• 締切済み

彼女が病んでいる時

mocotaro10の回答

回答No.5

彼女さんは今、混乱していて、立ち竦んでいるような状態だと思います。 そういう時、彼女さんは一人です。 助けてあげたいと思うのも解ります。 でも、解決してあげることはできません。 無理して聞き出そうとしてもきっと教えてはくれません。 言ったって解ってもらえるわけないし、自分でも混乱しているのにうまく表現できるわけない。 その苦しみは心の深いところにあるもので、表現するには無理があります。 言葉を重ねてなんとか伝えようとすればするほど、「ああ、こういうことが言いたいわけじゃないのに、」とイライラして途方に暮れて、ikataさんに解ってもらえないことで話せば話すほど彼女さんはどんどん独りになっていきます。 今はそっとしておいてあげるのが一番です。 無理に関わろう、解ってあげようとすれば余計に距離はひらいてしまいます。 これは関係が浅い、深いの問題ではないのです。 彼女さん自身の問題であって、他の誰も関係のないことなのです。 たとえ付き合っている人でも、親でも、友人でも。 どうかぐっと我慢して見守ってあげてください。 そして彼女さんが助けを求めてきたときはそっと助けてあげてください。 彼女さんが自分で立ち直っていけることを祈っています。

関連するQ&A

  • 知り合って半年・・・。

    こんばんわ。恋愛相談では初めてメールします。 私には知り合って半年たつ彼がいます。その彼とは、今付き合ってるわけでもなく、かといって、友達?ってわけでもなく微妙な関係です。。。時々、メールしたり電話したり。。。一緒に遊びには2、3回程行った事があります。知り合って半年、もう何かしらの進展があってもおかしくはないと私は思ってるのですが、なんの進展もありません。。。 何か進展が欲しいなら、自分から告白すればいいんじゃない?って思う人もいるかもしれませんが、それができません。。。自分から・・・っていうのが苦手という事もありますが、彼は私より6つ年上で、結婚とか(私との結婚じゃなくても)将来の事とかいろいろ考えてるのかなと思うと自分の気持ちを伝えられません。。。ちなみに私は、22歳で、彼は28歳です。 友達にも相談したのですが、その友達は、「彼はもう付き合ってると思ってるのでは???」って言われました。今では、「付き合おう!」とか言葉を交わさなくても付き合ってる人達って多いですよね。。。私的にはそういう風に「付き合おう!」ってなって、初めて交際がスタートするものだと思ってるんですが、考えが固いですか??? なんだか長々と話してしまってすいません。。。自分でも何を質問してるのかよくわからなくなってきましたが、相談にのってくれる方よろしくお願いします。

  • 処女の彼女との初Hについて

    こんばんは。はじめまして。 内容はタイトルのままです。 自分も彼女も20歳です。 付き合い始めて1ヶ月ほど経過しました。 キス(バードキス)とハグは会えば毎回しています。 自分は元彼女1人と経験済みですが彼女は自分が始めての彼氏だそうです。 下ネタの話も苦手で、彼女が処女だという話は彼女の友達から聞きました。 みなさんは大体どのくらいの時期が経ってからHにこぎつけましたか? 今の彼女はとても大切にしたい、これからもずっと長く付き合っていきたい存在です。 そんな彼女との初Hも大切だと思っています。 ですので、下ネタが苦手だとしても、こればっかりは話したほうがいいのでしょうか?

  • 彼がイライラして落ち込んでいる時

    読みにい点が有るかとは思いますが 宜しくお願い致します。 彼が落ち込んでいる時、イライラしている時など どういった言葉をかけてあげたら良いかわかりません… 先日、夜に電話があり、その時は落ち込んだ様子で 自分を卑下するような事ばかり言っていました。 俺なんて何にも出来ない。最低な人間だ。などです。 何かあったの?と聞いても答えてくれず おそらく仕事で何かあったのだと思いますが 彼が話してくれるまで深く聞く事も出来ず そんな事ないよ。私に出来ない事沢山出来るじゃない。 などと言って宥める事しか出来ませんでした。 元々彼は浮き沈みが激し所があり それでもいつもなら翌日には落ち着き 普通に戻ってくれていたのですが 今回はそうもいかないようで 落ち込みがイライラに変わってしまい 昨夜電話で話した時は、非常にイライラした様子で 何もかも上手くいかない 俺なんて…とまた自分を卑下する言葉や フェイスブックなどで他の人が楽しそうにしている事や幸せを 妬ましいと、そんな自分は最低だと。 本人もイライラしていて混乱している様子で 何でか分からないけど凄くイライラする。と… 私もこんな彼は初めてで、戸惑ってしまい ただ、うん。うん。と話を聞いてあげる事しか出来ず 自分の無力さが苦しいです。 終いには電話を切られてしまい 私の対応がいけなかったのかと何だか心配です。 それからメールを送りました。 あまり一人で抱え込まないでという事と 貴方のどんな面を見ても私は嫌いになったりしないという事 素敵な面も沢山あるのだと 私に出来る事なんて無いのかもしれないけど 話くらいは聞くから、弱音を吐いても良いんだよと 辛くなったらいつでも電話をして…と。 それから彼の返事はまだありません。 少しでも気持ちを軽く出来るよう 私に出来る事は無いのでしょうか? 男性がこういった時 どう言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? 会いに行く事も考えているのですが 彼が自分で乗り越えるまで 今はそっとしてあげた方が良いのかと悩んでいます。 ちなみに彼とは今週の金曜に会う予定です。

