• ベストアンサー

オリバー・ストーン監督が来日してくれましたが…

映画監督のオリバー・ストーンが広島・長崎・沖縄などを訪問してくれましたが……… なかなか、アメリカ人で、こういう素晴らしい人は居ないですよね……… 「原爆を投下しなくてもアメリカは戦争に勝てた」「原爆はソ連を牽制するために投下した」………等と言ってくれましたね (T_T) オリバー・ストーン監督には日本を題材にした映画を作ってほしいですね それで、何の質問かと言うと、スティーブン・スピルバーグとオリバー・ストーンだと、どちらが優れていると思いますか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.2

個人的な意見で失礼します。 作り出す映画のジャンルが全然違うので、比較は出来ないかと思います。 それと、優れているとはどういう点で優れていると? と、回答してしまうとありきたりの嫌がらせにも聞こえてくるので、ある意味、スピルバーグ監督の作品は、どちらかというと俳優。 つまり、人を使った形よりも、映像的な技術が優れている。 に、対し、ストーン監督の方は、俳優。人を極限の状態にまで使用するタイプ。 どちらかというと、人をうまく動かす難しさの点でストーン監督の方が優れている気がします。 スピルバーグ監督の方は、俳優の演技はそこそこでも映像的な処理を施せばOK的な面があり、彼の作品には、映像的にあらがありすぎ。 ちょっとしたミスカットが多いことでも知られている。 が、作品自体の内容は良いので、あまり、その辺が目立たない点が個人的に、ストーン監督よりも落ちるかなと。 あくまでも、個人的な意見なのでご了承ください。

non3651
質問者

お礼

オリバー・ストーン監督のほうが優れてる、という評価は非常に嬉しいです。 (*^_^*) 私も同じ意見ですし、ストーン監督には日本を題材にした力作を期待しております。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• steiner
回答No.3

日本を題材にして作って頂けるのなら、スティーブン・スピルバーグの方が当然良い作品はできます。 と言うか太陽の帝国で日本兵の有様を描いていますしね。 オリバー・ストーンは、来日時に下記の発言をしたことでも話題となっております。 「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ戦時中は朝鮮人や中国人に残酷になれたのか」 「日本はまず中国に謝罪することから始めるべきだ」etc 発言の全文をすべて見たわけでは有りませんので、マスコミにより歪曲されているかもしれませんが。 チャントした事実・歴史を知らない人ですよ。 それなら何も関係ないベトナム・イラクetcに対して、アメリカは何をしましたかと問いかけたいですし。 人の国のことをとやかく言う前に、おたくの歴代大統領はきちんと謝罪を申し上げましたか? 元々左寄りの人間ですし、嫁さんが韓国人というのもありますしね。 そもそも何のために日本に来たの? 話が脱線しましたが、 スピルバーク=娯楽映画から重苦しい作品まで幅広く対応可能。 黒澤映画の影響もあるのか、小道具や背景にもこだわり有り。作品全体で持っていく形を作る。 ストーン=重苦しい映画しか作れない印象。 制作・脚本の両方を手がけている事が多い為、作品に私情傾向が生じる。 役者の演技がメインの作品。他の部分で若干甘い部分がある。 あくまで私の見解ですからね。

non3651
質問者

お礼

うわ~っ! (*^_^*) 非常に参考に成るご意見ですねぇ!嬉しいです! 私はあまりに不勉強だったかもしれません。 スピルバーグとストーン氏を比較する事が、ナンセンスですね ご回答、ありがとうございます!

• trajaa
回答No.1

興行成績で言えば、スピルバーグ オリバーストーンさんは、まあ面白いけどちょっとどうかな?という強引なストーリーの持っていき方が気になる作品も多い 嫌いじゃないけど・・・・・

non3651
質問者

お礼

私は最近、プラトーンや、サルバドルをレンタルして見たのですが、オリバー・ストーン監督は俳優に対してかなり厳しいらしい、みたいな事を友人から聞きました。 娯楽として見るなら、スピルバーグは確かに面白いですね。 ご回答、ありがとうございました!