呑み、膝を屈すれば戦争を避けることが出来た でしょうか。 そうは行かなかったと思われます。 米国の戦争の歴史をみていますと、疑惑ばかりが目につきます。 米西戦争では、1898年 2/15 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発を起こし沈没するという事件が発生し 米兵266名が死亡しました。 これはスペインの仕業だ、ということになり世論が激高し、戦争に なりました。 ベトナム戦争ではトンキン湾事件というのが発生しています。 これは1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件です。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入したのですが、 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し これが米国のやらせであったことが判明しました。 湾岸戦争(1990年)では、 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは イラクのクエート攻撃に対して 「米国は介入しない」と発言しましたが、 これを信じたフセインがクエートを侵略して、当の米国軍により撃退され ています。 その後、当の大使は、公式の場には一切姿を見せなくなりました。 その他にもテキサスとの戦争やら、フイリピントの戦争やら 怪しいモノが沢山ありますが、真珠湾の疑惑もその一つです。 このように、日本がいくら戦争を回避しようとしても、米国がそれを許さず 必ず何かの罠をしかけ、戦争に持っていったと思われます。 こんな国が反省などするはずがありません。 ますますエスカレートさせていくでしょう。 米国は、祖国を捨てた人、祖国から追い出されたひと、 拉致された人でなりたっている国です。 絵に描いたような弱肉強食原理で行動するのは、ある意味 当然だと思われます。

angel25gt
質問者

お礼

私の場合の抗議とは、再戦争も視野に入れた強い意思表示を意味することは、すでにご存知と思います。次回こそ対米戦争に勝利し、その主従関係から解き放たれたいと、個人的に思うしだいです。アメリカに隷属する限り、日本は中国や韓国あたりに際限なく、コウベをたれ続けなければならない、というメカニズムも先祖に申し開きができませんので、いずれかの時期にアメリカとは何の保証もない同盟関係から袂を分かつべきだと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

 抗議しても結構ですが、恥の上塗りと思われますよ 端的に指摘しましょうか? 日本は原爆投下されるまで敗戦を認められなかった外交意志の弱い国家だったくせに フクシマであれだけ放射線を排出しておいて、原爆批判かよ そんな原爆投下国家に従属しているような国家が何抗議してんだ(嘲笑) まだ戦後を持ち出すのかよ・・周辺国と同じだな(嘲笑) こんなもんでしょうねぇ 抗議することは勝手だと思いますが、諸外国からみれば、「おまえが言えた義理かよ」と言われるだろうし、 事実、指摘されている そもそも、戦争という異常状態を解消するためには、戦争では極端な手段が利用されるのが、常識 戦時国際法としても、原爆は明白な違法性はないわけだ 仮に人道問題を持ち出すとしても、『兵器に人道もクソもあるかよ』という指摘は存在する そそもも、被害者でもない人間が抗議することにどんな説得力・正当性があるんでしょうかね? どうやって抗議するんですか?具体的にスローガンにしても難しいですよ 現在進行形で新型核兵器の実験が行われているわけですが、今更、過去の悲劇を取り出す必然性が不明ですね 逆に言えば、新型核兵器に対する批判なら、まだ理解できるし、支持される余地はあるだろうしね 質問者は海外の日本の肖像を知らないのだろうが、原爆の悲劇に同情的な認識ばかりではないことは知ったほうが良いと思う

angel25gt
質問者

お礼

戦争の捉え方が、ちょー間違ってますね。戦争時も日常時も何ら変わるところは無いのですよ。それは国家間でなくとも、同じです。他人を嘲笑する、といった分不相応なことはやめて、この場合は自分の認識の低さを嘲るべきですね、馬鹿馬鹿しいので後半は読んでいません、暇があれば読んどきます。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

謝罪文 最後まで読み返したところ、文中の(嘲笑)という言葉が、当方を含む抗議者に当てられたものではなく、嘲笑者側に対する文章であることが分かりました。謹んでお詫び申し上げます。下のお礼文は、あなたに対する反対意見という形から、一般的な嘲笑者に対する反対意見という意味に、訂正するとともに、この場におきまして深く謝罪いたします。

