• ベストアンサー

オリバー・ストーン監督が来日してくれましたが…

映画監督のオリバー・ストーンが広島・長崎・沖縄などを訪問してくれましたが……… なかなか、アメリカ人で、こういう素晴らしい人は居ないですよね……… 「原爆を投下しなくてもアメリカは戦争に勝てた」「原爆はソ連を牽制するために投下した」………等と言ってくれましたね (T_T) オリバー・ストーン監督には日本を題材にした映画を作ってほしいですね それで、何の質問かと言うと、スティーブン・スピルバーグとオリバー・ストーンだと、どちらが優れていると思いますか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.2

個人的な意見で失礼します。 作り出す映画のジャンルが全然違うので、比較は出来ないかと思います。 それと、優れているとはどういう点で優れていると? と、回答してしまうとありきたりの嫌がらせにも聞こえてくるので、ある意味、スピルバーグ監督の作品は、どちらかというと俳優。 つまり、人を使った形よりも、映像的な技術が優れている。 に、対し、ストーン監督の方は、俳優。人を極限の状態にまで使用するタイプ。 どちらかというと、人をうまく動かす難しさの点でストーン監督の方が優れている気がします。 スピルバーグ監督の方は、俳優の演技はそこそこでも映像的な処理を施せばOK的な面があり、彼の作品には、映像的にあらがありすぎ。 ちょっとしたミスカットが多いことでも知られている。 が、作品自体の内容は良いので、あまり、その辺が目立たない点が個人的に、ストーン監督よりも落ちるかなと。 あくまでも、個人的な意見なのでご了承ください。

non3651
質問者

お礼

オリバー・ストーン監督のほうが優れてる、という評価は非常に嬉しいです。 (*^_^*) 私も同じ意見ですし、ストーン監督には日本を題材にした力作を期待しております。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.3

日本を題材にして作って頂けるのなら、スティーブン・スピルバーグの方が当然良い作品はできます。 と言うか太陽の帝国で日本兵の有様を描いていますしね。 オリバー・ストーンは、来日時に下記の発言をしたことでも話題となっております。 「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ戦時中は朝鮮人や中国人に残酷になれたのか」 「日本はまず中国に謝罪することから始めるべきだ」etc 発言の全文をすべて見たわけでは有りませんので、マスコミにより歪曲されているかもしれませんが。 チャントした事実・歴史を知らない人ですよ。 それなら何も関係ないベトナム・イラクetcに対して、アメリカは何をしましたかと問いかけたいですし。 人の国のことをとやかく言う前に、おたくの歴代大統領はきちんと謝罪を申し上げましたか? 元々左寄りの人間ですし、嫁さんが韓国人というのもありますしね。 そもそも何のために日本に来たの? 話が脱線しましたが、 スピルバーク=娯楽映画から重苦しい作品まで幅広く対応可能。 黒澤映画の影響もあるのか、小道具や背景にもこだわり有り。作品全体で持っていく形を作る。 ストーン=重苦しい映画しか作れない印象。 制作・脚本の両方を手がけている事が多い為、作品に私情傾向が生じる。 役者の演技がメインの作品。他の部分で若干甘い部分がある。 あくまで私の見解ですからね。

non3651
質問者

お礼

うわ~っ! (*^_^*) 非常に参考に成るご意見ですねぇ!嬉しいです! 私はあまりに不勉強だったかもしれません。 スピルバーグとストーン氏を比較する事が、ナンセンスですね ご回答、ありがとうございます!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

興行成績で言えば、スピルバーグ オリバーストーンさんは、まあ面白いけどちょっとどうかな?という強引なストーリーの持っていき方が気になる作品も多い 嫌いじゃないけど・・・・・

non3651
質問者

お礼

私は最近、プラトーンや、サルバドルをレンタルして見たのですが、オリバー・ストーン監督は俳優に対してかなり厳しいらしい、みたいな事を友人から聞きました。 娯楽として見るなら、スピルバーグは確かに面白いですね。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 米国監督のオリバー・ストーン

    ■この米国監督のオリバー・ストーンって無知なのか? シナの工作員なのか?それとも確信犯なのか?どっちだと思いますか? ↓ ■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000007-rcdc-cn この無知なアメリカ人のオッサン監督は、 >米国による原爆投下の経緯について >「米国は日本に原爆を投下することで、 >ソ連(当時)に対して優位に立とうとした」と言ったまでは良かったが、 >日米、日中関係に言及し、 >「日本は米軍事力頼みの現状から脱することで >「偉大な国家になり得る」と主張。 >「まずは中国でかつて犯した罪を認め、 >殺害した人々への謝罪から始めれば、 >中国は日本を違った目で見るようになるだろう」と表明した ↑ このアメリカ人のオッサン監督は、 日本が戦後、中国や韓国に天文学的経済援助をした事や 技術援助をしてやった事をさえも知らんのか? このオッサンって、一応、知識人だよね? アメリカの知識人でこのレベル、分かっていたとはいえ、 ホント、アメ公なんて、何千年経とうが、中韓と同じ劣等民族だね。 つくづく、嫌気がさしたわ・・・。 早く、憲法改正して、自衛軍を創設して、核保有をして、 卑怯で姑息な米中韓と手を切るべきだと思います。 儒教の中韓の悪辣さは言うに及ばずですが、 アメリカは、キリスト教国のくせに、特に悪魔的な奴らだと思います。

