• ベストアンサー

オカメインコが餌を食べない・・・

我が家にオカメインコがやってきて一週間ぐらいになります。 いつもどおり餌をお湯でふやかして、ベビーフード(栄養剤)をいれてやろうとしてもぜんぜん餌をぜんぜん食べてくれません。 ちゃんと保温はしてますしてます。  どうしたらいいんですか?誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.1

質問者さまの家に来てから数日は、その餌でもちゃんと食べていたのですか? 家にやってきて1週間ということですが、生後何日くらいのインコさんでしょうか?えさをお湯でふやかして、ということは、赤ちゃん用のご飯を与えているのだと思うのですが、ひとり餌にきりかえる時期、ということはないですか? オカメインコは生後40~60日でひとり餌に切り替えるのがいいみたいです。 ただ、病気のときも食べられなくなりますよね。インコさんの様子はどんな様子ですか?羽をふくらませてじっとして、具合が悪そうなら、一刻も早く病院へ!小鳥は発病してからの進行がとても早いです。 もし、ご飯を食べないだけで元気があり、下に落ちているエサを拾い食いするようなポーズをみせていたら、試しに下に乾いた粟玉かペレット、砕いて小さくしたボレー粉などを少しばらまいてみてください。これは手持ちの本からの抜粋ですが、拾い食いが見られたなら、声をかけながら手で乾いた粟玉かペレットを、口の前に差し出してください。食べるのなら、ひとり餌に切り替える時期だそうです。