関連するQ&A

  • イスラム預言者冒涜の映画製作者の責任

    「ムスリムの無実」という預言者マホメットをコケにした映画がアメリカで作られ、 イスラム諸国で激しい抗議運動が起こり、死者ができるなど、外交問題に発展しています。 表現の自由とはいえ、映画を作った人に結果責任があるわけで 米国は製作者を罰することが可能ですか? もしそれができれば、騒動は鎮静化すると思いますが。 よろしくお願いします。

  • オリバー・ストーン監督が来日してくれましたが…

    映画監督のオリバー・ストーンが広島・長崎・沖縄などを訪問してくれましたが……… なかなか、アメリカ人で、こういう素晴らしい人は居ないですよね……… 「原爆を投下しなくてもアメリカは戦争に勝てた」「原爆はソ連を牽制するために投下した」………等と言ってくれましたね (T_T) オリバー・ストーン監督には日本を題材にした映画を作ってほしいですね それで、何の質問かと言うと、スティーブン・スピルバーグとオリバー・ストーンだと、どちらが優れていると思いますか?

  • 【原爆投下】現アメリカ政府に謝罪してほしいか

    【原爆投下】現アメリカ政府に謝罪してほしいか 私は、反省をしてくれるなら謝罪する必要はないと思うのですが、 皆さんは、現アメリカ政府は日本に対し謝罪するべきだと思いますか?

  • なぜ、広島>長崎なのでしょうか?

    アメリカ合衆国の大統領が、国際会議のついでに被爆地を訪問するか、どうか、話題になっています。 しかし、被爆地といえば、つねに広島ばかりで、長崎訪問の可能性が議論にのぼらないのはなぜでしょうか? 長崎は日本に於いては「キリスト教徒のメッカ」とも言われるところで、多くの無実なキリスト教徒が原爆による非戦闘員無差別大虐殺の犠牲になりました。 個人的には、アメリカ合衆国の原爆投下が、史上最大規模のキリスト教徒虐殺になっている事実を世界に知らしめることが、キリスト教徒が主流となっている核保有国に対して、核軍縮、核廃絶の有力なメッセージになると思うのですが、いかがでしょうか? 最初か、二番目か、も重要とは思いますが、原爆投下の悲酸さを世界に、とくにキリスト教国家に、広く知らしめる為には広島よりも、長崎の方が最適ではないかと思います。 皆様は、アメリカ合衆国大統領が国際会議のついでに訪問する都市として広島と長崎のどちらが良いとおもいますか?

  • キリスト教徒の歴史?

    歴史に疎いものです。 特に学校での歴史学習では、正義のアメリカ人が原爆を落し、悪の日本人が始めた戦争が終結、その後、日本人も改心して経済発展に頑張っております、、、、。というところで終わったような記憶しかありません。 当時の小中学校での歴史教育は、アメリカ人、あるいは英国人やオーストラリア人を含むアングロサクソン人は、第二次世界大戦に勝利した連合国と同値であり、彼らは常に正義で、正しい事しかしない、だから原爆投下も正しい事だ、みたいな印象をあたえる内容でした。 アメリカ先住民の大虐殺の歴史や、オーストラリア先住民の民族浄化の歴史など、キリスト教徒による恐怖の歴史は教えられませんでした。 キリスト教歴史観から一歩距離を置いて、人類の歴史を顧みるとした場合、キリスト教徒による大虐殺に関して覚えておくべき歴史的事実にはどのような事があるのでしょうか。 私は、1日で14万人の市民を殺戮した広島原爆投下が一番残虐で、1日で7万人の市民を殺戮した長崎の原爆投下が2番目に残虐な殺戮の歴史なのかと思っておりますが、それ以外にどのような歴史的な重要事項があるのでしょうか。 キリスト教徒による殺戮の歴史にお詳しい方より、キーワードやヒントを頂ければ、自分で調べてみたいと思います。

  • 外交関係について(アラブ諸国)