  • オリバー・ストーン監督の作品に付いて

    映画監督の、オリバー・ストーンの作品の中で、1番、好きな……(または深く考えさせられた)……映画を教えて下さい

  • 広島・長崎の原爆投下について

    第二次世界大戦及び太平洋戦争(大東亜戦争)時の広島・長崎への原爆投下は『日本に対する』よりも『ソ連に対する』の意識が強いと聞きました。 ソ連に対して威嚇・牽制・優越をアピールするのが狙いだったんでしょうか?もしそうならただでさえ許されなき事なのに言葉にしようがありません。お分かりの方どうか知識を教えてください。

  • もし原爆投下がなければ

    大臣の原爆投下はしかたない発言が問題になっていますが もし長崎、広島に原爆が投下されなかったら戦争はそのまま続き ソ連参戦や沖縄から本土地上戦などに至った可能性はあるでしょうか? いずれにせよ原爆投下は戦争を終わらせたと言っていいでしょうか?

  • スティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険

    スティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険 ジェイミー・ベルがスティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険に出ると聞いて 予告篇を観たのですが、 明らかにアニメCGの映画?でした。 ジェイミーはどこに出ているんですか?声?

  • 映画監督・スピルバーク

    スティーブン・スピルバーグ監督の作品で、1番、感動した映画を教えて下さい。

  • 原爆投下の理由について。

    WW2でアメリカが原爆を投下した理由は諸説ありますが、 「ソ連を牽制するため」という説に関して伺いたいです。 この説に対しては 「アメリカはソ連が日本に侵攻して戦後日本の一部を占領する事態を避けたかったため、わざとソ連に参戦させて日本側に降伏を決断させ、さらに原爆を投下してソ連を牽制したのだ」 という意見もあれば、 「アメリカはヤルタ会談でソ連に対日参戦を促しているので牽制というのはおかしい」 という反論もあります。 ヤルタ会談の件も踏まえ、みなさんの意見を伺いたいです。

  • スティーブン・スピルバーグ監督について

    スティーブン・スピルバーグ監督について質問させていただきます。私は、この監督の映画で、バックトゥザフューチャー、E.T、ジョーズを観たことがあります。上記の作品に限らず、他の作品を観た方など、スティーブン・スピルバーグ監督の映画は、一体どのような撮り方の特徴があるのか、少しでも分かる方がいらしたら、力をかしていただけないでしょうか?私もインターネットや本で探しているのですが、見つかりません。また本や、サイトがあれば紹介していただけたら幸いです。ぜひ、教えていただきたいです。

  • 広島への原爆投下は何がいけなかったか(追加質問です)

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4620703.htmlで 沢山の意見をいただき大変参考になりました。 2つ質問させて頂いて、大臣の「しかたなかった」発言に付いては 納得できました。 しかし、広島、長崎への原爆投下に付いては疑問が残るので改めて質問させていただきます。 以前の広島への原爆投下の何が悪かったか、まとめさせて貰うと諸説あるようですが以下3つになると思います。 (1)人体実験やソ連への牽制を目的とした投下であったこと (2)爆発や放射能による被害が大きかったこと (3)民間人を狙った攻撃であったこと まず(1)については、実験や牽制の意図があったにせよ通説の水掛け論になってしまいますが、やはり戦争の早期終結を狙った部分もあるのではないかと思います。ですから一概に原爆投下はいけなかったとは言えないと思います。 次に(2)については論外であると思います。兵器なのですから多くの被害がだせてこそ上等な兵器です。放射能被害についても、爆発によって一瞬で死亡するか、放射能に犯されて長期的に死亡するかの違いであるので、殺し方の違いであって別段非道な方法であるとは言えないと思います。そもそも戦争なのですから人が死ぬのは当たり前ではないでしょうか。数や程度は関係ないと考えます。 最後に(3)ですが、私も民間人を大量に殺したことがいけなかったのでは?と思うのですが では、軍用機地などに原爆が投下され軍人を対象として原爆を投下した場合は何ら問題はなく、正当な攻撃であったのでしょうか?

  • 長崎、広島の原爆ですが。

    世界で唯一原爆の被爆国の日本ですが、長崎や広島の人は勿論、日本人は原爆を投下したアメリカ人を恨むといった事を聞いたことがありませんが、何故でしょうか。日本人はアメリカによる長崎、広島の原爆投下は仕方がなかった事と思っている様にしか見えませんが、そうなのでしょうか。