• ベストアンサー

自動車会社に勤めている方に質問です。

私の叔父が自動車会社に勤めているのですが、私の車の車検など頼んでいます。 営業になってから、6ヶ月点検をしなさいとしつこく言ってきます。 2月に車検をし、6ヶ月はたっているのでした方が良いのは分かりますが、休みが合わず行けずしつこいんです。 質問は、自動車会社では点検や車検を自分担当で受けてもらうと給料があがるのでしょうか?それともノルマがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • jmp1
  • お礼率73% (196/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。元ディーラー勤務(現役引退)です。 ノルマでしょう。 私が居た会社でも全社員(営業・サービス・間接事務部門も)に紹介目標が設定されていました。 新車または中古車、部品・用品、車検・法定点検(12ヶ月・6ヶ月)などです。 営業部門でしらた獲得台数のノルマは厳しいものでしたよ。 当然昇給・昇格査定やボーナス査定にも影響しましたね。 でも親族価格制度などは無いのでしょうかね?私が居た会社はかなり優遇できましたが・・・。

jmp1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。叔父の必死さが理解できました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃぁ、どんな会社に勤めている人でも、 会社の営業や利益に貢献するから給料がもらえるというのは、同じ話です。 会社の利益になる事をやらない人に給料払う会社はありません。 ましてや自動車会社の営業であれば、整備だって、会社の重要な利益になるものですから、それを、客になる人に対して進めるのは、当たり前と言う話になりますよ。 逆を言ったら、そういう事をやらない人と言うのは、会社は、その人を雇っている意味がありません。

jmp1
質問者

お礼

そうですね、会社側から見るとそれが仕事ですもんね。叔父の必死さが理解できました。

関連するQ&A

  • 自動車をお持ちの方に質問です。

    僕も、妻も、自動車を保有していますが、毎回の車検費用を記憶していません。 また、初めての車検の際も、車検前に(見積もり前に)税など最低限かかる費用以外の部品交換や工賃に対して自分で事前調査をして、確実な金額を出しておくということはせず、20~30万もあれば足りるだろうといった感覚でおりました。(実際はそれほどかかりませんでした。) 毎回の車検費用の記憶をしていなかった理由は以下です。 税金その他最低限必要な手数料以外の部分は、車検の度に毎回違うので、記憶していても次回と同じとは限らないと感じている。 初めての車検では、日々の点検で自分で調査した以外の部品交換や、それに伴う工賃が必要になる可能性もあるので、自分の見積もりや予想はあてにならない。 バッテリー、タイヤ、オイルなど、自分の好みにより交換時に価格が大きく異なる部品が多いので、交換部品と工賃の総額と予算との兼ね合いが出しにくい。 ある場所でこの話をしたところ、「バカ丸出し」「普通ではない」「ありえない」というご感想をいただきました。 ここで、質問です。 1.自動車をお持ちの皆様は、初めての車検、定期的な車検の前には、自分で事前調査して総額をしっかり出していますか? 車検見積もりで他人に出してもらうのではなく、全ての交換部品代や工賃を自分で計算されているかということです。 2.最初の車検から、これまでの車検にかかった費用を、全て覚えていらっしゃいますか? 領収書などを見て確認するのではなく、○年度はいくら、次の○年度はいくらというように即座に言える程度にご記憶されていますか? それぞれご家庭ごとに違いがあるでしょうから、我が家はバカ丸出しでも良いのですが(苦笑) 皆様は事前調査と記憶をされているものなのか、少々疑問を感じての質問です。 日々の点検やディーラー持ち込みでの定期点検(3~6か月毎)はしていますが、良い機会なので、次の車検前は、我が家も自分で事前調査をして見積もりをだしてみるか…とも思っています。(多分、自分で出した予算はあてにならなそうですが…) お時間ありましたら、3.排ガス濃度測定、メターリングバルブの点検なども、ご自分でされているか?にもお答えただければ幸いです。 皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の車検を自分【素人】で通す事はできますか?

    タイトルの件、質問します。 私は車に関しては、素人ですが、軽自動車の車検を自分で 通したいと考えています。 平日に休みも取れます。 それか、点検だけ、整備工場でやってもらい、もっていくのは 自分でいくと安くなりますか? また、ディーラーと、他の整備工場ではどちらが安いですか?

