• 締切済み

ブラックライトで光る蛍光塗料で描く絵について

学祭の部活動で、真っ暗闇の中で絵を示して物事を説明するという演出が欲しく、 光る絵というものは無いものかと思い調べてみたところ、 ブラックライトで光る蛍光塗料を使った絵というものを知りました。 そこで、ブラックライトについてなのですが、 四つ切の大きさ(380×540mm)の画用紙の絵を全面的に光らせるには、 ブラックライトはどれくらいの大きさが手頃でしょうか。 色々見回ったのですが、正直みんなどれも高く 部費でまかなえるのはせいぜい4000円が限界です。 懐中電灯式のじゃ十分に発光しませんでしょうか? 懐中電灯のやつだったらせいぜいどのくらいの大きさの紙が限界でしょうか? わからないことが多いので、助言をいただけましたら幸いです。

noname#177323
noname#177323

みんなの回答

回答No.2

四角に発光させるんですよね。 ペラペラの紙を発光させないとダメですか? 厚みが出てもOKなら、明かりを仕込んだ箱に薄い紙を貼ってフタしたほうが安上がりですが。 箱に仕込む明かりは家にある懐中電灯やデスクスタンド、薄暗いのがお好みなら理科の授業で使う豆電球など。 クリスマスの飾りも試してみては? 紙を貼れば中のライトの形状はぼやけて分かりにくくなるので、結構何でもイケます。 ただ長時間使って熱くなりすぎると火災の原因になりかねないので、そこだけ注意しましょう。 箱はライトが触れないよう大きめの物を使い、出来れば放熱用の穴(家電やPCみたいなスリット)を開けます。 たまに触って熱くなりすぎたら消して休ませてください。

• Postizos
回答No.1

真っ暗でしたら電池式でも見えます。 でも電球や電球型蛍光灯で安いブラックライトがいくらでもあるので、これを家にあるクリップ型スタンドなどにねじ込めば簡単だと思いますよ。 https://www.google.co.jp/#hl=ja&tbm=shop&sclient=psy-ab&q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E9%9B%BB%E7%90%83&oq=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E9%9B%BB%E7%90%83&gs_l=serp.3..0.18027.20600.3.21458.10.10.0.0.0.1.276.899.9j0j1.10.0...0.0...1c.1.P7u_ShFngeE&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=acc4386bb45fba1e&biw=1049&bih=897 落としたりぶつけたりしないように工夫して設置する必要があります。 あと上に布や紙がかぶさると燃えますからそうならないように工夫する。