• ベストアンサー

ワームの蓄光

メバル・カサゴ釣りをするときにワームを光らせるための蓄光機にはブラックライト(紫外線)を発するものを当てないと意味がないんでしょうか? カメラのフラッシュでもいいようですが・・・・あれって要は強力な蛍光灯ですよね? ということは白色LEDの懐中電灯を当てても同じでしょうか? かなり昔ですがブラックライトがはやったころは持ち運びができる物で安価なものもありましたが、最近では見かけなくなった気がします・・・(私の周りだけかも)専用のものは高いので代用品を教えてください。 10灯LEDライトはヘッドライト・懐中電灯ともに持っています。(白色LED)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

フラッシュ蓄光器BF-965Pがあります。 バーゲン時に、実売2000円くらいで売っている時があります。 http://panasonic.jp/fishing/products/chikko/index.html LEDヘッドライト(私は3Wを使用)で5秒くらい当てるのでも良いですが、 時間も掛かるし、2回キャスティングした後は随分暗くなっていますね。 ヘッドウォーズ プロフェッショナルHW-767H http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_17&pid=55 メバル釣りは、明かりのある近くで釣ることが多いので、 あまり釣果に関係しない気がします。 多分メバルには薄明かりでシルエットが見えているんでしょうね。 カサゴには蓄光が良く効くような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

激しく蓄光させる必要は無いと聞きます。 月が出ていればその明かりでも十分なようですから・・・。 最近はケイムライトがはやりです、夜光よりも効果が高いようです。

UM1334
質問者

お礼

月明かりでも発光するんですか?!それは初耳です。 メバル・カサゴをメインにしていないのに専用は高いですからね・・・・。 ケイムライトという商品サックリ見回しただけですが、あの謳い文句どおりなら少しの紫外線でも十分なんですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

懐中電灯でも十分蓄光しますよ。ただ、ブラックライトには劣りますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。