  • 自動車製造会社の自動車ノルマ

    夫が自動車(製造)会社の子会社で働いています。 自動車関係の会社に勤めていると、営業職ではなくても 「年に1台車を売る」などのノルマがある場合が多く 夫の会社にもあるようです。 夫は「努力目標だからよいよ」と言いますし、私の友人 (自動車の製造の会社勤務)もそう言いますが、 私が負担に思わないように気を使っているのかな?と 心配になります。 私ももっと一生懸命親戚や友達にアピールして買うときには 連絡をくれるように言うべきなのか、悩んでいます。 (でも普段は疎遠な親戚や、友達にノルマのことを 話すのは結構辛いので。) 遠方からの転勤で周りは知らない人ばかりなので、親戚や 友達に頼みにくい環境にあります。 会社にもよるとは思うのですが、自動車の製造の関係の会社 (ディーラー以外)でこういうノルマがあるみなさんは 毎年1台売っているのでしょうか?またこのノルマをこなす ことはどのぐらい重要なのでしょうか。

  • 自動車ディーラーで勤務経験のある方に質問

    自動車ディーラーで勤務経験のある方に質問 通勤車について指定はありますか? 専門学校卒業したばかりの学生には すぐに車は買えないと思うのですが 整備士だと給料も安いですし、 今乗っている車とかでは駄目なんでしょうか? 無改造で定期点検も日常点検もやっています。

  • 【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備

    【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法になるんでしょうか? 法定というんだから法の定めですよね? もし、6ヶ月定期点検の通知カードが自動車会社から送られてきて無視していると犯罪になるんでしょうか? 別に無視しても逮捕されないのでしょうか? 6ヶ月定期点検を無視すると車が早く壊れる以外になにかありますか?

  • 生保会社に就職しましたが…

    この相談でどこの生保会社か分かると思いますが、あえて書きません。 生保会社に所長の採用で就職しました。営業という事で渋っていたのですが、○月まで人数が足らない!その月まででも!契約は私が取るから!という事で入社を決めました。所長の話では、パーティがある、イベント沢山、頑張れば給料が上がる…等メリットばかりでした。私は車があるのですが、古く、エンジン音も変なので、とても営業車として使えないから乗らないと伝えました。それでも良い、6ヵ月は一人で営業させないから!と言われました。 しかし、最近遠回しに車に乗れよ…と言われます。少ない給料から、パソコン代+品物代+支部のお金等引かれます。土日も完全休みと聞いたのに、出なければなりません。車に乗らないのに担当地区が田舎で車がないと行けない様な所でした。 忙しい所長なので、何も言えず今に至ります。 こういった場合の解決策というのはあるのでしょうか?

  • 会社を辞めたい

    某派遣業の営業やってる20代の男です。 最近会社を辞めたくて仕方がないです。 仕事と給料が割に合わない事が一番の理由です。 週休2日ですが休めてないです。 営業なので担当のクライアントからの電話、会社からの電話対応、もらった仕事のデータを作成と休みの日にもずっとやって毎日仕事してます。 前まで営業担当ではなかったのですが 6月に部長の営業を引き継ぎました。 それまでは現場の管理でバイトを仕切ったりするだけで休みも取れて満足でした。 やりがいも感じましたが 今はやりがいも何も感じません。 早々に辞めたいのですが 会社が今の住んでるアパートの頭金を出してくれてて なかなか辞めれる雰囲気ではないです。 家賃は給料から引かれて月に12万で生活してます。 休みの日も仕事をしているのに 給料が12万っておかしい話だと僕はおもいます。 辞めたらアパートも離れなくてはいけないのでしょうか? ぶっちゃけて言うと家賃は自分で払ってるようなものなので離れる必要はないと思ってます。 言ってる事はメチャクチャですが そこでみなさんに質問したいです。 この今の自分の状況で辞める事は不可能なのか? 辞めたらアパートから離れなくてはいけないのか? この2つです。 今すぐにでも辞めたいです。 派遣のお仕事なのですが 仲の良いクライアントからも早く辞めてうち来いと言われてます。 引き抜きにはなりますが辞めたら引き抜きではないと僕は思いますが 早くやめてクライアントの会社で働きたいです。 月24万は確実にあげると言われてます。 今の会社よりもクライアントの会社の方が絶対に良いと思うのですが皆さんはどう思いますか? 早めの回答お待ちしております。

  • 軽自動車の車検について

    四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。 購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。 今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。 前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。 伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。 今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 自動車の整備について

