• 締切済み

彼女が病んでいる時

mocotaro10の回答

回答No.5

彼女さんは今、混乱していて、立ち竦んでいるような状態だと思います。 そういう時、彼女さんは一人です。 助けてあげたいと思うのも解ります。 でも、解決してあげることはできません。 無理して聞き出そうとしてもきっと教えてはくれません。 言ったって解ってもらえるわけないし、自分でも混乱しているのにうまく表現できるわけない。 その苦しみは心の深いところにあるもので、表現するには無理があります。 言葉を重ねてなんとか伝えようとすればするほど、「ああ、こういうことが言いたいわけじゃないのに、」とイライラして途方に暮れて、ikataさんに解ってもらえないことで話せば話すほど彼女さんはどんどん独りになっていきます。 今はそっとしておいてあげるのが一番です。 無理に関わろう、解ってあげようとすれば余計に距離はひらいてしまいます。 これは関係が浅い、深いの問題ではないのです。 彼女さん自身の問題であって、他の誰も関係のないことなのです。 たとえ付き合っている人でも、親でも、友人でも。 どうかぐっと我慢して見守ってあげてください。 そして彼女さんが助けを求めてきたときはそっと助けてあげてください。 彼女さんが自分で立ち直っていけることを祈っています。