  • 彼氏いない歴=年齢

    彼氏いない歴=年齢です。 現在大学1年生です。 高校は女子校で、また恋愛に全く興味がなく、男の子が苦手だった為彼氏が出来たことがありません。 今まであの子とメールしたい、とか紹介してとかありましたが、友達が「あの子そういうの苦手だから…。」と全て断ってくれてました。 現在も、自分は恋愛に対してすごく草食系だと思います。 彼氏欲しいとも別に思いません。 クラスの男子とも殆どというか全く話したことありません。(笑) ヤバいですよね(笑) しかし今度「今まで、何人と付き合った?」とか過去の恋愛遍歴を聞かれる場面があります(>_<) その時、なんと答えたらいいのでしょうか? 正直に付き合ったことがない言うと引かれるかもしれないと、「中学の時1人だけ」と答えようかなとかくだらないことを考えてしまいます。 友達は、素直に言った方が逆に「純粋で可愛い」って思うかもよと言うのですが、 そのパターンは可愛い子の場合は「意外!純粋で可愛いね。」となりますが、 ブスな子は「やっぱりね。」としかならないような気がします。 男の子が苦手で、付き合ったことがないと言うっても引かれないでしょうか? 教えてください!

  • 恋愛で、「押す」とは。

    こんばんは。 24歳の女です。 今、というかずっと 恋愛のことで悩んでおります。 2年ちょっとぐらい彼氏はいません。 好意を持ってくれた男性も何人か いてくれたのですが、 元彼を引きずっていたこともあり、 お付き合いまで進めることができませんでした。 そんな中、やっと最近 自分から「この人と付き合えたらいいな」と 思える人に出会えたのですが、 脈がないのか、進展していきません。 周りの友人には、「久々の出会いだから 自分が良いと思ったのなら 押していくべき」とよく言われるのですが、 「押す」ということがどういうことか よくわからないのです。 「押す」のが上手な女性はどうやって 押してアピールされているのでしょうか? また、あまり進展していく気配がないので イライラしてしまって焦っています。 こういう場合はもう、何もせず そっとしておくべきなのでしょうか。 今はタイミングではないと思って 切り替えるべきなのでしょうか?

  • 妊娠時の不安とプレッシャー

    こんにちは。妊娠6ヶ月の初妊婦です。 辛かった悪阻が終わったと思ったら、今度は医者から体重管理を厳しく言われ、しっかりしなきゃと思う反面、しっかり出来ない自分が情けなく、知らない内にストレスが溜まっていたのか、最近、ちょっとした事でイライラしたり、落ち込んでは一人で泣いたりと、情緒不安定な日々が続いています。 夫は、プライドがとても強く、向上心を持った人間で、頼もしい部分はあるのですが、私みたいにクヨクヨ悩んだり、落ち込んだりする人の気持ちが全く理解出来ないらしく、そんな姿が見ていてイライラする様です。 ちょっと愚痴を聞いて欲しいだけなのに、私の言った事に対して、説教っぽく上からモノを言ってくるので、いつも余計にしんどくなります。 挙句、「もっと強くなれ」「働いてる妊婦が普通で、お前は楽な方なんだから・・」「そんなんで泣いてたら母親になれないぞ」等いつも最後に言われます。 ごもっともな意見ですが、情緒不安定な時に言われると、とても荷が重く、プレッシャーでしかありません。 昨日も、夜寝る前に傷付く事を言われ、夫が寝た後、涙が止まらず、今日起きてからも何かと泣いてて、そんな自分も情けなくなります。 私は、元々ネガティブで、うつっぽい性格(それを言うと夫には笑われますが・・)なので、夫が、弱い心を持った人の気持ちが少しでも分かる様になってくれれば、今後もっと付き合い易くなるのですが、何か良い方法は無いものでしょうか? また、同じ様な経験した方いらしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。