    約5年ほど前に、国産車の某メーカーの軽自動車を最寄りのディーラー店舗(県外から引っ越した為に初めての店舗でした。)で平成24年12月27日に新車を購入手続きを済ませました。 納車は翌年の1月中旬でしたが、車検証の日付は新車の購入手続き完了した翌日の平成24年12月28日だったのです。   問題(1) 今更どうにもなりませんが、何か損してますよね? 自動車税の12月分ですが、新車の登録が12月ですので、12月は新車全く乗ってません。ディーラーで納車準備中です。 既車も12月付けで廃車手続きしたので、既車と新車で12月分はダブルで引かれていたことになりませんか?   以降、新車ですので一回目の車検は3年後であり、有効期限は平成27年12月28日です。 初回車検の時期に、12月初旬に少し早めに車検整備の為、購入した店舗に入場させ、翌日か翌々日頃に整備完了したのですが、新しい車検証やフロントガラス上部中央に貼り付けるシールは更新して無いのです。 「12月28日の夕方迄に新しい車検証を渡せると思いますので、お手数ですが、28日の夕方以降に御来店下さいますか?」と、車検整備は完了したのですが、新しい車検証が無いまま、マイカーを渡されました。 引っ越する前まで、何回も車検整備にマイカーを出したのですが、今までは全て更新した状態で引き取ってました。車検前、車検後の二回だけです。この店舗は最低でも3回は足を運ばないと車検は完了しません。   問題(2) 車検の為に完了した車の引き取り方は、地域や店舗によって様々に違うのでしょうか?   一回目の車検(平成27年12月)は一応、車検証の有効期限ギリギリだから別に問題は無かったのですが… 問題は、二回目の車検(平成29年12月28日)でした。 今回も購入や初回車検などと同じ店舗 に二回目の車検を済ませましたが、今回は都合により若干遅い入場でした。都合とは他の整備車両など混雑があり、店舗の指示で遅くなったのです。 入場日は昨年12月25日(車検有効期限3日前)でした。 整備完了しマイカーを引き取ったのは同年月の28日夕方でした。 前回の整備完了した後の状態と同じで、前車検証(更新無し)と車検シールと12月点検のシールも何も貼ってません。 前回と違うのは、整備完了でも書類的には車検をパスしているのだろうけど、更新前の有効期限が過ぎた車検証のままやフロントガラスの車検証シール無しの不完全な状態です。車検完了したのだろうけど、不完全な状態の自動車を車屋さんは、通常、客に引き取らせるのでしょうか?   問題(3) 有効期限過ぎた車検証の保持や車検シール無しなどの状態で公道での走行は違法、違反ですよね? (当然、一般的には答えはわかっているのですが、実は「何々…」と例外が有るのではないか?と思い質問しました。)   そして、店舗から事前連絡(二日前)があり、本日(8日)、新しい車検証を受け取りました。 店舗に出向いた際、店員が車検のシールを貼ってくれたのですが、12ヵ月点検の丸い形したシールが無いので指摘しました。 係が貼り忘れたらしいですので、店側の完全たる見落としでした。 (車検シールを貼る際、通常、12ヵ月点検シールが貼られて無いことぐらい誰もが気付くと思いますが、この店舗の店員は平気で見落としてます。新車納車の時、軽自動車ですが、要書庫証明地域ですので書庫証明のシールがありませんでしたからね。 それも貼り忘れてました。 その店舗の体質かも知れません。   新しい車検証の日付が12月から今年1月(平成30年1月4日)とずれてました。今までの12月から1月に変更です。 しかし、12月点検は前回迄と同じで平成30年12月となってます。 つまり、フロントガラスには、次回の車検は32年1月、12ヶ月点検が30年12月とダブルスタンダード的に表示となってます。 自賠責保険の更新月も昨年12月となってますが、有効期限が更新月の翌月まで有効ですので、こちらは問題は無さそうです。   問題(4) 車検の月と12月点検の月がチクハグで次回の整備まで大丈夫なのですか? また、こう言う事になることは仕方無いことですか? (フロントガラスの車検と12ヵ月整備の二つシールの月日がずれる現状ですので何かあった時、相手(警察など)が納得行く説明が出来ません)     宜しくお願いします。    

  • 軽自動車の車検っていくらぐらいなんでしょうか。

    軽自動車(中古3年落ち)に初めて乗ったのですが、その車検についてお聞きします。 ディーラーで購入したのですが、メンテナンスパックというものを勧められました。 内容は、法定1年点検とその後の通常メンテナンスに車検(法定諸費用は含まれず)がついて44,000円ほどです。 今回1ヶ月点検に行くので、その時にも話が出ると思います。 自分としては、担当者も嫌いではないしディーラー自体も感じがいいので頼んでもいいかなーと思っているのですが、家人は「今まで他メーカーでもメンテナンスパックなんか入ったことないから必要ない」と言うのです。 何かあればその都度対応してもらって車検に臨めばいいんじゃないかと。。 それで気になったのですが、ディーラーないし民間で軽自動車の車検を頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか。 ディーラーにもよると思いますし、次回来店の折にでも聞いてみればいいのですが、知識として知っておきたいので。 過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。