    石油の開発などで莫大な資本を投下していたにも関わらず、アメリカべったりの小判鮫外交のあおりを食って、開発に投下した金を回収できなかったばかりか、何億ドルもドブに捨ててしまいました。どこの企業だったかは覚えていませんが、アメリカべったりの外交路線でイラン人やイラク人パレスチナ人などから相当憎しみを買ってるばかりか、アメリカのせいで大損こいています。 日本がコンスタントに石油を確保し、アメリカに振り回されることなくエネルギー問題に取り組むためには独自の外交路線を進めるべきだと思いますが、みなさんは具体的にどうすすめていったらいいと思いますか? 私は日本の戦国時代の僧侶や女性のように徹底中立の立場で(実際にはそうはいいきれませんが)神道教徒はイスラム教でもなくキリスト教徒でもヒンドゥー教でもないため、イスラム教徒と殺し合いをするほどこじれあった関係でない宗派であることをいかして仲介役調停役に徹することで、日本のアラブ外交に一筋の光明をみることが出来るような気がします。 みなさんはどうおもいますか?

  • 左翼は核武装してないフランスでテロが起きた事を

    テロが起こる国は今回のフランスのような核保有国でない国です。 核を保有している北や中国やインドやパキスタンでは銃乱射テロが起きたことがありません。 アメリカもそうです。 日本も核武装しないと危なくないですか? 9条平和教徒の方に質問です。 核武装してない国だからテロリストに舐められてテロが起きる可能性が上がるとは考えられませんか?

  • 花王 に対する抗議デモ、大手メディアの報道なし?

    何故、報道しないのですか? Q.なんで花王にデモ? 要約すると ・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王 ・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王 ・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対でフジテレビの味方になることを宣言したのも花王 ・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王 ・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポンサーも花王 ・『韓日戦』表記の時のサッカーの試合のメインスポンサーも花王 ・韓流ドラマばかり意図的に選んでスポンサーになってる花王 ・原爆リトルボーイTシャツドラマの一社単独スポンサーも花王 ・K-POPばっかのHEY!HEY!HEY! の番組スポンサーも花王 ・タイで放送された反日ドラマのスポンサーも花王しかもタイの日本人の抗議運動でも最後までスポンサー降りなかった唯一の日本企業が花王 ・中国の反日映画に俳優の香川が出演したら急にCMに採用したのは花王 ・フジで10月スタートの反日女優キム・テヒ主演ドラマ一社単独スポンサーも花王 http://bit.ly/ogtmfd 花王デモの理由 http://bit.ly/nZ3HY2 花王デモの様子 http://bit.ly/nEtjSY

  • 中国では沢山デモが起きているのですか?

    中国には多数の民族がいますよね。内政に不満があったり、自治、独立を求めて市民がデモを起こす事は、日常的にあるのでしょうか? 現在、異なるケースですが、アメリカでは黒人が白人警官に射殺され抗議デモが大々的に行われているのをニュースで見ます。 この事から、中国ではどうなんだろうかと思いました。やはり共産党の監視が厳しく、そういったデモはないのでしょうか?ニュースで見ないので、よく分からないです。

  • 日本だけが悪いんですか?

    今日は日本では終戦記念日ですが、中国では日本降伏の日だそうです。 中国・韓国では、反日運動が起こり、終戦記念日の今日は、日本大使館は厳戒態勢にあるというニュースを見ました。 これは、先の大戦で、日本が中国に対し、大虐殺をしたからだ、と思っています。 今日の小泉さんの演説でもありましたが、日本はこれまで十分に反省し、またこれからの世もそれを欠かすべきではないし、謝罪すべきであると思います。 その一方で、日本には2度も原爆が投下され、多くの人が亡くなり、また60年が経った今でも苦しむ人々がいます。 原爆を投下したのはアメリカですが、投下したのは正しかった、としているそうです。 1.原爆を投下したことに対し、アメリカからの謝罪はなかったのですか? 2.日本が謝罪することに終わりはないし、謝ったからといって許してもらえるものでもないとは思うのですが、今さら反日運動を起こして、どんな利益があるというのでしょうか。日本に何を求めているのでしょうか。 3.日本は今まで謝罪の意を表明し続けていますが、それでも非難される。たくさんの民間人を犠牲にした原爆投下もよっぽどひどいと思うのですが、それを正しいと言っているアメリカの方が、日本よりも大分なっていないと思うし、他国からの非難も浴びそうなもんだと思ったのですが、この考えは間違っているのでしょうか。 ニュースで見るくらいで、真実はどこにあるのか、何なのかよく分からないので、質問いたします。 言葉や認識の間違い等あると思いますが、ご指摘頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。