  • 彼のことで、何も手に付かない時。(長文です)

    優しくて穏やかで、誰よりも信頼できる存在の彼。でも、欠点があるのが人間とでもいうのでしょうか(^_^.) 時間にルーズで浪費家な面もあり、ケンカの原因はいつもそれです。 GWです。約束をしていました。計画性のない彼なので、今年こそは良い思い出を作ろうと話していました。でも、彼は飲んで帰って寝てしまう日々が続き、具体的な計画を立てることができず、とうとう出発前夜を迎えてしまいました。ただでさえイライラしていたのに、その夜、彼は結局電話に出てくれませんでした。 私はきちんと計画を立てたい性格なので、当日になって「今から行こう♪」とごまかす彼も許せないのですが、それならまだ良かったです。 約束の日・・彼からは電話もなければ、私がかけても出ませんでした。あれから2日・・今も電話に出ません。こんな風に約束をすっぽかされたのも一度や二度ではなかったので、理由はだいたい分かります。今電話に出ないのも、怒られるのが嫌だからです。でも私は、一言でも話さないと何も手につかないほどイライラしています。気を紛らわすために趣味に没頭?・・出来ません。友達と会って愚痴を言うのも嫌なので、電話に出るまで私のイライラは続きます。 皆さんは、こんな時どうやって気を紛らわせますか? また、約束を守らない彼を正す良い方法はないでしょうか?(何年も付き合っているので、私は直らないと思っていますが(笑)今度こそ別れてやるって思うことも何度もありました。いつもは癒されて信頼できる人なのに、約束を破られるたび残念に思うし、人としてどうなのかと、この時は不信感を持ちます) 最後に、彼を懲らしめる為のいい方法やエピソードなどがありましたら、ぜひお聞かせ下さい(^_-)-☆

  • ロストヴァージン後三年以上SEXしていません

    現在36歳の彼女と交際をはじめて4ヶ月になります。 彼女は過去の恋愛経験が一人だけで初体験後にふられてしまった為 「SEXするとふられてしまうのでは?」とか「SEXするとふられた時に余計に傷つくのでは?」 と怖いようです。 キス>ハグ>服の上から軽く触る と徐々に進展してきまして次はホテルで頑張ってみようと ゆうところまで話し合っているのですが、 初体験後3年以上SEXをしていない彼女は痛いのでしょうか? 自分は38歳で経験豊富な方だと思いますがヴァージンの女性とは経験ありません 痛みがあったとしても焦らず優しくするしかないのでしょうが良いアドバイス等あればおねがいします。

  • 恋愛

    恋愛って付き合うまでが楽しい、と言う方いますか? 良い感じの男性と毎日1通程の連絡し合って2ヶ月ほどになります。たまに長電話したり。 先日気持ちの整理もあり、向こうも気まぐれなので私は毎度返事してましたが初めて返事返さなかったところ半日後に追いライン→そのまた半日後に怒ってる?と夜電話がかかってきました。 もちろん怒ってないのでそれからまた連絡を取るようになったのですが、こっちから積極的にいくと向こうは冷たくなります。笑 ちなみに告白はもう先月にされてます。長くなるので省きますが付き合ってない状況です。 ただ仲は良いです。進展させたいなあと思いながら、押したり引いたり?の繰り返しでタイミングがわかりません。 彼に伝えたら良いのでしょうが、いざ電話すると言葉が出ません。 この状態が楽しいと思ってたりする自分もいます。 付き合うと終点のような気がして、でも進展させたいなあって矛盾してますが悩んでます。

  • 怒られてる時に笑ってしまうのが悩みです。

    私はよく人に怒られる事があります。 その時に何故か笑いがこみ上げてきます。 「なに笑ってんの?」 と言われ、余計に相手を怒らせてしまいます。 怒っている相手を馬鹿にしてるわけではありません。 自分でも、今私笑ってるなぁと思うことがありますが、なかなか笑いがとまりません。 他にも、人に悩みを打ち明けるときなどに笑います。 「言ってることは辛そうなのに、にこにこして話すんだね」 と言われたことがあります。 部活や勉強の辛いことをにこにこしながら話すなんて、自分では気持ち悪いと思います。 なんで私は笑うのでしょうか? 無意識なことのほうが多いです。 注意されたんだから、次は笑わないようにしようとは思いますが直りません。 このままじゃいろんな人をイライラさせてしまう気がします。 同じようなことがある方、直し方が分かる方など回答お願い致します。