• ベストアンサー

オカメインコ 風邪の症状があるのですが・・・。

我が家に生後六ヶ月のオカメインコが来ました。 来てから12日目になるのですが、風邪の症状がで始めました。 ・ふくらんでいる (寒がっている様子) ・手の上でもどこでも寝てしまう。(いつもと寝方が違う) ・くしゃみがでる 気付くのが遅くなってしまいましたがきちんと保温してあげてます。 ただおかしいのが 食欲がある ということです。 食べすぎじゃないのか?って思うほど食べています。 普通なのか分かりませんが風邪引いた鳥は食欲がないとよく見かけます。 この場合ただ単に寒いだけなのかそれとも風邪なのか心配です。 早めのお返事お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

まず、オカメインコのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m バロンくん、後頭部の色抜けが、うちのオカメのようで、懐かしいです。^ ^ > この場合ただ単に寒いだけなのかそれとも風邪なのか心配です。 「風邪の症状がで始めました」 とのこと、確かに、ご質問内容からは、風邪を疑わせる状態には思いますが、例え 獣医師であっても、実際に診察せずには 病名を特定することはありません。ですので、現時点で 「風邪です」 とは、残念ながら 申し上げられません。m(_ _)m ですが、お書きの 「症状」 から推測するに、オカメさんは 「ただ単に寒いだけ」 ではなく、何らかの体調不良を起こしているのは 確かだと思います。「来てから12日目になる」 とのことであれば、お迎え直後ですので、疲れ・ストレス などが出たか、お迎え以前の環境 (ペットショップでしょうか?) で既に保因していた 何らかの病気 などが出て来た可能性も、あるかと思います。 「きちんと保温してあげてます」 とのことですが、オカメさんそばの温度で30℃~くらいは必要です。温湿度計をケージそばに常備して、チェックしてあげて下さい。鳥は、寒ければ 震える・膨羽する、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、温度の数字自体も重要ですが、オカメさんの行動を優先して 温度の微調節をして、安静な場所に置いてあげて下さい。 また、「食欲がある」 は、ラッキーだとお考え下さい。「風邪引いた鳥は食欲がないとよく見かけます」 は その通りでしょうが、これは、風邪に限らず、体調不良全てにおいて 言えることです。仮に オカメさんの今回の体調不良の程度が酷くなれば、食欲も落ちてくるはずです (そうなれば、一気に悪化してしまいます…)。今のところ食欲があるのは、平時のオカメさんに体力がある・体調不良が軽度である などの表れに思います。鳥の治療は先手必勝です。是非とも、「食欲がある」 今のうちに、獣医さんに受診されることをオススメ致します (そうすれば、完治も早いでしょう)。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (ただ、質問者さまのプロフィールで 「その他海外」 とありますので、下記引用リストは 意味無いかも知れませんが… m(_ _)m )。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。

baron3321
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! ちゃんと食欲があったのが幸いでした。 今のうちにはやく受診しに行こうと思います。 早く直って元気になってほしいです!